※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとまと
妊娠・出産

妊娠5週目で出血と痛みがあり、流産の危険性があるが仕事もあり困っています。どうすればいいでしょうか?

初めて投稿します。現在5週目初妊娠です。
5週目入りたてごろに初診を受け胎嚢を確認して頂きました。その頃からずっと茶オリが出続けています。
病院ではそこまで詳しくは検査もせずそのまま過ごしていたのですが、少し前からお腹が痛くて横になっても全く変わらず、でも仕事は行かなくてはならないので昨日仕事に行ったのですがお腹があまりにも痛いので昼頃に緊急で病院にいきました。
今は出血していないと言われそのまま返されたのですが夜仕事中に痛かったお腹が益々痛くなり、その後すぐに鮮血&小さな塊がでてまた緊急で病院に行きました
お医者さんには流産の危険性は大いにある。安静にした方がいいとしか言われずまたそのまま帰宅することに。
仕事がハードで1日立ちっぱなしなので休みたいと伝えたのですが少しの時間だけでも出て欲しいと言われ色々パニックです。
代わりの人がいないのも分かっていますし迷惑かけるのも分かってはいるのですが安静にしたいのが本心です。
少しの時間だけでもと気を使ってくれてるのに逆に感謝をするべきなのかと頭がパンクしそうです。結局今日は無理やり休みましたが明日からはまた出ないといけないので本当につらいです...
絶対に休めないのと絶対に休まなきゃだめなのと頭では赤ちゃんの方が大事って思ってるのに上手くコントロールができず泣いてばかりいます。
仕事放り投げたいです😭😭
言いたいことがまとまらずすみません。皆様の仕事の両立どんな感じでしたでしょうか...

コメント

🐰

私も4w頃からずっと微量の出血が続いていました💦
私の場合は、ドクターに
"安静にしてても仕事をしてても今の段階では、出来ることないし、赤ちゃんの生命力次第。たとえ薬飲んだとしてもあかん時はあかんから、それやったら余計な薬飲まずに赤ちゃんを信じてあげてほしい。(薬は基本的に処方しない病院です)お母さんと赤ちゃんは一心同体。お母さんが頑張ってたら赤ちゃんも頑張れるから、気持ち強く持ってね!!"
って言われました(๑'ᴗ'๑)
なので私は腹痛はなく、出血のみだったので、無理のない範囲で仕事してましたよ🎶
赤ちゃんは何事も問題なく、順調に育ってくれています👶🏼✨

• とまとまと

とまとまと

回答ありがとうございます。
    そうですよね、私が信じてあげないとダメですよね。赤ちゃん順調で良かったです😊もう少し強く気持ちを持とうと思います、ありがとうございます

• 5月12日
りい

妊娠おめでとうございます❤️
赤ちゃんのことを思うならなんとしてでも休むべきだと思います。
直属の上司にだけでも今の状況を話してみても、休み貰えそうにないですか??まだ安定期には入ってないので、周りの方には内緒にしててもらって、とりあえずだれか1人にでも状況を分かってもらえれば💦

それか、母子手帳もらうと病院の先生から診断書みたいな書いてもらうこともできるはずなのですが、もらう前だと厳しいのかなー?
会社に言ってもどうにもならないときは、お医者さんにも相談してみてはどうでしょう!!
お休みもらえるといいですね😞💓

• とまとまと

とまとまと

回答ありがとうございます。
    お医者さんには休めないって伝えたのですがじゃあ仕方ないねという感じでしか言われなかったので...職場は4人しかいないのと旦那さんも同じ職場なので代わりに言ってもくれてるのですが...難しいんでしょうね...出てもらわないと困るとまで言われて...
    ありがとうございます、安静にできる時は安静にします。
    ありがとうございました

• 5月12日
おもち

仕事が休めないのもすごくわかりますがやはりお腹の赤ちゃんのためにお休みした方がいいと思います😭もしものときあの時休んでいたらと後悔するくらいなら私なら休みます!命より大切なものはないです😭😭😭

• とまとまと

とまとまと

回答ありがとうございます
    その旨も上司に伝えたのですが大事なのは赤ちゃんと君だけど手伝ってもらわないと困ると言われたのでどっちがだいじなんだと不信感があります...
    休みたいです😭

• 5月12日
RES

私も初期から出血していて、切迫流産との診断になりました。できることは確かにないけど、あのときこうしていればとか後悔はしたくなかったし、子どもと関わる仕事をしているので職場の方も理解があり、出血が止まるまで2か月くらい休みました。そのあとはつわりがひどくてさらに休み、結局3か月半休みました。周りに気を遣う必要はないと思います。何より大事なのは赤ちゃん。赤ちゃんの母親は自分しかいないのですから。とは言え、事情は人それぞれですから、休めない方もいますよね。どちらにせよ、後悔しないようにして下さいね。

