※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がお風呂で動き回るようになり、洗いにくく困っています。頭や手を洗う方法についてアドバイスをお願いします。

お風呂について
昨日から、10ヶ月の息子がお風呂で動き回るようになってしまいました。
一昨日までは私の膝の上で割と大人しく洗われていたのに、昨日から膝に乗ってくれなくなりました。
動き回ってるので、特に頭や手をどう洗って良いか分かりません。(目をこするくせもあります)
同じような方がいましたら、なにかアドバイスをお願いします。

コメント

newmoon

うちは立たせたまま頭洗って、頭からシャワーでジャーって流しちゃいます😂

• yoshi

yoshi

コメントありがとうございます😊
    怖くてシャワー使ってなかったんですが、やっちゃおうかと思います!

• 5月14日
きこ

頭は立たせたまま洗えませんか?
手は、遊んでいるなら一言断ってさっと洗ってすぐ流す。
目をこすった時はすぐに洗い流せばいいですよ。泡が目にしみると理解できれば目をこすることもなくなりますから😄

• yoshi

yoshi

コメントありがとうございます。
    立たせたまま洗ってシャワーで流してみようと思います!

なるほど、すぐ洗い流せば大丈夫ですよね!少し気を使いすぎてたかもしれません。

• 5月14日
はな✿

うちもよく動くので…膝に座らせたり、つかまり立ちさせたまま洗ったり日によりです。頭とかはシャワーだと難しいこともあるので新生児の頃みたいにガーゼを使いながら洗ったりします。あと目をこする癖もあるので最近はお風呂用のおもちゃを持たせたりしています!

• yoshi

yoshi

コメントありがとうございます。
    同じような方がいてホッとしました。
    もう少し臨機応変に対応したいと思います!
    お風呂用おもちゃいいですね!用意してみます!

ちなみに、お風呂用のおもちゃって洗ってますか?乾かすだけで良いのでしょうか?

• 5月14日
  • はな✿

はな✿

うちはお風呂が終わったら食器類と同じように洗って乾燥させています!なのでお風呂に入れる時だけお風呂場に持っていく感じにしています!

• 5月15日
  • yoshi

yoshi

なるほど!確かにそれが良いですねー!私もそうします!
    ありがとうございます😊

• 5月15日