※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

友人と再会する際、離婚中のことを話すか悩んでいます。友人は幸せな家庭を持っているため、離婚の話をすると関係が悪くなるのではと心配しています。離婚は重い話題で、友人の見方が変わってしまうのではと不安です。

学生時代の友人から誘われて、数年ぶりに友人と会うことになりました。
今、自分は離婚調停中ですが、お互いの近況を報告し合うのに、離婚関係のことを話すと引かれて離れていってしまうのでは…と心配しています。
友人は本当に幸せな家庭生活を送っています。
何事もないように離婚のことは伏せて無難に話すか、正直に話すかとても悩んでいます。
やっぱり離婚って言葉自体からしても重いですし、引きますよね…。
皆さんはもし友人から離婚する等言われたら、見る目など変わってしまいますか?

コメント

すずまま

いやいや全然引かないし
むしろ力になれることあれば
手伝います😭🌱💗💗

いーちゃん

見る目は変わらないです!
でも私も離婚するしないの時、友達と会っても何も言わなかったです!
離婚した時に言えばいいかな?と思ってました😌

たっくん

私の友人にも離婚した方います!
原因は奥さんにあったんですが😅
でも何も見る目は変わらないですよ!
地元離れるまでは遊んでました😚

Saa

友達にいますが、私は離婚って悪いことだとは思わないので
全然何とも思わないです😊

ニーニャ

私は離婚した際、学生時代からの仲良い友人全員と連絡断ちました。
誰にも話したくなく、すごく惨めな気持ちで引っ越し、携帯も換えました。
そうしたら半年くらい経った時、仲良かった子から転送されて手紙が届いたんです。メアドが変わって、電話も通じない。元旦那の方を調べて聞いても返信もない。誰に聞いてもわからなくて心配している、という内容で私は号泣しながら手紙読みました。

友達ってすごく良いですよ。
きっと力になってくれると思います。今は言いたくないのであればそれでも良いですし、落ち着いたら話せる時がくると思います🤗

ちなみにその友人達は、再婚した時の結婚式に遠くから来てくれました。