※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレコ
ココロ・悩み

息子が聴覚過敏か気になる。いつから症状が出るか知りたい。5カ月から音に敏感でビクビク。おもちゃで遊びたいけどビクビク。寝ているときは音で起きない。母親も嗅覚が敏感で心配。

息子が、聴覚過敏なのでは?と感じます。
聴覚過敏はいつ頃から症状が出ますか?

5カ月の頃からハイチェアを使うようになり、おもちゃを渡して遊ばせるようになりました。
おもちゃ(プラスチックのオーボール、小さなマラカス等)を床に落としてしまったとき、ビクーッとして音で目をショボショボしてビクビクしていました。

それから、おもちゃを触る時、目の前に差し出したときにビクビクするようになりました。
ビクビクするときは指をしゃぶります。
でも、おもちゃで遊びたいので、恐る恐る目をショボショボしながら、指でちょんちょんと触り、持ち上げるとホッと嬉しそうな顔をします。
でも、おもちゃを手放し持ちなおすとき、同じようにビクビクしています。
おもちゃでおもちゃを叩いて音を出す、大きな声を発するのは平気なようです。

寝ているときは少々の音で起きたりはしないのですが、体がビクンビクンしていることはあります。

私自身、嗅覚が敏感でメンタルも弱い為遺伝しちゃったのかな?とか思い悪い事したなぁ…と落ち込んでしまいます。

コメント

二番目と三番目が聴覚嗅覚共に過敏です。

そして私も。

大きい音や不快な臭い耳塞ぐし臭い臭い臭いと騒ぐし、ままも気持ちわかるよー!うるさいよね(涙)うるさいからお耳塞ごうね!とか、くちゃいねーお鼻つまむとくちゃくないねー!とかいつもやってます!

聴覚嗅覚過敏なこには、共感してあげるのが一番いいみたいですよー!このもの気持ちが一番わかるから、一番頼もしい味方じゃないですか\(^-^)/

退会ユーザー

このもじゃなくて子供です!

• 5月15日
  • グレコ

グレコ

ありがとうございます😊
    共感がよいのですね!
    もし過敏なら、一番の理解者になってあげたいです😿
    ちなみに、お子様が過敏の症状?があったのはいつ頃からですか?

• 5月15日

退会ユーザー

ベビーカーの上で耳を塞いだりすることがおおかったので、たぶん赤ちゃんの頃からだと思います!

• 5月15日
  • グレコ

グレコ

ありがとうございます❣️
    赤ちゃんの時から兆候はあるのですね…
    まだ耳を塞いだりはしませんが、もししぐさでわかるようになれば、その都度共感してあげようと思います😌

• 5月16日