※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
ココロ・悩み

夫の借金が発覚。義母名義のカーローンで100万円残り3年。夫は滞納経験あり。義母や夫に対処法相談。将来の不安。

夫の借金が発覚しました。内容は義母のカーローン名義貸しです。義母はお金にルーズな人で、カーローンの審査通らず夫名義で契約したそうです。新車購入なので残債は約100万程度残り3年程だそうです。

過去にも夫は義祖父(義母の父)のカーローンを名義貸し、毎月滞納していました(完済しました)。

去年ファミリーカーを購入する際には、銀行融資担当の方から「ご主人は滞納していたとの話なので、借り入れは難しいです」と断られました。結局私名義でローンは組んだのですが...

夫は義母の頼みなら何でも聞き入れてしまう様なマザコンです。借金の名義貸しだけでなく、保険屋の義母の為にいくつか名義貸しで保険に加入し 何度も喧嘩してきました。

今回のカーローン名義貸しについては、義母、夫2人に私の思いを伝えました。義母はカーローン一括返済すると反省していますが、嘘は平気でつく、夫にベッタリ甘える考えの人なので信用なりません。夫も信用できませんし、親孝行だと言って反省の色は全くありません。

現在生後2週間経たない娘が居ますが、お金もかかりますし今後が不安でなりません。一年半後には軽自動車買い替え、就学前には家を建てたいという想いも有りましたが 私が我慢するべきなのでしょうか?

また義母、夫に変わってもらうには どの様な対処をしたら良いでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。

コメント

最悪ですね。はっきり言って全然親孝行ではないです。
やはり約束しかないですよね。
次やられたら離婚する、慰謝料はこれぐらいと決めた方が良さそうですね

• nao

nao

コメントありがとうございます😊
    最悪です...
    親子揃って金銭感覚、価値観違いすぎて参ってます。
    やはり、離婚を条件にするしか有りませんよね!
    慰謝料!!こちらも山行にさせてもらって決めようと思います!

• 5月12日
どれみ

家を建てるなら車と違って二人分の情報だすので、滞納があると審査が通らなくなるので、我慢せず、ちゃんと言ったほうがいいですよ!
義母や義父のためにマイホーム諦めるとか絶対いやです!

もう、約束が守れないならこれから一切関わらないくらい義母に言って、旦那さんにも守れないなら義実家とは連絡取らせないくらいしたほうがいいですよ!
息子さんラブな義母なら息子に会えないほど辛いことはないでしょうし。
それか、弁護士沙汰にするか、、、ですね、、、

• nao

nao

家となると金額が大きいですし、夫の滞納あると審査通りませんよね...
    義両親と二世帯をと考えていましたが、二世帯絶対嫌になりました💦

約束しか有りませんよね!
    極度のマザコンなので、義実家と連絡取れなくなるなら離婚した方がマシと言い出しそうです😨義母には、次があれば縁を切りますと伝えようと思います!

弁護士も一つの手ですよね!

• 5月12日
  • どれみ

どれみ

ええ、、、絶対二世帯やめた方がいいですよ!naoさんが苦労するのが目に見えてて、、、そして旦那さんと義母さんのラブラブ度が増すのが想像できて、、、

• 5月12日
  • nao

nao

ですよね、今回の一件で無理!と思いました😭😭
    ラブラブを常に、親子の絆、親孝行とお互い言い合っているので恐ろしいです。笑

• 5月12日
ダッフィー

親孝行ではないですょね…
とゆうか、お金にきちんとしていない親がありえないです。
親なら子供の負担にならないようにって考えるのが当たり前なのに、お金で子供に頼ってくる親本当に腹たちます。
私なら、離婚も視野に色々考えちゃうかもです💦

• nao

nao

親孝行の意味履き違えてますよね...
    親のクセに家庭持った息子にお金頼る何て考えられませんよね!!価値観ぶっとび過ぎてて先が思いやられます。
    離婚考えもおかしくない位ですよね😥

• 5月12日
  • ダッフィー

ダッフィー

これから自分達の家庭でもお金かかってくるし、親よりも自分達の子供の為にお金使いたいのに…先が思いやられますょね💦
    マイホームだってローン組めないかもしれないって事ですょね😖

• 5月12日
  • nao

nao

正直義両親の為に使うお金があったら、娘に貯金でもしてあげたくて😨
    見栄張ってブランドバッグや高級車乗ってるような義両親なので、助けてあげたいと全然思えません💦💦
    恐らく数年はマイホーム難しいと思うので、5年を目標に頑張ります😭

• 5月13日