※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

退院後母乳が出るようになり、母乳途中で寝るようになったが、5分も経たないうちにグズグズ。母乳が足りていないか不安。ミルクを飲むと良く寝る。将来は完ミにする予定。

生後15日で産後母乳の出が悪く混合で育ててましたが、退院後母乳が出るようになり、母乳の途中で寝るようになりました。(片方5分~10分あげてます)助産師さんに相談した所母乳足りてるからミルクはあげなくてもいんじゃないか?と言われましたが、最近母乳の途中で寝ても5分も経たないうちにグズグズし出します。
この場合母乳は足りてないんでしょうか?
その後ミルク(+30の時もあれば70飲む時もあります)を飲ませるとごくごく飲んで寝てくれます。
完母にしたいというこだわりはありません。(旦那の実家が農家なのでその仕事を手伝わなければいけないのでいずれ完ミにする予定です)

コメント

home

片方5〜10分ではなく、片胸3分づつ、足りてなければ次2クール目5分づつとあげてみてはいかがでしょうか?桶谷の飲ませ方なのですが、母乳は最初湧いているのは3分くらいだと思うので(赤ちゃんを見ていると3分くらいまではごくごく飲んでいますがその後ゆっくりになりませんか?)、その間に両胸飲ませると効率が良い様です👌

• えり

えり

お返事ありがとうございます。最初は3分ずつから5分→7分→10分にだんだん増やしていくように助産師さんに言われたのでそのようにやっていました。
    直母で吸う事が出来なく入院当初から保護器であげています。
    確かに最初はごくごく飲んでくれているのですが、最後の方はちゅぱちゅぱしているだけになって寝てしまいます。そしてその後すぐ起きてしまいます。
    時間を減らしながらやってみます!

• 5月15日