※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
その他の疑問

マイホーム購入して賃貸から引っ越した方アドバイスください。今住んで…

マイホーム購入して賃貸から引っ越した方アドバイスください★

今住んでる区から違う市にマイホーム購入して引っ越す予定です。

登記登録や金消契約のため今月の23日までに住民票と印鑑証明を新住所に移してくださいと言われしました。
(23日に引っ越すとゆーことにしてくださいと言われました。ついでに転出届の手続きもしました。)

ローンの本審査の結果が22日までに出るそうで、その本審査が通ってから今の賃貸には退去届けを出すように促されました。
ただ、今住んでるところは1ヶ月前に退去届を出さなくてはいけません。
なので退去日は来月の23日以降。
新居の引き渡しは今月の30日です。

郵便物や引っ越し先での手続き(役所へ行く用事)も考えていると、どのタイミングで引っ越しをするか迷ってます。
転入届や児童手当の手続きも引っ越し日(おそらく23日?)から期限がありますよね。
住民票も移して転出届も出しているので郵便物が向こうに届く物があるんじゃないかとか、今の自宅から引っ越し先の役所や保健センターに行くのも大変かなと考えてしまいます。
今日も早速今住んでる区の保健センターから住民票変わってたから確認とかいって電話がきました。

みなさん賃貸には退去日まで住んでましたか?
(引っ越しは退去日にしましたか?)
それとも退去日まで日にちはあるけど新居に住み始めてましたか?

文章がわかりづらくてすみません。

コメント

マッシュ

うちは同じ市内での引っ越しだったので、退去日まで住んでました🏠
役所からの書類なんかは新しい方に届いちゃってたので、面倒ですがちょこちょこ見に行ってました😂
郵便局への転送届けは実際に引っ越してからの日付で手続きしました☺️