※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
ココロ・悩み

色々行動している時は楽しめるが、急に気分が落ち込んで家に閉じこもりたくなる。友達との約束がめんどくさく感じたり、バイトも行きたくなくなる。この悪循環をどうにかしたい。

色々行動している時は遊びに行ったり、バイトしたり、と動いていられるのですが急に凄い気分が落ち込みずっと家に閉じこもっていたい時期が来ます。
バイト行くのも苦痛…というか私を知ってる人と絡むのが苦痛になります。子供ふたりきりとか親と出かけるのは楽しめます。保育園に連れていのも先生と話すと少し気分がリフレッシュされます。
けど昔からの友達の約束などめんどくさくなったりして閉じこもりたくなります。
出産する前からそうでした。
バイトも行きたくなくなり熱が出たり…。体調崩したり…。
怠けてる様に思えて自分を責めます。
また落ち込んでしまいます。
この悪循環をどうにかしたいのにたまに襲ってくるこの気分はどうしたら治るのでしょうか?😭

コメント

あろは

私もです!!!!
今日は外に出たくない、苦痛になる時あります!(ToT)
友達の約束も申し訳ないけど
本当にめんどくさくて。。
私は開き直って
今日ゴロゴロしよ、こーゆー日もある
家に居て何もしなくて、あー幸せ〜とか
思うようにしてます😂
全然怠けてないですよ
休む時も必要👍だと思います!

  • AKY

    AKY

    わかってくれる人がいてホッとしてます😭
    ゴロゴロしてても幸せだと思うより罪悪感の方がいっぱいになって休むもんも休めない状態です😟

    • 5月14日
deleted user

もしかしたら躁鬱かもです!
わたしもそんな感じでおかしいなと思って病院受診しました😢
お薬飲んでなんか気持ちが安定して勝手に通院やめちゃいましたが😂
病院いくのも手です!

  • AKY

    AKY

    躁鬱?こんな感じなんですかね?
    病院って薬だけのイメージで気持ち安定すると思いませんでした😢

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも下の方のように、波があったんですが、お薬で気分の波が一定になったというか、常に一定の感情になったので塞ぎ込みたくもならないしすごい元気になったりも無くなったので楽になりました😊
    これが普通なんだと思ったらすごい納得しました😂

    • 5月14日
○pangram○

PMSでは?
私もそうで、元気いっぱいの時期が2週間続き、あとの2週間は落ち込み・気が滅入る、なんなら頭も痛くなる…外で楽しいことがある分には楽しめますが、夜にはよくわからないモヤモヤが発生します。

ホルモンバランスの崩れで起きます💦
なるべく大豆製品たべたり、あと最近はホルモン剤使ってます😓あんまり酷くて夫にも、PMSの時期だね、と言われるくらいになったので…

  • ○pangram○

    ○pangram○

    PMSの症状です😭⬇︎

    心の症状
    イライラする、感情の起伏が激しくなる、気分が落ち込む、集中力低下、無気力感など

    • 5月14日
  • AKY

    AKY

    めっちゃ当てはまる…。
    PMSについて調べてみます😭

    • 5月14日
5人のmama(29)

私も双極性障害(躁鬱)です。

何とかなく症状は
軽い双極性障害ポイのかな?って気もします。

私の場合……
気分がいいと
自分で言うのもアレですが
頭の回転スゴい良くなり
容量悪い人がバカなんじゃない?って思えるし……
お金使いもかなり派手になり
ネイル、マツエク、カラーとか
子供用品色々買いまくったりお金使ったり。。
服とか靴とか使わないけど買ったり

時にはカーーっとなって
怒鳴り散らす時もあります

反対に
集まり、約束など予定があると
外に出るのもイヤイヤ
人にも会いたくない
ひどい時は死にたくなります。

感情の起伏は本当に激しいですね。

薬あると
そこまで酷くなりませんが……

  • AKY

    AKY

    なんかとても分かります。
    同じです!
    要領よくなります!!!
    なのに落ち込むと、なんもしたくない…子供のことは出来るのに他のことは出来ません😭

    薬あると落ち着くんですか?

    • 5月14日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    落ち着くって言うより
    波が少し穏やかになるので
    そこまでハイになったり
    落ち込みも激しくなくなるので
    生活は少しはしやすくなります!!

    私は……ひどい時は
    寝たきりになるので
    それが減ったかな……。
    なので……
    最低限の生活出来る感じです。

    薬ないと
    寝たきりが3ヶ月以上になるので

    • 5月14日