※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
お仕事

育児休暇中の来年4月復帰後、子供が3歳になるタイミングで退職を考えています。育休中に退職意思を示すべきか、復帰後にするべきか悩んでいます。ありがとうございます。

職場への退職意思表示について悩んでいます。
現在、育児休暇中で来年4月に復帰する予定です。
復帰後1年間は時短勤務なのですが、下の子が3歳になった時点でフルタイム勤務となります。
その際上の子が小学校に入学となるので、このタイミングで退職し家の近所に転職したいなと考えています。
理由は、実家が遠いため祖父母の協力は得られないこと、夫は朝早くから夜遅くまでという勤務なのでワンオペで子供2人抱えてのフルタイム勤務は体力・精神的にも辛くなると思うからです。

説明が長々となってしまいましたが、この場合今の職場へ退職の意思を示すのはいつが妥当でしょうか?
育児休暇中の今?復帰してから?
新卒から10年ほど働いている職場ですし、業務内容に不満があるわけではありません。
ですので、育休中に辞めるという考えはありません。
どなたか、相談に乗っていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

とりあえず復帰して時短勤務してみて決めてはどうですか?🙂
時短勤務ですら体力的に辛いようであればフルタイムになる前に退職して次の仕事先を探しておかないと2人をほぼワンオペで育児しながらフルタイムで働きながら転職活動はかなりしんどいと思うので…

• マミー

マミー

ご回答ありがとうございます(^^)
    フルタイムになる前に退職して、フリーの状態で転職活動は厳しいものでしょうか?💦
    おっしゃる通り、フルタイムで転職活動はかなりしんどいと思うのでそこは考えていなかったです(>_<)

あと、辞める意思があるなら復帰する前に言ってくれよと会社側に思われてしまうかなーという心配もあったりします(>_<)
    考えすぎでしょうか…

• 5月16日

退会ユーザー

今すぐに辞めるので無ければ会社に規定に合わせた時期に伝えたんで大丈夫だと思いますよ🙌🏻
    上の子が小学生になる前に引っ越しをして環境を整えることになったので辞めさせてくださいでいいと思います🙂

• 5月16日

退会ユーザー

転職活動は忙しいので、もしかしたら転職するのに数ヶ月とかかかるかもしれませんが、焦って決めるよりは無職の期間が出来たとしても慎重に時間かけて行動した方がいいかな?と思います🙌🏻

• 5月16日
  • マミー

マミー

何度もご回答いただき、ありがとうございます✨
    職場へは復帰してから伝えることにします✨
    ありがとうございました!

• 5月16日
りか

子供1人なので参考にならないかもですが、時短復帰して1年で転職しました^_^
半休などを使って転職活動をしたので、2月に決めて2月後半に会社に申告、3月末で退職、4月から次の職場でした!

• マミー

マミー

1ヶ月前の申告で退職されたのですね✨
    うちの上司には通用しなさそうです。。(>_<)
    体験談を聞かせていただき、ありがとうございました!

• 5月16日
  • りか

りか

社則になんて買いてあります、、?だいたい1ヶ月前だと思うんですが💦
    法的には2週間ですし。。

• 5月16日

職場への退職の意思表示ら復帰してお子さんが2歳になってからでいいと思いますよ~☺️
それまでに制度も変わっているかもしれないし、主さんの状況も変わっているかもしれないので。
うちは時短は希望すれば小学校3年生まで取れます。これまでたくさんのお母さんたちが会社に要望を出し続けてくれたおかげです🙏

• マミー

マミー

ご回答ありがとうございます✨
    たしかに、制度も変わっているかもしれないですよね!
    復帰してから伝えようと思います💡
    うちの会社も小学校まで時短勤務可能になってほしいです😂
    時代遅れな会社です😂😂

• 5月16日

退会ユーザー

うちの会社も3歳まで→小学校まで→小学校3年生まで と少しずつ利用可能年数が増えて、在宅勤務も小学校6年生までのこどもを育てていると使えます。ほんとありがたいです🙏

• 5月16日
  • マミー

マミー

少しずつ、時短勤務の期間が延びていったのですね✨
    うちもそうならないかな〜😂

• 5月17日