※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
お金・保険

夫婦共42歳。子供1人8歳。生命保険(がん保険込み)21000円、学資保険13500円、家族保険と退職金の積立5500円。オリックスの外資積立を検討中。保険支出についてアドバイスありますか?

【保険について⠀】
夫婦共42歳。子供女の子一人今年8歳。
生命保険(がん保険込み)で約21000円。
学資保険約13500円。
あと主人の会社の家族保険と退職金の積立に合計5500円ほど。

みなさんは保険てどのくらい支出があるもんですか?
最近新しく出たオリックスの外資積立て?をしようかと考えてます。
満期後はかなり良い利率で払込額より貯蓄が増えるみたいです。ほけんの窓口の方にかなりオススメだと説明されました。
どうーでしょー?

コメント

外貨積立おすすめしません!
ネットで調べてみてください。

ほけんの窓口は無料でおすすめ商品を教えてくれるからいい!と思いますが
無料で経営できてるのはからくりがあります。
外貨積立を紹介して加入してもらえればほけんの窓口にお金が入ってくる!
しかも他の商品よりも外貨積立の方が紹介料がいいので勧めてくるのです。

私ならつみたてNISAにします!

私も外資積立については上の方と同意見です。

我が家の保険は子供二人いて、
夫・私の生命医療保険がん保険等と子供保険で14606円、
学資保険上の子だけ13500
です。

あとは企業型の確定拠出年金を1万円で始める予定です。

美羽

実際にオリックス生命で正社員として営業をしている者です。
いまは金融庁で縛られてしまっているため、
基本的に、35歳を越えられるとどこの保険会社でも円建ての商品では元本を割れてしまう状況になります。
恐らく、それが理由で外貨積立なのだと思います。
弊社は外貨商品でも固定利率なので他社さんと比べるとマシです。
しかし、最短で10年間払い済みですし、学資保険で現在のお子様の年齢を考えると為替リスクがあります。
例えば1ドル110円で払い込んで居たとして、満期後は1ドル90円になっていた場合は、マイナスになります。
しかし、お子様が18歳時にはお金に余裕あり使わず、20年後や30年後に受け取る場合は、もう160パーセント以上利率があるのでNISAや信金よりもメリットが多いかと思います。

それよりも、ご夫婦で保険料2万円越えなのは気になります。
ほけんの窓口さんのような代理店さんは商品によって営業成績が高くなったりするので、営業さんのお給料が左右されます。
そのため、営業が入って欲しい保険と、被保険者が入ってたら助かる保険ではニーズが違ったりします。
よく見極めてください!