※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
ココロ・悩み

母親教室での不安やマタニティブルー、家族との関係について相談したいです。赤ちゃんの存在に愛おしさを感じつつ、自分の感情に戸惑っています。

心の声を吐き出させてください😢
昨日後期母親教室がありました。
以前からこの教室で色々な説明や書類の配布があると聞いていたので楽しみにしていたのですが…いざ聞いてみると楽しみよりも不安になり押しつぶされてしまいそうです。
上の子達と年が離れて出来た事もあり妊娠がわかった時は正直悩みました。でも授かった命を大切にしたい。また我が子をこの手に抱きたい。と出産を決意しました。
それなのに…今まで正社員として働いていていざ産休に入り家での時間ができると社会から取り残されたような…誰からも必要とされてないんじゃないかと不安で気がつくと1人泣く事が増えてしまいました。こんな決断するんじゃなかったとふとよぎりそんな事を少しでも思った自分に腹が立ち…。
そんな中の母親教室だったので実際出産の話しや産まれてからの赤ちゃんのお世話の話しを聞いたら何とも言えない不安が💦
マタニティブルーってやつでしょうか…。
家族もとても優しくしてくれます。旦那も週末になると私の体調を見ながらお出かけしてくれます。でも…恥ずかしいのかお腹に手を当てたり話しかけたりする事はほとんどないです。ただそれだけの事なのに…旦那さんは望んでなかったんじゃないか…楽しみじゃないんじゃないか…と勝手な想像で泣けたり…。
こんなに弱かったっけ?と思う事もありますがこれまでなかった感情をコントロール出来ずで…💦
きっと時間の問題ですよね。こんな文をうってる間もお腹の中で元気に動いている赤ちゃんは愛おしいです✨
気持ち切り替えてがんばらなくては…ですね。
口にする事が出来なかった思いを文にでも出来ただけで少し楽になったような気がします。
読んでくれた方ありがとございます😊

コメント

hinatamama

ホルモンの関係で妊娠中は不安になりやすいですよね💦
今の気持ちをしっかり病院でも話した方が良いと思います✨
マタニティブルーだなと感じますが、産後うつに繋げない為にも今から周りに不安な気持ちを打ち明けとく方が良いかなと思いました🤗

• のあ

のあ

ありがとうございます😊
    こんな事を言うと引かれてしまうんじゃないかとしばらくの間我慢してました💦

• 5月16日
  • hinatamama

hinatamama

引かないですよ(^-^)/✨
    我慢しないでくださいね🤗

• 5月16日
miriku☆

今までと生活のリズムが変わりますし、自由に動けていた分妊娠中は特に色々な不安を感じやすいのかなと思います。
また、情緒が不安定になりやすいですからご自分を責める必要は全くないと思いますよ😌✨

ご主人や家族に、不安な気持ちだったりを話すようにすると少しは楽になるのではないかなと思いました。
我慢しなくて大丈夫です。

久しぶりの赤ちゃん、とても楽しみですね🤗
上のお兄ちゃん達がどんな反応をするのかも楽しみだなーと思っちゃいました😁

上のお子さん達を立派に育ててるのですから、どうか自信をもってほしいなと思います✨

• のあ

のあ

ありがとうございます😢
    何だか嬉しくてまた泣けてしまいました笑

そぉですね…どっちかと言うと今まで活発に動いてきた方で家でじっとする時間なんてなかったので余計に不安になってるのかもしれないです💦

なんて言ったら良いのか分からないですが…すごく楽な気持ちになりました❤️

• 5月16日