※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

友人に妊娠を伝えるべきか、またはお店を変えるべきか悩んでいます。友人への伝え方やタイミングに不安があります。どうするかアドバイスを求めています。

13週目にランチに一緒に行く友達に、妊娠のことを伝えるべきでしょうか??

4月に友達と2人でランチに行きます。

そこはコース料理で、私も何度か行っています。

この間そちらに行った時は、
妊娠しているので、生物は食べれません、お肉はよく焼いて下さい、とお願いしました。
食後の飲み物もコーヒーか紅茶でしたが、ノンカフェインのハーブティーも用意して下さったり。

なので、妊娠中には安心のお店なのですが、、

一緒に行く友人には、まだ妊娠していることを伝えていません。

本当は、安定期入ってから伝えるつもりでしたが、
そのお店に行くとなると、
私とメニューも変わりますし、伝えざるを得ない気がします。
お店に入った時に、どちらが妊婦様ですか?とも聞かれそうですし…

行く前に伝えたら良いのでしょうが、

以前その友人と会った時は、
『子どもそろそろ欲しいけど、育てる自信ない…』『でも、周りの妊娠出産報告を聞くと落ち込む』などと言っていて、
いま報告するのは早過ぎるのかな?という不安もあります。

ちなみにそのお店は、友人が行きたがっていて、そこになりました。
予約は私がすることになっています。

みなさんならどうしますか?

気にせず正直に妊娠した事を伝えるか(その場合どのタイミングが良いのでしょうか?)

それか、もうお店を変えてしまうか…

ご意見お聞かせください。

コメント

ST

複雑な事情ですね(´・д・`)
でも、どのみちいつか報告する仲なら早い方がいいと思います!
後から知って『じゃあこの前会った時は隠してたの?』ってもし気づいたらその方があたしなら落ち込みます(´Д` )

• こゆん

こゆん

2月にも会ったのですが、その時は発覚してすぐて心拍も確認出来てなかったので言いませんでしたが、
    今度は妊娠13週目で結構たつし、明らかに妊娠してるのわかってる時期だし、
    確かにそれで隠されてたって思うと気が悪いかもですね(。•́︿•̀。)

• 3月8日
エリナ

うーん…私なら先に言います😮後から知ってあの時隠してたってなるのは嫌なので…
因みに妊娠中生物食べれないわけじゃないですよ!
カフェインも取りすぎなければ大丈夫らしいです♪

• こゆん

こゆん

やっぱり先に言う方が良さそうな雰囲気ですねo(>_<*)o
    お刺身程度なら気にしないのですが、チーズとか生肉には気を付けようかなと思っていまして(。•́︿•̀。)
    どうも心配性で…笑
    ありがとうございます(*^_^*)

• 3月8日
樹季mama

私は友達にはすぐ伝えました。つわりもあったため、食事に誘われても行けない気がしたので。なんであの時教えてくれなかったの?ってなりそうなので、私なら先に伝えますね。

• こゆん

こゆん

悪阻は無いのでご飯は全然行けます!
    やっぱり先に伝える方が良さげですねo(>_<*)o
    会う前に伝えるか、会った時に伝えるかタイミングが難しいのですが、伝えようと思います!

• 3月8日
みーちゃん

普通に気にしないで言った方が良いと思いますよ(^-^)/
お店行った時に触れないでいて、安定期になったから言ったとしても、あの時妊娠してたのに言わなかったってなりますから!

友達なんですよね?だったら気にせず出来たよ(^o^)って言ったら良いと思います。

気にしすぎですよ(^-^)/

• こゆん

こゆん

5月か6月くらいになったら言おうかな〜と思ってたんですが、確かにその時言うと、
    4月の時になんで言ってくれなかったの?って思われそうですね。
    絶対子ども考えてるかって話にもなりそうです、変な嘘つく方がおかしいですし(( 'ω' ;))
    気にし過ぎないようにします!!

• 3月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

変に嘘つくより、笑顔で出来たよー(^o^)って!

• 3月8日