※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
家族・旦那

現在、妊娠11週目ですが、女性上司へ、妊娠報告をしてから出張が増えま…

質問というより愚痴です💦すみません。
現在、妊娠11週目ですが、
女性上司へ、妊娠報告をしてから出張が増えました。
私は営業事務の仕事をしていて、今までは出張は年に1回あるかないかでしたが、
妊娠の報告をした日に、飛行機利用の遠方出張を命ぜられました。
その時はまだ、妊娠6週でしたのでつわりなどがどうなるかわからず、体調が良ければと回答しましたが、
翌日には、アポ取りをして出張せざるを得ない状況になっていました。
出張は女性上司と同行する形で、夜には懇親会があり飲み会に参加しなければなりませんでした。

体調が悪かったのですが深夜2時頃まで飲みに付き合わされました。(もちろん私はお酒飲んでいません)
そしてまた、日帰りですが、地方出張を予定されました。

仕事なので仕方がないですし、つわりも軽いのでいいですが、
以前よりお酒の席で「子供は三年産むな」と直接いわれたり、
他の方に「産休に入られると、こっちが痛手を負う。困る。若い女を採用するからこんなことになる」というような愚痴を言っているのを耳に挟みます。(5回くらい)

その上司とは毎日一緒にペアのように行動していて、ランチもずっと一緒ですが、2人の時は妊娠を喜んでくれたり明るい話をしてくれます。

しかし、上記のようなことから、本心ではないのではないかと、疑心暗鬼で、とてもストレスです。

今後心情の変化でマタハラなどされないか不安です。

上司の行動はマタハラに発展するでしょうか。
そしてこう言った言動はマタハラでしょうか?それとも私の気にしすぎですか?
ご回答いただけると嬉しいです😭

コメント

あすまま🌼

マタハラですかね?😖
妊娠初期に遠方への出張はちょっと………。
って感じです。
仕事だから仕方ないと言えばそれまでですが😖
産後も今の仕事を続けたいと思ってますか??

• かおる

かおる

早速のお返事ありがとうございます😭
    正直にいうと、産後は働くこと自体は続けたいですが、今の上司と一緒に働くと考えると憂鬱です。
    常に人の悪口を言うような人なので、、
    転職も考えたいですが、ワーママは未知の世界なので、自信がないです💦

• 5月17日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

産後も働きたいんですね😭
    妊娠初期って赤ちゃんにとっても大事な時期って言われてると思いますが、かおるさんが無理をしてせっかくお腹に来てくれた赤ちゃんが可哀想にならないようにしてください😭
    きつい言い方ですが、上司は所詮他人ですが、お腹の赤ちゃんはもう家族なので😢

• 5月17日
  • かおる

かおる

上司は他人、お腹の赤ちゃんは家族、本当にその通りだと思います。
    ひなたんさんの言葉に改めて、ハッとさせられました。
    私の気の弱さで、赤ちゃんに負担をかけてしまっては良くないですよね!!!
    自分のことも赤ちゃんのことも、もっと大切にしたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 5月17日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

赤ちゃんと、かおるさんの身体を第一に考えてくださいね😊
    お2人にとって1番だと思う選択をしてください!

• 5月17日
  • かおる

かおる

優しいお言葉をいただき、とても嬉しいです。
    赤ちゃんを守るためにもしっかりと考えていきたいと思います😖
    未熟な私の相談に乗っていただき本当にありがとうございます!

• 5月17日
りす

完全にマタハラではないですか❓
仕事だから仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、飛行機乗るような遠方の出張はむしろ会社側が行かせないのが普通だと思います。
他の質問者様への返信も拝見しましたが、飲み会で帰らせてもらえないとか、お酒勧めてくるとか考えられません。
産休までと育休後の上司の方との関係性もあるかと思いますが、まずはご自身の身体とお腹の赤ちゃんのことを最優先に考えてくださいね😌
まだ安定期まで期間もあるので、多くの方に妊娠したことを言うのはためらうかもしれませんが、状況によっては、人事の方やその上司より更に上の人に話してみた方がいいかもしれませんね😌

• かおる

かおる

コメントいただきありがとうございます( ; ; )
    このままでは周りの理解を得れないまま上司の行動がエスカレートするような気もしていたので、
    りすさんの仰る通り、数日前に上司のさらに上の人たちに妊娠報告をしました!
    男性の上司は、妊娠中に飛行機に乗ったことを心配してくれていたので、確かに会社側が認識していれば、出張は無しになっていたかもしれません!

早めに他の上司にも言っていれば、、と後悔もしましたが、これからは上司との関係ばかりきにするのではなく、赤ちゃんのために自分がしっかりしないとですよね😊!!

具体的なアドバイスもいただきありがとうございます!

