※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

隣の家から怒鳴り声が聞こえており、心配しています。通報するべきか悩んでいます。窓口で相談できるでしょうか?

さっき、下の階で1つ隣の家から怒鳴り声が10分以上続いていました。
最初は大きな声が聞こえていたので恐らく窓が開いていたんだと思うのですが、途中で閉めても声が聞こえるくらいでした。
シングルで育ててる若いお母さん(ギャルっぽい感じです)で、娘さんは幼稚園の年中~年長です。
一昨年の5月にわたしは引越してきたのですが、すでに入居してはって、ちょくちょく同じようなことはありましたが、すれ違えばお母さんも娘さんもしっかり挨拶してくれ、母娘仲良さそうにしている場面も見かけます。綺麗な制服で幼稚園に送っていく様子も見かけますし、ちゃんと髪の毛もくくってあげています。くもんにも通わせてるみたいです。

聞こえてきた内容としては、話しかけてきたから返事したのに、なんで無視するねん、みたいなことを10分以上怒鳴りつけていました。言い方もわたしでも怖いくらいでした。わたしも窓を開けて網戸にしていたのですが、真下でなくてもよく聞こえてきました。真下ではないので手を上げる音だとか、物音などはちょっと分かりません。
今日は朝も少しイライラしている声が聞こえていました。今は静かになりました。

通報した方がいいのか、とも思いますが、毎日ではないですし、シングルのお母さんなので頑張っておられるのだとは想像つきますし、通報することに躊躇ってしまいました。
みなさん、どのくらいで通報されますか?
最近の虐待のニュースもありますし、何かあってからでは遅いですよね。
電話で上手く伝えるのも苦手で、明日役所の近くに行く用事があるのですが窓口でも相談?できるんですかね?

コメント

Nicole♡

悪い事があってからでは遅いので
とりあえず相談してはどうですか。
もし大丈夫なら大丈夫で安心ですし😣

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    すこし様子を見てもう少し続くようなら相談してみようと思います。

• 5月16日
まま

私だったら通報しないです。
年中〜ぐらいの歳の子ってほんとに大変なのがわかるので親がイライラしちゃうのもわかります😭😭
私も毎日子供に怒ったりしてるので私だったら通報しないです!あからさまに虐待の跡が見えるのであれば通報しますが😭

yuyumama

通報したとしても、最初は保健所の人が様子を見に来たりするくらいですね。
逆に、本当に虐待などしてる人は、隠そうとするので余計に、ひどくなってきます。
もう少し様子見てもいい気もしますが、心配ですね😓
やせてったり、あざが増えたり、母親の変化などがあれば通報したほうがいいとおもいますが、、

はじめてママリ

それくらいの事で通報されたらたまったもんじゃないですね。笑
明らかに、ボロボロの服だとか
近所を一人でフラフラしてるとかやせ細りアザだらけなら通報かな?と、思いますが。

みなみさんはまだお子さん3ヶ月じゃ怒鳴るレベルな事なんて育児上経験ないでしょうが。ましてやシングルマザーは大変だと思いますよ。色々と。
幼稚園行かせたり習い事させてあげたり、逆に立派だな!って思いました

きなこぱん

うーーん、微妙なラインですが私なら通報しないと思います🤔
確かに虐待のニュースも多くて心配ですが通報や相談するならもう少し確定的な何かがあった方がいいと思います💦一度通報されてしまうとなかなか誤解を解くのは難しいですし、それがお母さんを追い詰めてしまって更に悪い方向に向かうこともあると思うので💦
もう少し決定的なことがあるまでは様子見してあげてほしいなと思います☺️

sa

外で見る様子もしっかり育児されているようですし、大丈夫かなと思います。
それくらいで通報されるのはかわいそうです。。
日々一生懸命子育てして、イライラすることもあるし怒鳴ることもあるだろうし、それで虐待の疑いとか言われたら本当追い詰められますよね。。

はじめてのママリ🔰

相談もしないし通報もしないですね…😥
なんなら私だって言うこと聞かない子供に対してたまに怒鳴ってしまうこともありますし…もしそれで聞こえていて近所の人に通報なんてされてたら子供のこと怒れないです😂

幼稚園生にもなったら大変ですよ😅
うちも毎日怒号が飛び交ってます。
上も同じくらいの子がいますが、上からもよく聞こえて、どこも同じだなーって安心してます。笑

ままり

怒鳴る位で通報されたらその世のママさんみんな病むと思います💦
うちもすでにイヤイヤ始まっててつい大きな声なる事ありますよ💦

近所でも幼稚園行ってる二人の子のママとかたまに外で怒ってるの見かけますが、大変そうだな〜っ頑張れ〜!としか思わなかったので主さんみたいに捉える方もいるんだなって思いました💦

文面見る限りでは虐待はないと思います。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。

• 5月16日
  • ままり

ままり

補足?みたいなの見ました!私の周りも保育士さんかなり多いですが、やはり仕事で他人の子見てるのと仕事の時以外四六時中一緒の我が子とは全然違うし、全然イライラして怒鳴ったりあるって言ってましたよ💦

確かに虐待ニュース多いので敏感になるお気持ちも分かります!
    けどシングルで習い事もさせながら仕事と育児の両立って想像越える大変さだと思いますし、人間なんで感情的にもなると思うので暴力やネグレクトの恐れない限りは見守ってあげるのがいいかと思います😊