• とまとまと

とまとまと

理解はあるのだと思うのですがお店も回らず上司も困っているのだと思うんです。とは言え私もやっときてくれた命なので絶対に守りたいのでもうすこし説得してみます。ありがとうございます

• 5月12日
明日香

わたしはまだ仕事をしていた15wあたりに茶色の出血がありました。
急いで病院へ行きましたが、すでに出血はなく子宮内も赤ちゃんも問題ありませんでした。
問題はありませんでしたが、通勤1時間半費やしてたのでそういうのも影響しているんじゃないかと思い、早めに退職届を提出しました。

何があってからは遅いと思いますし、赤ちゃんを守ってあげられるのはお父さんお母さんです😊
お身体、大事にしてくださいね✨

• とまとまと

とまとまと

出血はやっぱり不安ですよね...
    守れるのは私なのでもっと強く訴えようと思います。
    ありがとうございます

• 5月12日
らむ

私は出血ではなくつわりがひどくてですが...とても仕事ができる状況ではなかったので.5wから診断書を書いてもらい仕事休ませてもらいました😭
診断書を書いてもらえるか相談してみてはどうですかね?
今は赤ちゃんを最優先に考え.安静に過ごせるといいですね🙏

• とまとまと

とまとまと

診断書お医者さんに相談してみようと思います
    安静に過ごしたいです...
    ありがとうございます

• 5月12日
y☆

妊娠おめでとうございます👶💓

安静にと言われているのなら
休んで正解だと思います😣
母子連絡カードという物があるみたいで
私が妊娠中の時、もし体調悪くても休みづらいなら
書いてあげるよ〜!と先生に言われました😌
先生が安静にさせるようなどの指示をカードに記入して
それを会社に提出すると会社側は
それに従わなきゃいけないらしいです!
私は体調も良く会社側も理解があったので使わなかったですが
ぽんさんと同じ状況ならカード提出して休みます💦
何かあってからでは遅いです😭

• とまとまと

とまとまと

画像までありがとうございます、参考にさせていただきます。
    個人のお店なので理解はあるのですが今急に休むが無理なんですよね...これから少し先なら休めると思うのですが...
    もっと強くなります。ありがとうございました

• 5月12日
みんと(´v`)

不安にさせてしまったらすみません。
私は昨日、妊娠8週で流産しました。

同じく茶おりがずっと続いていて、腹痛と出血があった頃に、病院から切迫流産、自宅安静の診断書を書いてもらいました。

働き始めたばかりの職場だった為休みずらかったですが、、命には変えられません。
短い間でしたが、赤ちゃんと一緒にいられて良かったと思っています。
周りを気にしてしまうかもしれませんが、今は自分が後悔しない選択をしてくださいね!
お身体大事に😊✨

• とまとまと

とまとまと

そうなんですね...お辛いのにお話ありがとうございます。
    後悔しないようにもっと強く気持ちを持とうと思います。
    ありがとうございます

• 5月12日
まる

私も初期、たしか7wくらいの時に、主様と同様、茶色の出血+下腹部痛があり、仕事を休んですぐ受診しました。
切迫流産で診断書を頂き、会社に提出して2週間休みましたよ💦
鮮血が出てるって、余程危険な状態だと思います。

私も専門職です。看護師として常勤として働いていました。ただ、病院ではないので同じ職種は、職場に私を含めて当時3人しかおらず(しかも1人は妊娠中期のパートさん)私自身も休むと周りの負担がとても大きかったです。

だからこそ、同じ専門職の方と上司には、妊娠5週目の時にすぐ妊娠している事を伝え、何かあった時は迷惑をかけるかもしれないから、いざという時のために代わりの人材を募集してほしいと早めに伝えてありました。
7wの時に出血がある旨を相談し、仕事出るか迷っている旨をもう一人の常勤に伝えたら、
「何かあったら職場では責任を負えない。この時期の流産は確かに、胎児異常であることも原因にあげられるけど、母体の動きすぎも充分流産に繋がる可能性がある。出血があるのは異常、心配だから仕事は考えないで、すぐに病院にかかってください!」
と、受診を勧めてくれ、理解してくれました。

後で泣くのは貴方です。当たり前ですが、職場は責任とってくれません。
仕事と赤ちゃん、どちらが大事ですか?コメント見る限りでは、あなたは赤ちゃんを守りたいんですよね?
だったら仕事は休むしかありません。

今妊娠中であること、自宅安静を指導されている事を職場の上司に電話で伝えてください。
うまく伝えられないなら、かかりつけの産婦人科で診断書を書いてもらい、電話で仕事はドクターストップがかかったことと、郵送で職場に診断書を提出すると伝えてください。

仕事の代わりがいないって本当でしょうか。今時、総理大臣だって代わりがいる時代なのに?
いなきゃいないでなんとかなるんだから、あなたが責任を感じる必要はないですよ☺️あなたが仕事休んだからって、人が死ぬ訳でもあるまいし。
むしろあなたが働けば、亡くなる命があるかもしれないと考えたら、どう行動したらいいか、見えてきませんか?
お母さんになるんだから、パニック起こしてないで必要事項を職場に報告・連絡・相談!やる事やりましょう!