• 5月17日
🧸

感じ悪い上司ですね😤妊娠報告してから出張増えるとかわざとですよね、きっと。
もうマタハラな気がしますけどね😤
同じ女なのにあり得ないですね。

• かおる

かおる

早速コメントいただきありがとうございます( ; ; )
    飲み会も長々と帰してくれなかったり、お酒を勧めてきたりと、ちょっとおかしな行動が多く、怖くなります。
    共感していただけて、とてもスッキリしました。ありがとうございます😭

• 5月17日
よっぴー

その上司はお子様いないですよね?
いたら、絶対妊娠初期にそんなことさせないです。
今が一番大切な時期ですので、お身体大事にさせてほしいです。

• かおる

かおる

コメントありがとうございます!
    お子様いないです。しかし周りには子供を産んでいる人がたくさんいるとのことなので、
    ただ知識がないだけなのか、
    何か私を試しているのか、、。

優しいお言葉をかけていただけてとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 5月17日
ちゃー子

えぇ!!
マタハラなのではないですか??
第三者立場から聞いてそう感じます!
飛行機が心配です💦妊娠中、特に初期は飛行機ってダメなのではないですか??それなのに…😢

• かおる

かおる

コメントいただきありがとうございます!
    やはり飛行機はダメですよね、、
    9週の時に乗ってしまいました。
    その後の検診では心音聞けましたが、今後が心配です。

• 5月17日
みっきー

いや、妊娠報告した日に飛行機を使った出張って…ありえないですよね。
体調の良し悪しに関わらず、妊婦さんを夜2時まで付き合わせたり普通しませんよ。
嫌がらせな気がします。
子供産んだことないから、そんなことできるんですね…
お体お大事になさってくださいね😢

• かおる

かおる

コメントありがとうございます😭
    やはり飛行機を使った出張は良くないですよね、、、
    断れない私も悪かったとは思いますが、20近く年の離れている上司ということもあり、なかなか言い出せず、ズルズルと付き合ってしまいました。
    2時ごろにラーメン食べに行くと言い出して流石に咳喘息も発症していて、体調が悪くなったので、ホテルへ戻りたいと伝えたところやっと解放されました😭
    親身にお返事いただきありがとうございます。

• 5月17日
さいとうはじめ

完全なるマタハラですね!ひどすぎますね!
妊娠しないでほしいとか…それって出産する人生歩むなって言ってるようなもんですね。そんなの他人が決められることじゃないです。若い人(妊娠が可能な年齢の方)っていう時点で妊娠する可能性もあることぐらい把握しておいてほしいぐらいです。でき婚とかだったら突然すぎてイライラするのもわかりますけど。

• かおる

かおる

コメントありがとうございます😭
    マタハラと検索するともっとダイレクトで酷い内容が出てくるので、
    私の考えすぎなのではないか、、と悩んでいましたのでそう言っていただけて安心しました!
    三年産むなは、入籍をした直後くらいに言われました、、その時上司も結婚するタイミングだったので、お互いお祝いムードの中言われたので、衝撃を受けました。

• 5月17日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

ライフプランは個人がたてるものであって職場の人が決めるなんて出来ませんよ❣️
    私は以前の職場で、28歳で結婚した時に「子ども産むのは30過ぎてからでも出来るからね!」と言われましたが、「でもできれば20代で産みたいですし早く欲しいです」って言いました。人それぞれですし赤ちゃんは授かりものですし、30過ぎて絶対妊娠できるなんて保証はできませんしね。
    ちなみに妊娠の報告した時にその社長に「なんで子作りするって前もって言わないんだ、非常識だ、流れるよ」って言われました。自分の耳を疑いましたね。面接の時に「うちは子どもができても無理のない範囲で働けるようにします!」と言っていたくせに、嘘ばっかりでしたね。

• 5月17日
おかめ

完全にマタハラです😇

• かおる

かおる

やはりそう感じますか💦
    自分の考えすぎだと思っていたので、勇気付けられます。
    ありがとうございます!

• 5月17日
ゆう

他の方も言われているようにもう既にマタハラだと感じます❗️
妊娠されて元気な赤ちゃんを産むつもりであれば、放射線や血栓症のリスクがある飛行機ともちろんお酒は良くないですし、あまり疲れを溜め込むと流産の危険性もあると思います😢
特に初期は赤ちゃんにとって大事な時期ですので、あまり無理されない方がいいと思いますよ💦

• かおる

かおる

コメントありがとうございます!
    やはりマタハラですよね💦
    飛行機はその出張だけでしたが、初期に乗ってしまったので、かなり心配です💦
    まだまだその上司から色々と誘いを受けることが多いですが、
    赤ちゃんのためにこれからはしっかり断ることもしていきたいです!
    親身にコメントしていただきありがとうございます😭

• 5月17日