• 5月16日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    怒ること、怒鳴ることはあると思うのですがちょっと時間が長すぎて。微妙に細かいことまでは分からない距離なので、聞こえないだけで暴力振るわれてるんじゃないか、とか想像して、心配してしまいました。

• 5月16日
  • ままり

ままり

ぶっちゃけ怒鳴り声が10〜20分続いてるって言う事実しか知らない訳であってどう行った経緯でそうなったか、普段のその親子は家の中でどうなのか、娘さんはどういった性格の子なのか、など分からないので、それだけで普通じゃない、暴力もあるのでは?は考え過ぎかなと思います💦
    常にママに怯えてる、あざらしきもの見つけたとかなら別ですが。

他の方が仰ってた心的虐待もそんな事言ったら世のママさんみんなそうなってしまいますよ💦

主さんの感覚が普通じゃないとは思いません。けどその家庭子育て方針は様々ですし、主さんの将来お子さんは短く怒るだけで言う事聞く子かもしれませんが、長々と強く言わないと分からない子もいると思いますし💦

怒らなかったら放置親、怒ったら虐待

怒り方もその方によってはこの怒り方は虐待と言われ、世の中子育てしづらいな〜って思います。

にしても保育士の資格なんちゃらまではちょっと言い過ぎですよね💦そこまで言う必要はないし、自分だったら腹立つので嫌な思いされたのかなとは思います💦

長くなりましたがもしかしたら・・・って常に疑って心配するのは悪い事じゃないし、それによって救える命もあるのですぐに通報しないで疑って様子見るのは全然素晴らしい事だと思いますよ😊

• 5月17日
  • みなみ

みなみ

家庭の方針もありますし、外で見かける様子とお家の中での様子は違うかもしれないですもんね。

長々と大人でも怖いくらいに怒鳴りつけていても普通、よくあること、という意見が多くてそれも驚きですが様々な意見を頂いて勉強になりました。
    そして通報まで考えるのは大袈裟だったのかもしれませんが、心配で、と思う気持ちに対して嫌な言い方をされるものだなあ、とそれも勉強でした。ここだけでも色んな方がおられますね…。
    嫌な気持ちになっていたのですが、ちゃーすさんが何度もお話聞いてくださって少し気持ちが救われました。ありがとうございます。

よその家庭に神経質になりすぎないようにしながら、エスカレートした時には気づいてあげられたらな、と思います。

• 5月17日
みなみ

ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。
続くようだったり明らかに様子がおかしいようであれば、で大丈夫な感じですね。

我が子は3ヶ月ですが、保育士として7年働いていたのであの年齢の子の大変さも十分に分かってはいます。怒ることも多くなるでしょうし、大人と同等の言い合いもできるでしょうし。ただ10分20分と感情のまま怒鳴りつけるのはどうなのかな?大丈夫かな?と、そういうお母さんを園で見かけたら気にかけて見ていましたので、心配になりました。

虐待のニュースも多く、敏感になってるのかもしれないですね。

K.mama𓇼𓆉

通報しないです。うちも同じくらいの子供ですが本当に言うこと聞かない時ありますし怒鳴ることもあります。言い方もあると思いますが物音や子供の異常な泣き声とか聞こえたら流石に通報ってなりますが見なりちゃんとしていて普段は普通ならそれぐいで通報されたらたまったもんじゃないです。笑

ギャルっぽいお母さんだからとか偏見があるのかな〜とか思いました😅それで通報されたらかわいそうですね!

みなみ

ありがとうございます。
長時間怒鳴りつけるのは、普通のことなんですね。
わたしの感覚がおかしかったのでしょうかね。
勉強させて頂きました。

さき

私もシングルマザーでした。
上2人が幼児の頃、兄弟ゲンカして物投げて当たったとかで痛い痛いと大泣き、そこで私も怒る、これで通報されてしまった事あります。
市の方が来て、アザないか洋服めくられたり、どこの幼稚園通ってますかと聞かれたり。その後しばらくは、とにかく泣かせないように、あまり叱らないように、ホント精神的にきつかったです。近所のどの人が通報したんだろうと、玄関出てご近所さんとすれ違うのも嫌だったり。

通報で助かる命があるのは確かですが、違うのに疑われるのってかなり滅入ります…。

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます。

• 5月16日
はな

通報というか、相談??のような形で市役所に報告してもいいのかなと思います。

長時間に渡って叱責するのは心的虐待になると言われています。

児相は虐待されてる子どもの保護だけが仕事じゃないですし( ¨̮ )

保育士さんであるなら
みなみさんが思った事をそのまま伝えたらいいのかと思います!
あとは、役所の人が判断して動いてくれるかと思うので。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    10分20分怒鳴られるのって大人でもキツいですよね?
    でも意見を頂くと普通みたいで。
    怒鳴っても最初の一言二言だとかだとあると思うし分かりますし。
    内容も命に関わるようなことをしたならまだしも、お母さんを無視したっていう内容だし。

でも神経質すぎるらしいですし、保育士の免許持ってるのか、まで言われてしまって、正直自分の判断基準に自信がなくなりました。
    もっとひどくなっても、これくらいじゃ神経質すぎるのかな、って通報できない気がします。

とりあえず今回は様子を見ようと思います。

• 5月17日