※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

子宮外妊娠後の胎嚢の火葬について相談です。クラミジア感染が原因で悲しみと懺悔の気持ち。火葬業者が見つからず困っています。経験者のアドバイスを求めています。

胎嚢の火葬についてです。
子宮外妊娠をしました。
卵管流産ののち、残った妊娠組織が卵管で大きくなり卵管破裂、8週目で卵管切除に至りました。
子宮外妊娠となった原因として、クラミジアが陽性だったことが挙げられました。
一年前の妊娠中に行ったクラミジア検査では陰性。
自分には心当たりが全くないため、主人に聞いたところクロでした。
親が理由で産まれてこれなかったなんて、宿ってくれた命に申し訳なく、悲しい気持ちと懺悔の気持ちでいっぱいです。
卵管流産の際の胎嚢を火葬してあげたいのですが、業者が見つからず、自分で火をつけることもできません。
初期流産された方、子宮外妊娠された方、どのようにされたかお話伺えましたら幸いです。

コメント

ゆうこ

お辛いですね。
私も娘を授かる前に、2度流産しました。
9週と6週でした。
2度目の流産では胎嚢が自然に出てきてしまい、包んで病院に持って行きました。
2度とも手術の後、組織検査になり、胎嚢を返してもらうことはありませんでした。返しますかとも聞かれませんでした。
火葬はしていませんが、エコー写真を飾り、毎日お水をあげて話しかけています。供養のつもりです。

参考にならずすみません。

4歳のママ

子宮外妊娠になって、妊娠6週の時に卵管に着床していて切除しました!辛いですよね~
私は検査するって言われたので、そのまま返ってきませんでした!