※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

母乳をあげているのですが、授乳時間が短くなってきました。原因は母乳が出にくいか、赤ちゃんの吸い力が強くなったか、味が変わったか不明です。同じ経験をした方いますか?母乳は口を離しても出ているので、出が悪いわけではないでしょうか?

母乳で育ててます。
元々は片乳10分合計20分あげてましたが、ここ最近片乳3分~5分で終了という事が増えました。

これは私の母乳が出にくいのか吸う力が強くなったのかはたまた不味いのか…。
似たような経験された方いますか?

口を離してからも母乳出てるので出が悪いってわけではないのでしょうか?

コメント

ルルロロ

りんりんさん子育てお疲れ様です。

私の娘も短い時間で終了する子だったので、全く同じ悩みに直面してました💦お子様の顔色、機嫌、うんちの状態、体重で不安なことはありますか?
私は不安でミルクを足しましたが、それでも体重がグラフの下だったので再健診を言われてずっと不安だったことがあります😊

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます😭
    機嫌は良くて、うんちは毎日最低1回は必ず出てます。体重はグラフ平均内ですがその中で下の方です。
    3.4ヶ月検診の時少し増えが悪いから様子見て増えがこの先も微妙ならミルク足して、と言われましたが体重はそれなりに増えていたのでそのまま母乳のみにしてました💦

    • 5月13日
ルルロロ

機嫌がよくて、うんちが出てるなら安心ですね😊うちの娘も同じでした笑

グラフの範囲に入ってるなら大丈夫だと思いますが、うちの娘のように線ギリギリか下、くらいならミルクを足してあげる方がいいかもしれません。完母育児を希望でしたか?

  • りんりん

    りんりん

    新生児期のみ混合だったので、ミルクを足す事は抵抗ないですが、
    離乳食もスタートさせてますし経済的にも母乳で済ませれたら楽だな…と😅

    • 5月13日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    母乳は出てると思いますし、母乳だけで済ませても大丈夫だと思います😊

    • 5月13日
  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございました✨

    • 5月13日
ゆ

飲むのが上手くなってきて、短時間でたくさん飲めるようになったんだと思いますよ✨
月齢的にも今までみたいにグングン体重が増える時期でもないので、あまり心配いらないかな?と思います🤔💕

  • りんりん

    りんりん

    そう捉えて大丈夫ですかね!少し心配だったので安心しました✨

    • 5月13日
  • ゆ

    曲線内で増えているなら心配いらないと小児科で言われたことあります👍🏻✨
    寝返りとかし出してからは少ない時は月に30〜50gとかしか増えないです🤷🏻‍♀️笑

    • 5月13日