※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てか
ココロ・悩み

長男は四歳で幼稚園に通っていますが、眠くなると癇癪が出て大変です。幼稚園前はお昼寝必須でしたが、今は眠さに耐えられず、お風呂でも問題が。幼稚園生活に慣れると改善するか不安です。

4月から幼稚園にいきはじめた長男は今月四歳になりますが、昔からあるひどい癇癪の延長せんみたいのがまだあります。
四歳くらいでもまだひどかったら病院にいったほうがいいとか二歳くらいのとき小児科の先生に言われました。でもいまは、酷いのはなくなったのですがとにかく眠くなるとはてんこうすぎてうんざりしてきます。幼稚園にいくまえは必ずお昼寝しないと大変だったのですが今は帰宅したらもうおかしくなる前にお風呂にいれねば❗と大慌てです。でも喉も乾いてるしおやつもたべたいというので30分ちょいはその時間がありいざ入るよ❗てときにはおかしくなってきていて、とにかくなんでも泣きます。お風呂のなかで次男と喧嘩をよくするのですが、それも危ない感じだし湯ぶねに溺れそうなことをしてみたり、したにたまった汚いお湯をぱしゃぱしゃしたり、タオルをすったり。。怒れば泣く、そしてなぜかかわいいねとか言って笑うと笑わないでよ、かわいくないとかいって泣く。うまくいっても七時はんくらいになると、ママだっこしてよ❗ねむいよ❗はやくだっこして❗ととにかく泣きます。次男も負けじとだっこして❗といってきて寝る前にトイレにつれてくとまた泣いて出ない❗と叫びます。
甘えたいんだとおもいますが、とにかく眠くなるとものを投げたり危ないことはとまりません。
幼稚園生活リズムになれたら成長とともに落ち着くのかな?といまは帰宅後が大変です。
疲れすぎると目覚めたとき必ず夜泣きがはげしくそれもまた悩ましいです。
あと長くなりますが大人とはなすのが大好きなのですが、このひとこわいねとか、わざと花をふんでみせたり、なんか変なことをします、、はしゃぎすぎてしまうんです😣注意はしますがなぜうちのこだけ、、普通に笑ってはなしてるときはかなりかわいいのに。。と思います。

コメント

ひなまま1024

うちの子も眠くなるとテンションマックスで救いようがなくなります。うざったい位絡んでくるし騒ぐし。
15時帰宅とかですか?とりあえずお風呂場に直行させてからおやつ→お布団連れていって軽く寝かせちゃう→夕飯どきに起こすのはどうでしょうか?

• てか

てか

眠くなると子供ってなにかしらやはりあるんですかね?うちは目にあまるときがおおすぎて。。休日はみんなでおでかけしてるときが多いので必ずお昼くらいからやばくなってきて、はてんこうがはじまってしまいます、、余計なことばかりするし、え⁉てことで泣きわめいてるし旦那の運転があぶなくなるくらいです。。
    かえりは15じくらいです。やはりおやつまえにそっこーにお風呂がいいですかね、、明日から試してみます❗ありがとうございます❗

• 5月15日
mamaneko

私の子とまったく一緒だったのでコメントしてしまいました💦私の子も、昔から癇癪が酷くイヤイヤ期は大変でした。3歳になり、すこしマシになったかと思えば、てかさんのお子様と同じで眠くなるとちょっとことで怒り泣きわめいたり、グズグズしたり、抱っこ抱っこで寝付くまで大変です💦

普段はおしゃべり好きで、他の子よりも言語の発達も早かったので、今では小学生並みにペラペラ話します。そして、てかさんのお子様と同じように、外では、すれ違う人を見て「変な人がいる」と言ったり、知らない人に話しかけたり、突拍子もないことをしたりするので、人がたくさん集まる場所に行く時はハラハラしています💦

このまま、いつかは落ち着いてくれるんですかね(>_<)回答になってなくてスミマセン…

• てか

てか

同じです❗
    癇癪がすごすぎて病気かとおもったこともありました、、
    入園式も大変でしたが、登園初日からすんなりいっています。やはり大人である先生が好きみたいで(笑)
    うちも話すの大好きで大人を転がすようなセリフもいったり、おなじく知らない人にヒヤヒヤすることばかり話します、親であるわたしはきまづくて。。
    社交的なのはいいですが、ちょっと違う気がします、、
    同じようなかたがいて少し安心しました、、せめて眠くなるとはてんこうになり、泣きわめくのがなくなることを祈ります❗

• 5月15日