※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)
妊娠・出産

帝王切開で出産後、痛みや不安があります。抜糸や傷口のケア、痛み止めの効果など悩みが尽きません。体型や痛みの違いに戸惑いつつ、赤ちゃんのためにも動きたい気持ちと不安が交錯しています。

5月1日に帝王切開にて赤ちゃんを出産しました!

術後、痛み止めの座薬は喘息持ちの為できず
筋肉注射で我慢しました。

それからも傷口の痛みや何故か右側が痛み出したり
盲腸?って思うときもあるほど💦
カロナールを処方されましたが効いているのか…

今は退院もしてお義母さんが毎日お手伝いに来てくれて
私は横になったり座ったりダラダラしています💦

ですが、元から体型がよく、太っている方なので
入院中に抜糸は出来ませんでした💧
ホチキスのようなもので止めたやつは取りました!
けど、糸は明日、病院にて確認をして抜くか抜かないか
決めるみたいです。

一昨日 旦那が膿?みたいなの少し出てるねって
言われたんですが、帝王切開の傷口が膿むということは
あるんですか?
やはりお腹にお肉があると圧がかかり
治りにくいんですかね…💧

もう痛いときは歩くのも立ってるのもツライです。
帝王切開もやはり大変なんですね( ´・ω・`)

座薬など痛み止めが効く人はけっこう楽と聞きます。
あまり痛み止めが効かない私からすると羨ましくて😥
同じ日に帝王切開したママさんも痛みないよ!
痛み止めも飲んでないですよ!と言われ
とても恥ずかしくなりました😭

赤ちゃんの為にもパキパキ動きたいです!
シャワーも怖くて遅くなってしまうし💧
ガーゼをつけたまま入っているので擦れないし💧
明日 ガーゼを外してもシャワーいいですよ!
と言われても怖くて…💧

腹帯ニッパーをしてますが、締め過ぎないほうが
いいのかな?とか。
もう、とにかく初めてのことだらけで分からなくて💧

ガーゼが外れた方でも何か傷口につけてましたか?
直接、腹帯ニッパーをするのも痛いし…
いつまで傷口は痛いのかなと不安になります(´・_・`)

長文ですみません。
ここにしか思いをかけなくて。
周りは普通分娩のため帝王切開のことを話しても
わからない方が多くて…💧

コメント

もえまき🐶💙

私は3月に緊急帝王切開で出産しました!
私もかなり太ってます!妊娠中マックス87キロまで太りました。
現在77キロです。
私の病院は抜糸が必要ない糸で縫ってあるため、溶けるので参考になるかどうかわかりませんが、膿むのはおかしいと思います。
私も痛みは退院する頃には無くなってました!なので5日くらいでなくなりました。
腹帯ニッパーは帝王切開用のやつですよね?
締めすぎはあまり良くないと思います。私も軽くだけ締めました。
太ってるのは関係無いと思います!私も太ってますが膿んでないので。
病院行ってみてもらった方がいいですよ。

  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)


    回答ありがとうございますm(_ _)m

    やはり通常は痛みも引けるのが早いんですね💦
    もう少しで2週間になるというのに
    まだ傷口が痛いというのはオカシイでしょうか?💦
    帝王切開用のニッパーです!
    入院の時に看護師さんに
    2カ月は付けておいたほうがいいですよ!
    子宮も下がってきますし、固定させたほうが良いのと、帝王切開での傷口の安定の為にもしておいたほうが良いと言われました。

    今はキツく締めてはいないのですが、
    ニッパーをしないと何故か不安というか
    傷口が触れてしまうのが怖くて怖くて💧

    明日 傷口を診てもらう日なので
    そのときに先生や看護師さんに聞いてみたいと思います。

    • 5月12日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    元々私は痛みに鈍いというか耐えれる人なので術後次の日には普通に歩けるようになりましたし、3日後くらいには痛み止め飲まなくても平気だったので、どうなのかわかりませんが、2週間は長いような気がします!

    それが一番いいと思います!

    • 5月12日
  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)


    私もどちらかと言うと痛みには強い方なはずなのに今回の帝王切開は痛み止めが筋肉注射で効かなくて痛すぎて気を失うかと思ったくらいです💧
    2週間は長いですよね💧
    明日、じっくり聞いてきます😥

    • 5月12日
のりたまこ

膿がでるのはダメだと思います!
私も2人帝王切開ですが、退院するときはまだ皮膚が突っ張る感じはしましたがたってるのがえらいくらいじゃなかったし2週間後には普通に過ごしていました💦

あと私は一人目緊急帝王切開だったのでそのごのこととか正直まったくわからずそのままにしていたらケロイド体質だったようで傷痕全部ひどいケロイド状になり膨らんでしまいました。
なので二人目の時はAlfine?だったかなそれをAmazonで見つけてかって3週間位貼ってまた取り替えてをしていました。
それでも一部ケロイドになってるので今回はもう少し長く貼るつもりでいます!

とりあえず膿はすぐ病院でみてもらいましょう!

  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)


    回答ありがとうございますm(_ _)m

    私も普通分娩で産むはずだったんですが、
    緊急帝王切開に変わってしまったので
    本当に訳がわからなくて💧
    ケロイド状態になってしまうっていうのを聞いたことがあります!
    ケアをしっかりしないと後悔すると。

    およそ2週間くらいなのにまだ傷口が痛いのはオカシイですよね💦

    Amazon見てみます👀!

    • 5月12日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    すいませんAto fineでした!

    • 5月12日
deleted user

帝王切開の退院後の痛みにはロキソニンがよく効きました!

  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)


    ロキソニンも喘息持ちには
    ダメだと聞きました💧

    • 5月12日
さーすけ

私も逆子ちゃんで帝王切開でした。
痛み止めの座薬入れながらでしたけど、歩くのも立つのも辛いですよね。
めっちゃ分かります😭
花粉飛んでる時期だったので、くしゃみも笑うのも辛かったです。
膿んでるなら先生に見てもらった方がいいです。傷口塞ぐのも半年ぐらいかかるしたまにチクチクと痛むので無理しない方がいいですよ😅
安全第一赤ちゃんと自分の身を守って下さい😭

双子ママ

帝王切開でした!
退院前にアトファインを貼られて、1週間で張り替えを1ヶ月半(一箱分)続けてました!
抜歯は無いタイプでした。
腹帯ニッパーはつけませんでした😅出かけたりするときだけ、骨盤矯正のガードル履いてます!