いまは赤ちゃんのために安静に、自宅でリラックスして、仕事から離れることだけ考えて☺️

• とまとまと

とまとまと

すべて上司には話した上明日出て欲しいと言われたのでパニックを起こしてしまいました。
    私がこのままではダメですよね。主人が同じ職場なので主人からも言ってもらうようにはしたので私ももっとしっかり上司に伝えたいと思います。
    今はゆっくりしたいと思います。
    ありがとうございます

• 5月12日
  • まる

まる

全て話した上で、職場に出てほしいと言われたのですか!?💦
    失礼ながら職場の方が、妊娠・出産についてや、妊婦の働き方についてきちんと理解をしていませんよ💦

たしかに、出血していても仕事をして、問題なく出産していらっしゃる方もいます。
    しかし、もし仕事していま流産したら、確実に後悔すると思います。

職場には、妊婦から仕事の軽減や休みの申請があった場合、対応する義務があります。母体保護法で定められているからです。
    ドクターストップがあるのに働かせた場合、行政指導の対象になります。

まだ母子手帳もらっていないとかは関係ありません。
    母子手帳もらう前でも、診断書を提出すれば休みが取れます。正社員の場合は傷病手当も支給されます。
    診断書を職場が無視して働かせた場合は違法になると思います…。

• 5月12日
なつみ

妊娠おめでとうございます🎉
私は5年ほど前に6wで流産経験あります。
出血したときは同じように気持ちが不安定になりましたが、看護師さんに「いまは赤ちゃんの力を信じるしかないよ!」と言われました。
本当にその通りだと思います。

ただ、あの時私があぁしてたら...という後悔はしないように、出来るだけ安静にして、あとは赤ちゃんの力を信じてあげてください。

私は仕事をしながらいま再び妊娠しています。立ち仕事や時間外労働も多いですが、今のところ順調に育ってくれてます😊

お湯ふ

私も仕事中に出血がありました。先生からは安静にしておくことを伝えられ、赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないし、周りはあなたの状態がどんなものかわからないから今の状態をしっかり伝えて協力してもらいなさいと言われました。安定期に入ってから伝えるという方もいらっしゃいますが、私は安定期に入る前までが1番大切な時期だといろんな方から言われたので仕事で子育てに理解のある人にお伝えしました。子育て世代が多いからか意外と理解してもらえていろいろ協力や相談もさせてもらいました。1人で悩まずに周りを頼ることも大切なのかな?と思いました。正直、申し訳ない気持ちはありましたが、みんなお互いさまのところがあるので(忌引などあったり理由は様々ですが)その時は助けてねと言われました😊
思いきって相談してみるのも手かもしれませんよ✨
お互い頑張りましょう☺️

ぶーぶ

私も5週目に茶オリと出血がありました。休みにくい仕事だったので、お医者さんに自宅安静が必要だと診断書を書いてもらって休みました。

確かに初期はお母さんが何をしようと流産するときはするし、しないときはしないと聞きますよね。でも、やはり母親になった身としては問題になりそうなことは避けたいですよね。

私は一度流産しましたが、どんなに周りの人が私のせいでないと行ってくれても、たくさん後悔しています。赤ちゃんのためにも、ぽんさんのためにも、今できることをやってほしいなと思います。

ゆきにゃん

私もその頃に少し出血しました。
出血止めの薬をもらいました。
安静が第一なのでカイロでお腹を暖めてトイレ以外は動きませんでした。
その頃の流産は染色体異常によるものだから防ぎようが無いとも言われました。
悲しかったですが、赤ちゃんの生命力を信じて会社にもかなりオーバーに言いました。
病院で医師から最低3日はトイレ以外は動いてはいけない。下手に動けば流産する可能性は高い!とまで言いました。
会社は人もいないし忙しいですが、やはり流産の責任取れないのもあり承諾してくれました。

1番大切なのは何ですか?
私もママリでアドバイスを頂きましたが、1番大切なのは赤ちゃんです。
そして、赤ちゃんを守れるのは私たち母親だけなんです。

だから、ぽんさんも罪悪感とか責任感とかは今は持たず、お腹の赤ちゃんだけを信じ会社にも勇気を持ち📱して、体を暖めて休めて欲しいです

切に願います。

赤ちゃんは生命力が強いです!
母親である私たちが強く信じて守ってあげましょう!

