※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMORRO
子育て・グッズ

最近、保育園から帰ってきてからずっと泣きっぱなしの1歳3ヶ月の娘について相談です。保育園では楽しそうにしているようで、家で爆発しているのは我慢のせいか心配しています。同じ経験の方いますか?

1歳3ヶ月の女のママです。4月から保育園に通ってます。最近ここ3日くらい前から急に保育園から帰ってきてから、ご飯、お風呂、着替え…と寝るまでずっと泣きっぱなしです。ずっと抱っこしていないとダメな状況で私は何もできません…😭
と言っても泣かせっぱなしで家事したりお風呂上がったあと自分の着替えとかはしてますが…💦
近所から通報されるんじゃないかってくらい大声で泣いています。先生に聞くと、保育園では全然泣いていなくて楽しそうにしてますよーって言われるんですが…
保育園では自分なりに我慢して過ごしていて帰ってきてから爆発させているんでしょうかね?
同じような境遇の方いますか?
ずっとこんなのが続いたら、イライラがおさまらずにいつか娘に手を上げてしまんじゃないかと怖くてたまりません💦

コメント

ri

うちもですー!うちの場合は甘えたいのと眠たいのも大きいみたいで、余計に疲れさせてしまうので極力泣かせないように家事全て後回しで子供を寝かせるためのことだけやるようにしました!今日からですがw
寝てから自分のごはん、洗濯、お風呂掃除、洗い物、気持ち程度掃除、明日のごはん作って出来れば22時、遅くても23時には寝たいなと思ってます!

• TOMORRO

TOMORRO

たぶん、保育園で疲れて眠いのかなぁって思うんですが…
    休みの日もそぅだったので💦
    日中はすごくご機嫌なのに、夜になるとグズグズして泣きっぱなしなんです😭
    保育園で頑張ってるから夜は甘えたいんですかねぇ~?心ではわかってるんですが、ついイライラしてしまいます…
    できるだけ家事は後回しにしてるんですが最低限やらなきゃいけない事もろくにできない状況でして(涙)

• 5月13日
  • ri

ri

やっぱり疲れてるんですかねー💦うちは日中でも気に入らないとひっくり返って泣いてますw夜はもう収拾つきませんw
    お風呂入れるにも降ろすと首にしがみ付いて大泣きなので服も脱げない、トイレもいけない、ごはん食べさせたくても準備させてくれない、着替えも大泣きで、もうどうしたらいいかわからないですよねw
    イヤイヤが出せるのは相手が絶対に離れないって信頼してるからワガママ言えるみたいですよー!だから保育園ではいい子でお母さんの前では素直に気持ち出せてるんだと思います♡というかそう信じてます!笑
    この前1時間以上泣き続けて抱っこは反り返り、降ろしてのたうち回り、目が合ってもギャン泣きし、散歩に出ても近所迷惑なくらい泣き続ける時は記録に動画撮りましたw客観的になれるのか?私は冷静になれましたよー!笑

• 5月13日
  • TOMORRO

TOMORRO

全く同じですー😭
    お風呂も服脱がせるのに下ろしたらしがみついてきて自分も服脱ぐのも一苦労…入ったら入ったで先に子ども洗っていつもはそのあとにおもちゃで遊ばせてる間に自分も洗ってたんですが、今日はどうにもこうにもいかなくて私は諦めて子どもだけ洗って出ました😞💦
    着替え終わったあと私服着るのに風呂場に行こうと思ったらまたしがみついてきて。でもしょうがないから泣きっぱなしだけど急いで服着て戻って水分補給させて歯みがきしてなんとか布団に行って寝てくれました😩

私もママの前だから安心してワガママ出せてるんだろうなぁとは思ってるんですが気持ちがなかなか…😱
    でも、riさんにお話聞いてもらえて少し気持ちが楽になりました💚
    ありがとうございます✨

• 5月13日
いり@

こんばんは!
うちも保育園から帰ってきてからの付きまといが本当ヒドイです😭
泣きながらずーっと足にしがみついています。
洗濯や洗い物は後回しに出来るとしても、ご飯作るのはなかなか出来ないですよね💦
なのでわたしは抱っこ紐でおんぶして、夕飯を作っています。お風呂掃除も、おんぶしたままやりますw
まあまあ泣いてますけど、ほっとくよりは大分マシで、少し寝たり、落ち着いてくるので、家事がはかどります!
2人で夕飯を食べたら、そのまま一緒にお風呂入るので、とりあえずは寝かしつけまでは随分楽になりました!
試してたらごめんなさい🙇‍♀️
おんぶ♡してみてください✨

