※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
ココロ・悩み

義理母との関係に悩んでいます。最近、嫁いびりのような態度が目立ち、限界を感じています。距離を置きたいと思っていますが、困っています。対処法を教えてください。

義理母との付き合い方について
息子には申し訳ないですが
息子が生まれてからお姑さんの態度が豹変しました
孫可愛さなのか嫁いびりみたいな事を最近してきます
元々お姑さんとは仲良くさせてもらい(月一食事に行く仲)
いびり、みたいな事はありませんでした
最近、衝撃を受けた一言は義実家に行った際に
お姑さんから
○○ちゃん(息子)はずっと家にいてくれていいけど
ママ(私)にずっといられるのは困っちゃうな🤪とか
内孫(義姪)に嫁姑問題大丈夫なの?とか
言わせてしまうような義理母です...
面と向かって言われた時は
笑ってその場を乗り切りますが正直限界です

息子お姑さんになるべく
合わせてあげたいと思っていたのですが
危険を感じたのでしばらく距離をおきたいと思いますが

やむおえず
行かなければならなくなってしまって
またこんな事言われたら皆さんなら
黙って笑っていられますか?😂

張り合いたくはないですが
どんどん酷くなっているので
スカッとする言い回しはないのか
教えてください😖💦

コメント

noname

旦那さんから言ってもらうのどうですか?

わたまま

傷つくことを言われて、笑う必要はないのかなって思いました。
まのさんの対応は、大人の対応で素晴らしいことだと思いますけど、傷ついてることをちゃんと意思表示しないとエスカレートしそうで恐いです。

次何か不快なことを言われたら、とりあえず「どういう意味ですか?」と聞きます。
義理母がどんな意図でそんな意地悪なことを言うのかまず理解して、言えそうであれば自分がその発言で傷つくことを伝えます。
伝えられなそうなら、後でLINEなどで伝えたり、旦那さん経由で言ってもらいます。
というかそばに旦那さんはいないんですかね?😥

ぽぽぽ

私は笑いながらサラッと言い返しちゃいますね😂😂

「私もずっと居たくないんで、○○ちゃんをずっと居させるのは困っちゃいますー笑」とか言いますね。ふつーに。流すように言います。笑えないようなこと言われた時は、敢えて笑いながら「わらえないしー笑」って言います。
あとは何言ってんだコイツ(*・o・)キョトンみたいな顔してやり過ごすかな😅😅

🍠さちゅまいもまん🍠

義母と関わりたくなかったら反抗してもいいと思います!!
うちは旦那が義母の味方したのでぶちギレましたけどw

はじめてのママリ

ご主人は聞いていましたか!?

私は傷つくこと言われたら「え?もう一回いいですか?」と聴きなおしてもう一回言わせます。
聞き直す!聞き直す!聞き直す!では失礼しますねです笑
次はもう呼ばれない限り行きません。
あとは旦那通してもらいます💦💦