※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saako
ココロ・悩み

保育園で病気をもらい、体調不良で仕事も家事もままならず、夫も手伝ってくれるが弱音を吐くと黙る。キャパオーバーで乗り越え方がわからない。

辛いです…4月から兼業が始まったのですが、やはり保育園で病気をもらい、なおる頃に子供も私も体調を崩し、、、の繰り返しで仕事もまともに行けた週がありません。子供も保育園が始まりよりいっそう帰ってからの甘えがひどくなり、おっぱいを吸わせ続けても泣きます。夜泣きも6か月からはじまり、保育園でさらにひどくなり、まともに睡眠もとれていません。家事もまともにできず、体調不良で仕事も行けず、、、子供も夜ごはんも食べず、泣きつかれて寝る…そんな変なリズムにもなってしまってます。もう何も自信がなくなりました。夫は朝早く、夜も遅いのでほぼワンオペです。良く手伝ってはくれますが、私が弱音を吐くと、なんとはげましていいのかわからいのか、黙ってしまいます。もう、情けなくて辛くて、苦しいです。仕事は私もしないとお恥ずかしながら家計的にもきついです。
ほんとにどこかへ消えてしまいたいです。私よりも大変な方は山ほどいるのも承知です。私のキャパが小さいだけなんです。どう乗り越えたら良いかわからない…

コメント

もんきー

おつかれさまです😭
わたしも2人目産んだら、フルタイムの仕事復帰予定です。仕事復帰後が恐怖すぎてすごく不安です。

お母さんはとりあえずコーンフレークでもお惣菜でも、冷凍食品チンでもいいから、ごはん食べてください!食べないとお母さんがもたないです😭
子どもさんはレトルトでも大丈夫です😊わたしも悪阻の時は毎日レトルト食べてましたが元気です!

息子さんも保育園で頑張ってきてると思うし、いっぱい甘えたいんだろうけどお母さんも余裕ないですよね😭こっちが泣きたいってなりますよね。おんぶ紐は試したことありますか?おんぶなら、ごはんの準備できるのでやってみる価値はあると思います!

限られた時間の中で、優先順位の低い家事は諦めましょう😊別に部屋が汚くても大丈夫、お風呂洗えなかったらシャワーでも大丈夫。応援しています!!そして私も復帰したら頑張ります😭

tea.a

とりあえず2人ともご飯だけは食べて、あとはなるべく息子さんと触れ合う時間に使いたいですね🤔
そんな状態なら、家事は大変だけどパパになるべくやってもらいましょう。
帰ってはくるんですよね?
それなら皿洗いとか洗濯物干したり畳んだりくらいなら出来るはずですし✨
まず息子さんのメンタルをケアしてあげないと、グズりも夜泣きもなくなっていかないと思います。
上の方の言うように、レトルトでもなんでも良いです、今のレトルトや冷凍は、なかなか進化してますから大丈夫!笑
長男も普通食食べるようになるまではほとんどベビーフードでした。
でも全然問題なく元気ですよ!

basil

私も4月から復職しました。
子供2人同時に保育園に入れたので、そりゃあもう、代わる代わる体調崩し、私もうつり、ボロボロですσ(^◇^;)

全然上手くはいってないですが、とりあえず我が家は、初期投資をしました。食洗機、ドラム型洗濯機(乾燥まで)、フル稼働で、ベビーフード大量保存。
とにかくお金で解決できるところはしてみよう!って感じです。

じゃないと、体ボロボロになるだけなので、働く意味がわからないので。

でもとにかくつらいですよね、分かります…