※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
妊娠・出産

妊娠後にムズムズ脚症候群があり眠れない。同じ症状の方、改善方法を知りたいです。

妊娠してから夜中にムズムズ脚症候群が頻繁に起こって眠れない時があります( ;∀;)もう脚なのかお腹なのか分からないけどムズ痒い感じ…。同じ症状がある方、改善方法は見つかりましたか?

コメント

やきとり

あたしも妊娠中ありました!確か漢方もらって飲んだ気がします。

ふう

私は妊娠前から長年むずむず脚症候群(RLS)です。妊娠してからさらに悪化しました(ー ー;)

RLSには、現在2種類の薬があります。ビ・シフロールとレグナイトです。

ビ・シフロールは、元々はパーキンソン病に使われていた薬ですが、極少量でRLSにも効果があることがわかり、認可が下りました。私は妊娠前からこの薬を飲んでいました。寝る前に飲めば症状は出ません。

レグナイトは、てんかん薬ですがこれもRLSに効果があるらしく最近になって認可が下りました。私は飲んだことがありません。

妊娠中、産婦人科の先生に相談し、産婦人科の先生は国立成育医療研究センターの専門ドクターにもメールで相談してくださり、ビ・シフロールを飲んでも良いことになりました。

妊娠中はいかなる薬も「禁忌」とされているのが基本です。妊婦に試してデータを集めることが不可能だからです。しかし、明らかな副作用などは指摘されておらず、妊婦が飲んでも大丈夫な薬もありますし、症状の重さと薬の副作用などを比較して、薬の有用性が上回れば服薬を勧められます。

要するに、まったく眠れず夜中に脚を動かし続ける身体的苦痛やストレスが高ければ、薬を飲んで眠ったほうがむしろ胎児には良いと判断します。

私は夜眠れないだけでなく、昼間ですらウトウトするとRLSの症状が出て、結局24時間眠れないという重症だったので、ビ・シフロールを飲んで眠ることにしました。すでに予定日4日前ですが今の所、胎児にも異常はありません。

もしあまりにも症状が酷ければ、産婦人科の先生に相談してみると良いと思います。相談に乗ってくれるかは先生によりけりですが…。または、国立成育医療研究センターのHPに妊婦さんの薬相談窓口がありますので、そこに申し込んで個別に相談するのが現状では最高に良い方法です。

もちろん薬を飲まないことが一番なので、夜眠れなくても昼間眠れるなら、もう完璧に割り切って夜は寝ないで起きてることをお勧めします。眠りたいのに眠れないストレスを抱えず、妊娠中のみ昼夜逆転で生活することです。

また、妊娠中だけなら鉄欠乏でRLSになっている場合もあるので、鉄剤を積極的に飲んでみると良いと思います。

お大事になさってくださいね!

ラクベジ⚑⚐

それはお辛いですね、、
眠ろうとすると起きる事が多いみたいですね( ´•̥ •`)

入浴すると
緩和されるみたいですよ。
原因は首のヘルニアや歪みが原因で起こる事があるそうです。

根本治療は今はちょっと難しいかもしれないですね💦

めかぶ

ムズムズ脚症候群に効く漢方あるんですね!次の検診で相談してみます(^^)

モネ

鉄剤飲んだら収まってました!

めかぶ

眠いのに足踏みして紛らわしたり、本当に辛いです(ノ_・。)
疲れやコリに効く入浴剤を入れてお風呂につかっているのですが。ヘルニアではないけれど昔、脛椎捻挫してるのも原因でしょうか。

めかぶ

葉酸以外に鉄サプリも摂っていますが、病院で分けて飲む場合はどちらかにしてと言われてるのでたまにしか飲んでいませんでした(;つД`)鉄を優先に飲んでみます!

s☆mama

私もなりました(ノд<)
ムズムズ本当嫌ですよね…
私は改善策見つからず、毎日イライラしながら耐えました…

漢方あるんですねー妊娠中に知れたら良かったなー笑
ぽこチャンさんは漢方で改善されるといいですね♪

ちぃままv2

私はストレッチしましたよ!

めかぶ

ほんとストレスですよね( ´△`)
病院で相談するほどじゃ…なんて思っていましたがw
結構多いのでしょうか(^^)
サラリさんも次の妊娠の参考までに✨

ベビ助

私もなります(T ^ T)
私は足と腕です。寝れなくて辛いですよね。。。

ムズムズしだすとじっとしてられない、でも寝たい。なので、ゔぅーともだえながら、自分でマッサージするんですが、力が足りないのか全然紛れません。
それを見かねて旦那がめちゃ強い力でマッサージしてくれます。イタイ。。。
これでムズムズが紛れたときに間髪入れず寝ます!笑

ちゃそ

私も今それで毎晩寝れない日々が続いてます、、。

妊娠中はなりやすくなるみたいですね󾌦󾬎
後は、カフェインとチョコを摂り過ぎるとなったりするみたいです!!

私は、歩いたりマッサージしたりしてます(´・_・`)

めかぶ

ご丁寧にありがとうございます✨
妊娠前からなんて大変ですね(ノ_<。)
私は最近になり頻繁に起こるようになってきました。重度の方に比べたら、軽い方かと思いますので、まずは鉄分を積極的に摂って改善されなければ病院なり相談してみようと思います(^^)
元気な赤ちゃんが産まれてくることをお祈りします(*^▽^*)