※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

愚痴らせてください😣私と義理の母は表面上では仲良くしています。ですが…

愚痴らせてください😣


私と義理の母は表面上では仲良くしています。
ですが最近まで同居していたのもあって嫌味や
義理の母の職場の愚痴や子育てについてよく
言われるようになりました。
二人目を妊娠したのもあって切迫になったら
大変だからあれするなこれするなといわれたり
車運転するのは控えろともいわれます。
一人目のときは8ヶ月のときに私の乗っていた
車を義理の母に廃車にされてしまい移動手段を
奪われてしまい家にずっと閉じこもっていました。
今回はそんなことはされたくなく無視して無理しない
程度で出かけたり子どもと公園に行ったりしています。
もちろん同居なのでストレスもたまるので月に数回
実家に帰って息抜きをしていました。
実家に帰ってしまうと家に帰ると機嫌の悪い義理の母と
旦那が家にいて空気が重く義理の母には嫌味をいわれたり
するんだろうと思い帰りたくない気持ちでいっぱいに
なり旦那のが家に帰って来る頃に合わせて帰るように
していました。もちろん夕飯は実家で作ってタッパーで
持ち帰り食べていたので夕飯はちゃんと作っていました。
でもそれが義理の母にとっては嫌だったみたいで
夜遅くまで子どもを連れ回してるといわれ私の
おばあちゃんまで悪く言われるようになりました。
旦那は私が家に帰りたくない理由もしっていますし
おばあちゃんもしっています。なので旦那は妊娠も
していて子育てもしているわたしにこれ以上ストレスを
ためてほしくないから実家でのんびりしていいと言われ
その言葉に甘えていました。義理の母の気持ちも考えて
行動ができなかったことは反省していたのですが
そこから私の持っている持病のことでリスクだばい菌だ
と言ったりおばあちゃんを悪くいったりします。
多分それは外国人を見下してるからだと思います。
義理の母は自分の言うことを聞かないとかなり機嫌が
悪くなってしまうのでいつも旦那と義理の母はケンカ
ばかりでそんな姿を子どもやお腹の赤ちゃんに見せたくも
なければ聞かせたくもなくて出ていくことにして実家に
しばらくいることにしたら義理の母からわたしのおばと
おばあちゃんに(わたしはおばあちゃんとおばさんが
母親父親がわりです)lineで「嫁ちゃんにできる限りの
サポートをしてきました。それでも伝わらなかった
ようなので凄く残念です。」というlineをしてきました。
お酒によっているとはいえこんなことわたしの親に
いちいち連絡がしてくるか?と思って旦那にこんなこと
するのはやめてほしいと義理の母に伝えるようにいい
ました。そしたらすぐにわたしに同じようなlineをして
来たのでもう構うことすらしたくなくなりlineは返信
しなかったです。旦那にもするなといわれていたので。


今は家が建って同じ敷地内ですが別の家に住んで
いるので前ほど会うこともなく直接色々いわれる
ことは少なくなりましたがやはり変わることは
なく嫌味や監視ややること全てに口出しするのは
変わりません。孫に会いたくてたまに夜に家に
くるのですがそのときに色々言われてうんざり
してしまいます。ふと嫌になってひとりでいるとき
泣いてしまうこともあります。実家に戻りたくても
また同じようなlineがきておばあちゃんとおばを
困らせるんじゃないかと思って最近はまったく
帰れていません。またおばあちゃんが悪く言われる
かと思うと会えません。おばあちゃんは特に気に
してはいないのですがわたしにとっては親なので
悪く言われるのはすごく嫌です。旦那はわたしの
おばあちゃんにかなりなついているのもあるので
義理の母は気に入らないんだとおもいます。
でもそれは今まで息子にしてきたことが自分自身に
返ってきたんじゃないのかなとおもってます。
おばあちゃんの悪口を旦那にいうと旦那はかなり
義理の母を罵倒してることがあるので実家にかえり
づらくなっています。

そんな義理の母を皆さんはどう思いますか?
これからどんなふうに義理の母と付き合っていけば
いいかわかりません😣

コメント

   こころ

大変でしたね💦
私は同居も敷地内同居でもないですが、みぃさんの義母と同じタイプの義母です😅


ひたすら無視ですよ!それがいいです。旦那さんが理解してくれてるなら義母対応は旦那さんにお願いしましょう。それでもダメならハッキリ言いましょう。「私はあんたの召し使いではない。放っておいてくれ。何でもハイハイ言うこと聞く嫁欲しかったら他にいい人見つけてください」くらい。私は旦那に言いましたよ。多分伝書鳩で義母の耳にも入ってます😄