※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

会社で産休、育休が取れる状況で、子供を出産予定のパートさんが、同僚からの嫌味や仕事の負担に悩んでいます。時短制度を利用していることに理解を求めたいと感じています。

産休、育休がパートさんでも取れる会社に居ます。
自分の所属してる部署にはすでに2人育休に入ってるひとがいます。私も子供出産する予定なんですが、子供が出来てから2年は働いたので、いいかなと思って妊娠したのですが、会社の独身や、子育てが終わった同僚達からしたら迷惑なんですかね?
派遣さんを雇っても、仕事が肉体的にきつく大変なのもあり、覚えてる最中でみんなすぐに辞めてしまいます💦なので、変わりに仕事をやるひとがいなくて、休みも取れないとのことで、よく、独身の40代近い人から最近嫌味を言われて困ってます。

「この歳で結婚できないから、時短で帰る人の仕事どんどん押し付けられる」とか「子供いる時短者は早く帰れるし、休みばかりで羨ましい」など…😰
たしかに、独身の方に仕事が集中してしまってるかもですが、それは会社の管理者に言うべきことですよね?

結婚して子供が産まれて小さいうちは体調不良による急な休みや、保育園の行事などおやすみしたりします。近くに親がいなく頼れないし、子供が小さいので時短を使える制度が会社にあるし、先輩も利用してたので使ってます。

私に嫌味言われても…😂と嫌になってきます😭

いくら謙虚にしても、こうなんだから本当に行きづらいてす…

コメント

さっちゃん

産休・育休がちゃんと取れる会社で復帰して2年も働いたのならなんの問題もないと思います!利用できる制度もバンバン使いしょう!
人のこと気にしていたら妊娠や子育てなんてしてられないです💦あくまでご自身の体と家庭と人生なのですから😢!
そもそもその愚痴を仰る方ご自身が人事や会社に言うべきことですよね本当😅ソーダさんに言ってもなんの解決にもならないのにちょっと40歳にしてはちょっと頭弱いなと思います😅

さあや

独身の方の気持ちもわからなくは無いですが、会社の方針ですし、気にしなくて良いと思います!
子育てしている人が、どれだけ気を使っているかもちょっとは考えてもらいたいですよね😢

私だったら、そんなんだから独身なんだよ!と言ってしまいそうです🙄

まさしく会社の管理者に言わないと意味ない話ですねぇ。。。
子供の熱等でお休み貰ってるのは、別にバケーションではないですからね😂こっちからしたら休まず働けるのが羨ましいっちゅーの。

確かに管理者に言うべきことですけど、嫌味のひとつくらいは言わせてあげてもいいかな~と私は思います。
派遣の方でも体力的にきつくてすぐ辞めてしまうくらいの仕事を40代で他の人の分までやるのは結構しんどいと思うので…😣💦

嫌味を言われたら「そうですか、大変ですね。」とか、「いつもフォローありがとうございます。」とか返してあげればよいのでは?

あんまりひどいようなら管理者に相談したほうがいいと思いますが…🤔

みーこ。

もちろん、管理者に言うべき内容だとは思いますが、
単にその人はソーダさんに小言を言いたいだけだと思います😅
羨ましいんですよ😅

小言は気にするなと言っても気になるとは思いますが、でも胸張って産休と育休と時短の権利取ればいいと思いますよ!

ちなみに私は産休育休実績ゼロのドケチオーナーの小さな職場にいます。
切迫流産で1ヶ月ほど休んでたら昨日「そんなに休むなら退職するか保険証返すか…」みたいな電話来ました。
怒りですよ💢

迷惑かけてるのは重々承知なので申し訳なく思いますが、これは私の権利なので絶対引き下がりませんよ〜!
(すでに労働基準監督署にも連絡入れて相談実績作っときました。笑)

そういうこと言うような人だから結婚できないんだろうなって思っちゃいます🤣ただの僻みですよ!

サコカー🚗

嫌味を言ってくる人は社員ですか?パートですか?
どっちにしてもですが。他の人より働いたぶんのお給料はちゃんともらってるわけだし、時短の人はそのぶんお給料も少ないんだし。
会社が制度にしてるんだからそれを利用して何が悪いのかと思います。私もパートで産休育休後に復帰するつもりですが、時間は短くなるのは当然で。妊娠前よりは謙虚にしようと思ってはいますが、それくらいの心構えで十分かなと思っています。