• TOMORRO

TOMORRO

ご飯の用意とお風呂がきついです💦
    やっと準備できたーと思って娘を椅子に座らせようと思って下ろしたらのけ反りかえって泣きわめく…
    仕方ないから私の膝に座らせて食べさせてます。今まではこんなことなかったのに😭
    お風呂も服脱がせるときに下に下ろしたらしがみつき…
    入ってる時も着替えも泣きっぱなしで。
    おんぶは試してないです💦
    明日からおんぶにしてみようかなぁ…🙋‍♀️
    今までお風呂も泣かなかったのに…なんで急にこうなってしまったのか💧
    旦那は飲食で夜中に帰ってくるからいつも娘と二人きりなのでちょっとしんどくて…😱

• 5月13日
  • いり@

いり@

うちもご飯は入園前はハイチェアにいい子に座っていましたが、今は膝に座らせて食べさせています😭一緒ですね笑
    娘がおにぎりを自分でもぐもぐしてる間に、いっっそいで自分もご飯かきこんで食べてますよ👍💦
    お風呂もバタバタ泣きますが、安全のために泣いても動けないバスチェアに座らせて自分の身体洗ったりしてます。あとDAISOでお風呂用のおもちゃを色々買って、どんどん渡してます。投げられますけど😂
    着替えの時は泣いたらハダカのお腹にちゅーしたり、なんかテキトーな歌ったりして、頑張ってますよ😂😂
    1歳過ぎて、賢くなってきて、環境も変わって、すごーく甘えてるんだと思っています☺️日中は保育園で頑張って過ごして、お家でママとは片時も離れたくないんだな💕って思うようにしています。わたしも朝送り出す時は寂しいし、お迎えに行く時はどんな顔して待ってるか楽しみです。
    帰ってきてから寝るまで、私も夫が遅いので2人きりで心はあまり休まりませんが、会社のランチタイムや通勤でアマゾンプライムで映画見たり、そこでなんとか心の充電🔌してます✨✨
    これがいつまで続くかわからないけど、お互い頑張りましょうね^_^💕✨

• 5月13日
  • TOMORRO

TOMORRO

みなさん大変だけど頑張ってるんですね😂
    育休の間は毎日四六時中、一緒にいて早く働いて少し離れたいなぁって思ってたのにいざ働きに出たら、なんだかこっちが寂しくなっちゃって娘は楽しく過ごしてるって聞いて、あれー?って。日中一緒に居れない分、娘も保育園で頑張ってるから夜は怒らないようにしよう優しくしてあげようー!って思ってた矢先に…急にこうなってしまって💦
    優しくしようたくさん甘えさせてあげようーって思ってたのに毎回こんなんやられてついイライラしちゃってました😭
    でも、みなさんの意見聞かせてもらったらなんだかまたイライラしないで頑張れそうな気がしてきました✨
    お互い、いつまで続くかわからないですが頑張りましょうー😂
    ありがとうございます💚

• 5月13日
時計

四月から保育園です!
うちもそこまで酷くないですが、帰宅した瞬間ぐずって泣きます。とりあえず帰ってきたら飲むヨーグルトとかジュース、バナナなど軽く食べ物を与えて機嫌を取りつつ夕飯の準備したりしています。
保育園では終始ご機嫌のようです!!
保育園ではしっかり遊んで頑張ってるから家では甘えたいのかな?って思いますが、こっちも思い通りに家事が進まないとイラっとしてしまいますよね。でも他の皆さんのコメントを読んで、みなさん頑張ってるんだなぁと思いました><
体は疲れ取れないし、仕事も大変ですが..頑張りましょうね(´-`).。oO

• TOMORRO

TOMORRO

4月から保育園で月齢も同じですねぇ~!やっぱり、保育園から帰ってきたらグズるんですねぇ~😭
    うちも保育園ではご機嫌みたいなんですよ💧保育園で寂しいの我慢して子どもなりに頑張ってご機嫌に過ごしてるから帰ってきてから爆発しちゃうんですかね😂
    グズグズギャン泣き抱っこマンイライラもしますが、お互い頑張らなきゃですね✊
    同じような境遇の方のコメント見てたらまた明日から頑張ろうーってなりました✨
    ありがとうございます💚

• 5月14日