後悔だけはしないようにして下さいね

なつ

出血や腹痛があるのは不安ですね😣
初期は流産する可能性もありますし、安静にと言われたのなら休んだ方が良いと思います😣
初期の流産は赤ちゃん側の原因で、母親が何かしたからとかではないにしても、もし万が一のことがあったら自分のせいじゃないとは言われても、あのときこうしてればとかどうしても後悔の気持ちが出てきてしまう気がします💦
私も初期のとき出血したり悪阻がひどかったですが、病院から休んだ方がいいと言われこっちから言わなくても診断書書いてくれました!それで仕事はセーブできて、ずっと切迫流産、早産と言われてましたが今無事に臨月を迎えられたので良かったと思ってます!
私としてはぽんさんが通ってる病院側もあまり寄り添ってくれてない気がしますが😥妊婦の味方じゃない病院はちょっと辛いですね💦どうしても合わないときは今はまだ超初期だし、病院変えるのもひとつな気がします!
先生の考えや方針もあるんでしょうが、言えば診断書に代わる連絡カードなるものを書いてくれるはずなので、職場の理解がないならまずは病院に相談して書いてもらって強行突破で休むしかないと思います!診断書さえあれば職場は休ませないといけないですから!
そしたら業務内容も少し考えてくれるかもしれませんよ?今は赤ちゃんとご自分の体調だけを考えて、どうか無理のないように過ごしてくださいね😣

Hana🌻

私は4週頃(妊娠発覚時)から安定期までずっと出血してました。
初診の病院では出血していることを伝えたのですが、妊娠してますね、また2週間後に来てくださいとだけ言われ返されました。
その後も出血は止まらなかったので
初診から1週間後に別の病院(自宅から遠い)を受診しました。
そちらでも出血していることを伝えると
切迫流産と診断され自宅安静、
診断書を書いてくださり2週間仕事を休むように言われました。

ですが、職場に伝えると、
多忙の時期だから座ってでも
仕事に来て欲しいと言われました。
診断書も持って行ったのですが受け取ってもらえませんでした。
なのでその職場を辞めました。
今は辞めて後悔はしてませんし、
むしろ辞めてスッキリしました。

病院も家から遠いのですが初診の時とは違う病院に今も通ってますし
出産もそちらでお願いする予定です✨

これから悪阻等、色々辛い事が
あると思いますが絶対乗り越えられます‼️
私も最初の頃はもうダメかと諦めてましたが
今はお腹の中で元気よく動いてくれて
元気いっぱいです💓
お互い、頑張りましょうね❤︎

®️

私ならそこまで理解のない職場は辞めます。

妊娠10週初妊娠で、16坪ほどですが小さなお店の店長をやっています。
私は運良く体調がとても良く、一日中立っていても大丈夫なので普通に仕事をしています。ただ、周りの協力があって成り立ってます。逆に周りが困っている時は公休であっても出勤します。だからこそ成り立ちます。
私がその店の店長だったとして流産の可能性がある妊婦さんを出勤させるなんて絶対にさせないです。それで本当に残念な結果になった時、責任が取れないからです。
まずこれからその職場で働く事を検討した方がいい気がしました。もっと考えて頂ける職場は沢山あります😭

病院もとても冷たい反応だと感じました。救急病院や大学病院だと親身になって話を聞いてもらえなかったり、相談事もできなかったりするのでストレスを溜めないためにも、良い病院を見つけることをオススメします!

にこる

分かります😭私も5wぐらいから茶オリと鮮血が続き、病院に行くとやはり子宮に血腫が出来ていました😢流産しかかってると言われましたが仕事では妊娠に理解してくれる人がおらず、休めませんでした😢デスクワークなのでまだよかったですが、家ではトイレとお風呂以外は動きませんでした💦少しづつ出血も減って今は有難いことに順調です💦でも出来ることなら周りにたくさん迷惑かけてでも安静にしていてほしいです😢😢😢

めろ

こんばんは😊
私も5週目くらいから8週目くらい
まで激痛がありました。
ほんと、立てないぐらいひどく
うずくまっている状態が2時間おき
にきてたのでその気持ちわかります。
派遣で働いているので3週間休んだところ、解雇されてしまいました…
その会社に対してはムカつきますが
子供に対して一番不安定な時期なので
無理を言っても休ませていただくのが
一番だと私は判断しました。
辛いとは思いますが子供が一番なので
会社ともよく話し合って決めるのが一番かと思います。
がんばってね!ままさん!

ナスカ

ツライですね。赤ちゃんの事思ってのことなのに。自分が頑張ればどうにかなる事ではないですもんね😢
せめて症状が落ち着くかもしれない数日は休ませてほしいですね。
でもインフルエンザとかになったとしたら休まざるを得ない訳で、
会社としてはそのぐらいのフォローは出来る体制を準備していてほしいですよね😨
無理はしないようにしてくださいね。