※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実家好き
子育て・グッズ

子供の行動について相談。成長に遅れを感じ、検診で指摘されたが、先生は問題ないとの見解。2ヶ月後再検診予定。

もう少しで1歳になる子供について。
子供が何かしていてダメ!って言ったら手を引っ込めて親の顔をみますか?
人真似しますか?
ちょうだいっで言ったら手に持っているものをくれますか?
うちの子はこれができなくて検診でひっかかりました。
2ヶ月後また検診です。
先生曰く、これはできることらしいです。

コメント

サクラ

うちは、一歳過ぎてからやりはじめました!
11ヶ月頃に健診なかったので、とくになにも言われてはないですよ(^-^)
焦らず、見守ってあげてください❗😃

  • 実家好き

    実家好き

    焦ったらダメですよね😰
    でももうすぐ1歳なので焦ります…
    焦った姿見せないように頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 3月8日
ぴーちゃん

人真似を始めたのは10ヶ月頃ですね。指指しもこの頃始まりました。
ダメと言わないので、ダメと言ってもキョトンとしていましたが、この時期はダメがわからなくて当然です。何もかもまだわからないので、ダメ!よりは、何が危険なのか、どうしてやっちゃいけないのかを繰り返し伝えていくことで学びますよ☆
ちょうだいは一歳の検診で出来ました!ちなみに持ってきて〜もできましたよ😄
繰り返しやると覚えるので、焦らず毎日やってみて、出来たら褒めるの繰り返しです!

  • 実家好き

    実家好き

    早いですねー!
    繰り返しやって、出来ないてため息が出る日々です。
    根気良く繰り返し頑張ってみます!
    ありがとうございました。

    • 3月8日
アユ☆アイ

個人差ですよ😃
子どもさんのペースで待っててあげて❗私の子は時期は違うけど言葉が遅いのと指さしで引っ掛かったけど、出来るようになってきたよー

  • 実家好き

    実家好き

    本当ですか😢
    引っかかると不安になりますね。
    なんとも言えない気持ちです。
    出来るようになる日を信じて待ちます。
    ありがとうございました!

    • 3月8日
Somama

1歳1ヶ月の息子がいます。

ダメ!って言って、手を引っ込めずに、イタズラしながら、顔を見てきます(^^;;
真似します。
ちょうだいと言ったら、手に持ってる物をくれたり、あれ持ってきてって指差すと持ってきます。

うちの子は、1歳になってから、急に色々やるようになりましたよ(^^)

  • 実家好き

    実家好き

    持ってくるんですか!
    賢いですね〜!
    そんなやり取りしたいです。
    引っかかったので心配ですが。
    うちも1歳になったら色々やってくれたらいいんですが。
    ありがとうございました!

    • 3月8日
spica❇︎

うちの娘は月齢通りにいかない事もありますし月齢以上にできる事もあります( ^ω^ )
全てが月齢通りでなくてもいいと思います♡

こどもの1日、1週間、1ヶ月って本当に目覚ましい成長をします(o^^o)
昨日までできなかった事も突然できる様になったり♫

検診があると心配になってしまう気持ちも分かります(´・_・`)ママも一生懸命だからこそ気になりますよね💦
でもきっとその子、その子のペースがあるので大丈夫です♡

ママが楽しそうににこにこしてあげればきっと嬉しくてどんどんできる事が増えていってママもあの頃はどうしてあんなに悩んでいたのかな〜?なんて思える日が来るはずです♡

意味が通じてなくてもたーくさん話しかけてにこにこして褒めてあげてください☺︎
きっとお子さんはママの笑った顔が大好きです♡

  • 実家好き

    実家好き

    泣きそうになりました。
    そうですよね、子供はきっとママの笑った顔好きですよね😔
    初めて子なので気が付けば必死です…
    子供がかわいそうだな、と思って反省したり。
    笑顔で今できることを沢山褒めてあげようと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月8日
きゃをんぬ

9ヶ月頃から「ダメ!」と言うと手を引っ込めてこちらを見、うぇーーーんと嘘泣きし始めました(^◇^;)
10ヶ月頃からバイバイやいただきます等、手の動きを真似る様になりました。
最近はちょーだい?と手を出すと、持ってる物を渡したり。
言葉を理解し始めたのか、バイバイも言葉だけで手を振り始めたり。「すごい!」「えらい!」など褒めると満面の笑みで褒められた事を繰り返す様にもなったので、やって欲しい事や挑戦してみて欲しい事は結果問わず褒め倒してます( ¨̮ )♡

  • 実家好き

    実家好き

    早いですね〜!それが普通なのかな( ´ ▽ ` )
    そうなんですね!
    私もほめたおしてみます。
    ありがとうございました。

    • 3月9日