※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

避妊を辞めて妊活中。排卵検査薬使用中。基礎体温も測る予定。妊娠に至らなければ婦人科通院検討中。通院のタイミングについて悩んでいます。

今年に入ってから避妊を辞め、妊活を始めました。
3月、4月は排卵検査薬を使用し、タイミングを取りました。
が、本日またリセットしてしまいました。
次は、排卵検査薬に加え、基礎体温を付け始めようと思っています。

このまま妊娠に至らなければ、いずれは婦人科に通うつもりでいますが、いつから病院に行こうと悩んでいます。

みなさんは、妊娠の為の通院をいつから始めましたか?

コメント

きりん

私は半年自己流タイミングをとって無理だったので近所の不妊外来行きました!
全部検査して異常なしだったので
余計モヤモヤする結果のなりましたが.. 笑🤣

今回授からなければ
人工授精にステップアップ予定です!

  • ままり

    ままり

    半年後に行かれたんですね!
    お互い妊活頑張りましょう!

    • 5月13日
Ohana

病院には通わず8ヶ月妊活し授かりました。
最初は解禁しタイミングだけ2、3ヶ月。
その後排卵検査薬、その後基礎体温をつけ始めました。
別の件で婦人科にかかった際に、妊活をするなら基礎体温を3ヶ月分は記録したものを持参するとスムーズだと言われました✨
私は記録3ヶ月目で授かれましたので、ギリギリ通院はしませんでした。
ですので
この後3ヶ月基礎体温を図り記録し、タイミングをとってからの通院でも遅くないかなと思います🌸

  • ままり

    ままり

    私と同じような感じで妊活されていたんですね!
    3ヶ月くらい基礎体温記録してみようと思います!

    • 5月13日
ままり

わたしは二年間タイミングみたいて妊娠せずで、病院にいったら甲状腺ホルモン異常がみつかりました。

  • ままり

    ままり

    早目に検査して異常がないか知ることも大切ですね!

    • 5月13日
enmama

初めまして!
タイミングを半年続けて
婦人科を検討しました。

始めは、卵胞チェックから始まり
何ヶ月か通いましたが
排卵の薬、注射などダメでした。

妊活から1年たった頃に
不妊専門の病院を予約しましたが
初診で3ヶ月待ち…
時間だけが過ぎてしまい
始めから不妊専門の病院に行けば
良かったかなとあとから思いました。

  • ままり

    ままり

    人気のある病院だと
    早目の予約が必要なようですね!
    私も、できる限り時間は無駄にしたくないと思います。

    • 5月13日
ももぷり

私は1年くらいだったかな〜と思います。もっと早くてもよかったのですが、病院に行くのに抵抗がありなかなか腰が上がらず...

行ってみたらもっと早くいけばよかった〜とみんなが口を揃えて良いますよね!私は性格的に「よく行けた、偉いぞ!自分!」って気分でした🙂

  • ままり

    ままり


    1年後くらいに病院に行かれたのですね!
    病院に通い始めてから、お子さんを授かるまでは、どれくらいの期間がありましたか?

    • 5月13日
  • ももぷり

    ももぷり

    排卵誘発剤を使用したタイミング法で、大体7〜8ヶ月かかりました!
    生理周期がとても長いことと、無排卵の月があったので実際には5回目のチャレンジです!

    私の場合は上記の経緯もあり、「通院しなきゃ授かれなかっただろうな〜」と思いました😅

    • 5月13日
  • ままり

    ままり


    そうなのですね!
    参考になりました!
    早目早目に行動したいと思います。

    • 5月14日