※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の双子妊婦が切迫早産で入院中。先生による意見が異なり、子宮頚管が短くないとの指摘あり。出産まで入院か退院か、どちらが正しいか不安。

妊娠8ヶ月(31w6d)双子妊婦です。

昨日の夜中より切迫早産で入院しております。
お腹は相変わらず張っており、点滴2種を同時にして
10分程度の感覚に落ち着く感じです。
子宮頸管は短くないみたいで3センチはあるとのこと。

助産師さん、先生からは、このまま出産まで入院になるかなと
聞いていたのですが、今日担当の先生からは
子宮頚管が短くないし子宮口も閉じてるみたいなので
張りは気にしなくていい。と言われました。
張りどめとめて退院もできそうな雰囲気…

どちらが正しいのでしょうか(>_<)??

コメント

いっちゃん

1年前に双子を出産しました。

どちらが正しいのかは分かりませんが、妊娠後期は私もよく張っていました。
30週で管理入院の予定でしたが経過が順調だったので入院しなかったのですが、張り止めの薬は処方されていました。あと絶対安静生活の指示で、1時間に6回以上お腹が張るようだったら病院に連絡するように言われてました。

結局34w5dで出血してしまい切迫早産で入院し絶対安静の点滴生活だったのですが、35w2dで破水してしまいそのまま出産になりました。

入院中36週になったら点滴をやめましょうと言われてたので、36~37週くらいになったら退院もあるかもしれないですが、双子妊娠の場合リスクを考えるとこのまま出産まで入院のほうが一般的な気がします。
それに点滴をやめたらすぐ陣痛がくると思うと言われてたので、その週数で点滴をやめて大丈夫なのかな?と思いました。

まだお腹の中にいてほしい週数ですので、安静にして元気な赤ちゃんを産んでください(*^^*)
双子は本当大変ですが、それ以上にかわいいですよ✨

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます!

    つい先ほどトイレに行ったところ
    出血していました。とても不安で泣いてしまいました。
    助産師さんからは大丈夫って言っていただいけおり、
    午前中のうちに内診予定です。

    出血したらやはり早めに産むことになる確率が
    高いのでしょうか?

    • 5月17日
  • いっちゃん

    いっちゃん


    大丈夫ですか?
    不安になりますよね(>_<)
    私も出血したときはかなり動揺しました。

    出血の理由にもよると思います。
    不安なのに脅すような事を言って申し訳ないですが、胎盤の早期剥離とかだと緊急帝王切開になるかもしれないです。
    私の場合はエコーした結果早期剥離ではなかったので、おしるしだろうと言われました。
    なので、34週だとまだ早いから陣痛がこないようにと張り止めの点滴をしました。

    • 5月17日
  • mimi

    mimi

    今内診して貰ったところ子宮口も開いてないし
    子宮頚管?も短くないので張ったりしたら
    また言ってくださいと言われました…
    これで張ってくるとお産が進むかもと…
    一気に不安です。少しでも張ったら
    言った方がいいんでしょうか?
    今のところ点滴増やして10分おきに張る
    程度なのですが…
    質問多くてすみません😭

    • 5月17日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    点滴増やしたら張りが減るはずですよね?
    なのに10分おきの間隔がいつまで経っても変わらないとか、さらに間隔が短くなったりしたら言った方がいいかもしれないです(>_<)
    陣痛がきてしまっている可能性が高いと思うので💦

    不安だと思うので、どんどん聞いてください(*^^*)
    これでも四人産んでるので笑

    • 5月17日
  • mimi

    mimi

    最初3分間隔で張ってて、今点滴かえて
    10分にのびているところです(>_<)
    先生的にはこれでいこうみたいな感じで(>_<)
    言ってみた方がいいですかね??
    すごく頼りになりますありがとうございます😭

    • 5月17日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    3分から10分にのびたなら、今のところはすぐに言わなくて大丈夫だと思います!
    看護師さんが様子を見に来てくれたときに、10分間隔くらいにのびましたと伝えればいいと思います!

    私も出血したときは2~3分間隔で張りがきてしまっていたのですぐに点滴をされて、そしたら何分間隔かは忘れましたがかなり張りが減った記憶があります。
    でも2日後にはまた張りが増えて点滴の量を増やしてって感じで、結局出血から5日後には産まれてしまったので、しばらくは油断せず安静にして下さいね(>_<)

    • 5月17日
  • mimi

    mimi

    お返事遅くなりすみません(>_<)

    結局私も4日後に早産となりました。。。
    安静にしてたのですが、いきなり大量出血し😭
    最終的に点滴MAXにしましたが
    母体が…となり😭

    色々と教えて頂きありがとうございました!
    とても助けられました😭

    • 6月6日
みっくすついんず

私も双子妊娠中31wくらいから切迫早産で入院していました!
私の場合は子宮頸管が2センチ切ってしまったため入院でしたが、同じく先生によって退院できそうと言う人と出産までと言う人がいて混乱してました😂
⚪⚪先生にはこう言われたんですけど・・・って看護師さんに言ったら確認してくれましたよ😀
上の方へのコメント返しを見ましたが、私も33w3日トイレで少量の出血があり、内診してもらったら高位破水していました。NSTしたら軽い陣痛が2~3分おきにきてて(自分では気が付きませんでした)、先生から産まないといけなくなるんだけどNICUが今朝埋まってしまったので転院になると言われ、夜中に救急車で転院。転院先で破水検査したら今は止まってるみたいだし、子宮口も閉じてるから大丈夫だよ、寝てね~ってなって寝ました。張りどめの点滴は転院直前から引き続きしていましたが、その点滴が合わずヘルプ症候群になりかけているので今すぐ産まないと母体が危険だけど、うちも今朝NICUが埋まってしまって・・・と言われまた転院。転院先で33w5dで出産しました!
自分の体験ですが少しでも参考になればと思い書かせてもらいました😣不安にさせてしまったらすみません💦

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます!

    転院続きで大変でしたよね😭
    私もこれからどうなるのか不安です…
    先生方は大丈夫だよって言ってくれてるのですが
    なにがあるかわからないので眠れません。。。
    不安な気持ちと点滴の副作用とで
    精神的にきついです
    でも体験談聞けてよかったです!
    ありがとうございます😭

    • 5月17日