※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん🐰
子育て・グッズ

新生児が授乳中に苦しそうになり、顔が青紫色になることがあります。母乳が出すぎている可能性がありますが、どう対処すれば良いでしょうか。

生後約2週間の新生児なんですが、まれに授乳中に顔が青紫色になり、苦しそうにします😢(母乳です) 母乳が出すぎているので、そのせいだとは思うのですが、あまりにも苦しそうにするので、私も毎回パニックになってしまい、どうしたらいいかわかりません…(´・ω・`) そういう場合はどう対処したらいいのでしょうか。

コメント

deleted user

手か搾乳機で軽く絞ってから
あげてみてはどうですか?
私も始めの頃出すぎて毎回むせてて
搾乳機でほんと少し絞ってからあげてました!
今はたまにむせるくらいですが
力強く吸ってくれるようになりました☺️

  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    そういえば、毎回そうなるときは咳き込んでました(´・ω・`) ちょっと絞ってからあげるようにします…。それか搾乳したものを哺乳瓶であげることにします!

    • 5月17日
ダフィコ

まずママが落ち着きましょう☆
赤ちゃん、ママのおっぱい
頑張って飲んでるんですね‼!!!

授乳時間は1回につき
どのくらいですか
5分5分ですかね???

1ヶ月健診で
お医者様に相談してみるのもいいですよ☆

  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    低体重児なのでまだ小さいのも原因かもしれないです(´・ω・`) 飲むのも10分〜20分はかかります💦

    • 5月17日
aoi✩*。

念の為次の1ヵ月検診の時に担当の医師に相談した方が良いと思います!!

  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    そうします(´・ω・`)

    • 5月17日
K

出過ぎちゃう時はあげる前に軽く出してからあげるようにすると子供も飲みやすいと思いますよ😊

  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    そうすることにします(´・ω・`)💦 夜のこの時間の授乳の度になるので病院もやってないしでパニックに毎度なってしまうので😢

    • 5月17日
  • K

    K


    あまり気を張りすぎずですよ😊

    • 5月17日
レノン🔰

おっぱいは吸わないと出てこないので、美味しすぎて呼吸するのを忘れてるんだと思いますよ❤️
ママさんから見てしんどそうなら乳首を外して強制的に休憩させてあげると、「呼吸しないといけない」事を思い出すのでは?

  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    先に絞ったりしてみてるのですが、やっぱり怖いので、強制的に休憩させてあげるようにします😢💦 ありがとうございます!

    • 5月17日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

飲ます前に搾乳してから飲ませるといいと聞きましたが、、、
母乳過多なんですかね??
ここでもアドバイスもらえますが、nanachanさんに合うものかも分かりませんし、下手にアドバイス通り搾乳して、どのくらいすればいいのか分からず搾乳しすぎてしまったり
そのせいで母乳たくさん飲むんだと体が思ってしまいますます母乳が出ちゃうかもしれないし
助産師さんはそれぞれ合うやり方を教えてくれるはずなので
一度母乳外来で相談受けた方がいいと思います

ぽんぽん

チアノーゼなってるのかもしれないですね!
それは1度病院に相談した方がいいかも
しれないです!
うちの娘もチアノーゼなってて、
1回病院に相談したらミルク飲んでる
だけでもなってたらすぐに病院連れて
きてね!
精密検査した方がいいかもって言われて
ます😭

  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    そうなんですね…(´・ω・`) いきなりチアノーゼの症状出ると本当にパニックになりますよね😢💦 病院で相談してみます(´・ω・`)

    • 5月17日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    小さい子は泣いたらなりやすい
    みたいなんですけど、泣いてる
    わけでもなくチアノーゼの症状
    でてきてり、ミルク飲んでるだけ
    なのにチアノーゼの症状出たら
    絶対に病院連れてきてって、
    言われました😭
    娘は特に生まれた時から酸素濃度が
    足りてなかったからかもしれない
    ですが、、、
    心配ですよね、、、

    • 5月17日
さ🦖

まずは落ち着いてください‼︎
出過ぎているなら少し出してから
あげてみましょう‼︎

あとは、途中で離してあげて
休憩させてあげるのも良いと思いますよ‼︎
少しでも苦しそうにしていたら
離して背中さすってあげて下さいね‼︎

Hina mama💕

赤ちゃんって飲みながら呼吸を忘れちゃうことがあってそのせいで顔色が悪くなっちゃってるのではないですかね(´・ω・`)
一旦口から離してあげて、落ち着かせてあげれば大丈夫かと思いますが😂

deleted user

産婦人科の看護師の実習に行った時ですが、飲んでる時は飲むのに集中して、呼吸するの忘れて一時期的に酸素濃度が低くなると教えられたことがあります!まだ新生児さんなら母乳飲むのに一生懸命になってるんだと思います!苦しそうにしたらおっぱい離して様子見てあげて下さい!
離しても明らかに呼吸してなくておかしいときは救急車など呼んでいいと思います!

𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

チアノーゼじゃないですか?
私の娘も授乳中 よく顔が赤黒く?
青紫っぽくなります!
この頃吸う事に集中して
呼吸するのを忘れる子がいるみたいです!
苦しそうにしていたら一度縦抱きにして
背中トントンするといいみたいですよ😀

おかみ

飲ませる前に少し絞るか、おっぱいを飲ませてる時に首にタオルを置いておいて、苦しそうにしている時は口からおっぱいを外し首のタオルにおっぱいを置いておくと呼吸しやすくなると思います