※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のら
妊娠・出産

夫は帝王切開で立ち会うことになり、心配している。先生によると、赤ちゃんが出てくる瞬間を見られる。体験談を聞きたい。

帝王切開で旦那さんが立ち会いされたかた、いらっしゃいますか?どんな様子だったか、そしてご感想を教えてください(。>д<)

長男が帝王切開になったので、第2子も帝王切開予定です。出産する病院で、「ご主人は立ち会いされますか?」と聞かれ、夫は「はい!」と答え、私は「え?!」となりました!

家族計画的には、最後の子どもです。なので立ち会いたいみたいなのですが、血や内臓系が得意ではない夫。大丈夫なのか・・・心配です。
先生がいうには、赤ちゃんを取り出す直前に夫が呼ばれて、私の頭のあたりに立って立ち会うので、赤ちゃんが出てくるところはしっかり見えるようです。

未知の世界すぎて、想像もつきませんし、手術台にのったら私は夫を気にかける余裕はないと思います・・・(^^;
心の準備のために、体験談をお聞かせくださいm(__)m

コメント

帝王切開でも立ち会いできるのですか!?

私も帝王切開で
1人寂しく心細くオペ室に入りました💦

質問の答えになっておらずすみません。

• のら

のら

長男のときの病院はできませんでしたが、今回は別の個人病院ですができるようで・・・💦オペですから、自然分娩のような感動?は期待してないのですが、迷います😅

• 5月17日
ちろ

帝王切開はかなり血だらけになりますよ…
血が苦手だと厳しいかもです。

頭側から開腹の様子は見えませんが、
吸引瓶には血も、生理の時のような血の塊も大量に入ってますし、床も血だらけになります。

器具等も血だらけですし、なんなら赤ちゃんを取り上げる先生の手も
自然分娩とは比較にならないくらい血だらけです…。
オペ室で倒れられたり、吐かれたり…はかなりご迷惑を掛けると思いますが…大丈夫でしょうか?(^◇^;)

• のら

のら

うわー(´Д`)文面を見ただけでめまいが・・・笑
    そうですよね、開腹してのオペですもんね(^^; 夫にももう一度よく伝えようと思います!!!

• 5月17日
ママリ

立会いできるんですか〜
いいですね、羨ましいです😊

• のら

のら

今回出産する個人病院は、少しですが立ち会えるとのことで・・・でもこの選択肢があるからこそ迷います😂贅沢な悩みですが(^^;

• 5月17日
がっぱやー

帝王切開で立ち会いしました。
基本私より少しあとで入室して顔の横に座り手を握る形で付き添いしてました。覆い布でお腹の方は見れないようになってました。
赤ちゃん出てきたら一緒に退室して後の処置は私1人でした。
ウチの旦那も血が苦手で採血も寝てとってもらうような人ですが気分悪くなることもなく、大丈夫そうでしたよ(^^)

• のら

のら

切開部分が見えないよう配慮されていたのがいいですね😭それであればうちも即決で立ち会うのですが・・・
    貴重な体験談ありがとうございます☺

• 5月18日