※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
下僕
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供が寝返りして起きてしまい、寝不足でイライラしています。寝かしつけに困っており、どうしたら良いか相談したいです。

生後7ヶ月の子を育てています。
ここ3週間くらいから、寝ながら寝返りをして起きます。基本は寝ぼけてるので戻せばすぐ寝るのですが、昨日は戻すと100%起きて大きな声で泣き、いつもの寝不足にプラスして寝不足です…
脇に丸めたタオルを入れたり、二リットルのペットボトルにタオルを巻いたものを入れたり試してますが、どれも余裕で越えたり、うまく避けて寝返りします。授乳は時間関係なく2~4時間置きです。

寝返りして起きられると、覚醒して遊び始めるし話始めるので、できれば寝ていてほしくていつもかなりイライラ…(T-T)
理性でギリギリ抑えてますが、叩きそうになります。。
一緒に寝てる旦那も起きて、たまに抱っこしてくれたりしますが、最近わたしの抱っこじゃないと寝ないで、寝かしつけは旦那だと大泣きします…(T-T)

どうしたらいいでしょうか。
寝てる時間は21時くらいで、20時前後にお風呂に入って授乳すればすぐ寝ます。
日中は朝寝、昼寝を長くて合計2~5時間しています。刺激になればと毎日昼過ぎに30分以上のお散歩しています…。離乳食は2回でよく食べてくれます。

もう精神的に参ってます…(T-T)

コメント

とぷ

うちも同じです(T ^ T)
脇に障害物置くのですが意味なく…
寝返りしてうつ伏せでそのまま寝てるか、眠れなくて声だして起こされます。今日は布団から床に完全に落ちてました。

授乳すごく頻繁ですね。うちは夜中はもう授乳してません。寝ぼけておきますが、あげずにそのまま寝かせてます!

うちはお昼寝が短くて、合計2時間くらい多くて3時間。夜は20時頃にお風呂いれてミルク200飲ませてその後寝かしつけしてます。

• 下僕

下僕

コメントありがとうございます!
    やはり昼寝の時間ですかね…(T-T)夜中寝てなくて昼寝の時間も削ることができなくて…(T-T)
    うつ伏せで寝かせるのがまだ怖くて、寝返りされるとこちらも起きてしまいます💦💦
    ミルク飲んでくれるの羨ましいです。飲んでくれるといいのですが、哺乳瓶拒否し続けていて完母なんです…(T-T)

• 5月16日
  • とぷ

とぷ

私も本当はうつ伏せで寝かせたくないのでふと私が目が覚めた時にうつ伏せだと「え!!生きてる!??」つてめっちゃ焦ります😭😭

今月から仕事復帰もしたのでもう完ミにしちゃいました💦

• 5月16日
amyh

うちもです💦
寝返りして起きた後なかなか寝付かず…う 寝不足が増しますよね。

哺乳瓶拒否は辛いですね(T_T)
うちは夜寝る前だけミルク足してますが、結局夜中も娘が起きて騒ぐので、寝かしつけのために母乳あげてます。

夜中寝れない分日中寝ておきたいのわかります💦
うちの場合お昼寝は2〜3時間ですが、朝起きるのが遅いです💧

日中お母さんが休めるように、お子さんの覚醒を促して夜ぐっすり寝るために、一度ベビーシッターさんに来てもらうか、一時保育などに預けるのはいかがでしょうか?

• 下僕

下僕

コメントありがとうございます。
    ベビーシッター考えもしなかったです!確かに利用を考えても良さそうですよね。。
    やはりお昼寝の時間短くしてみようと思います…(T-T)
    この時期は仕方ないと割りきれたらいいのですが…💦💦割りきれずにイライラしてしまいます😢

• 5月16日
ゆきんこ

わー!私も今まさに同じ状況です😭
寝返りが大好きですぐ寝返りするので、寝返り失敗したらすると必ず起きます💦
寝返り防止用の枕買いましたが全く意味がなかったです…
昼寝の時間5時間はちょっと多いかもですね💦3時間までにしてあげた方が寝るかもしれないです!うちは3時間でも起きますが😭

• 下僕

下僕

三時間でも起きますよね(笑)
    できるだけ寝させないように日中遊んであげても寝返りには関係ないみたいです…(T-T)笑
    いつ終わるのか…(T-T)

• 5月16日
あり🐜

うちもですー😭💦💦
まさに最近ずっと悩んでました😭
夜中は寝ても1.2時間おきとかに
寝返りして戻してもグズグズして
なかなか寝ず、昨日なんかは
夜中2時~4時で覚醒して遊び始めて
もう寝不足でイライラしちゃいます😭😭💦💦
なんかいい方法ないんですかね😭👍

• 下僕

下僕

なんだか、悩んでるママさん多くてちょっとホッとしました💦💦
    ぐずぐず全く同じです!!(T-T)
    割りきれないですよね💦💦

• 5月16日
なす

うちも全く同じです!

うちの場合は寝かしつけが20時で、1〜2時間おきに寝言泣きみたいなのをしてます😧
でも、私が添い寝するとぐっすり寝てくれるので、最近は同じ時間に布団に入ってます!笑笑
寝るまでが大忙しで大変だけど、私も休めるしと割り切ってます。。笑
それでも、夜中は2時間おきに起きます😂😂

• 下僕

下僕

うちも産まれたときから添い寝してます…(T-T)💦💦
    夜中2時間置き大変ですね💦💦お疲れ様ですΣ(゜Д゜)
    うちも先週だけは一時間置きだったので辛いですよね😱

• 5月16日
みちゃ

うちもその時期そうでした!
離乳食三回になると、眠りが深くなるのか、寝返りしても起きなくなりましたよ。あと、離乳食三回くらいで夜間断乳もしました!うちはもともと夜一回しか飲ませてなかったのでスムーズになくせましたが、ママリのママさんたち見てても離乳食三回から夜間断乳成功する人多いです!
朝寝と昼寝が合計5時間は長いかもしれないですね😟

下僕

コメントいただいて、同じ悩みを持ってるママさんへ

昨日、あんまりにも起きるからギュッとしたまま腕枕をして寝ました。
そしたら私の体で寝返りが出来なかったのとぐっすりよく寝てくれました…(T-T)六時間くらい!!

試してみてください!💡
お昼寝でも試しましたが、やはりよく寝てくれます。✨(*´ω`*)

肩は疲れるけど…(T-T)頻繁に起きるのに比べたら…💦💦

まとめてで申し訳ありませんが、コメントありがとうございました。