※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーまま
ココロ・悩み

妊娠後期に氷食症状があり、貧血ではないとのこと。胃がんの可能性も心配。胃カメラは臨月で難しい。経験者のアドバイスを求めています。

体調面でとても悩んでいます。

妊娠後期に入ってから、氷をバリバリ食べる
「氷食症」のような症状があります。
氷食症は、鉄欠乏性貧血が原因でなることがあるようですが、
毎回検診で血液検査もしているので、血液内科の先生にも相談してみました。
その際、貧血症状は見られないとのことでした。

貧血症状がなく、氷食してしまう…
ネットで調べると胃がんの可能性もあるとのこと。

確かに妊娠前から胃炎があり、お薬で様子を見ていました。
妊娠して、胃が圧迫されているから胃もたれ・胃痛があると思っていたのですが、
まさか胃がんなのか…?ととても不安になってしまいました。
もう臨月でおしるしもあるので、胃カメラもすぐ出来ないし、とても悩んでいます。

妊娠中に氷食べてた方おられますか?
出産後、落ち着かれましたか?
胃がんに詳しい方のコメントも嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

えなぽこ

私も氷食べてましたが、出産してすぐに食べたくなくなりましたよ⑅◡̈*
産後の様子見てみて、しばらく続くようだったら受診って形でもいいのかなぁと思いました(●˙▿˙●)

まいたーん

私は妊娠中毒になりました。氷を食べて、血糖値だったかな?なんかを下げるために食べてたみたいです。本人むいしきです!
緊急で産みましたよ

ひろみ

まさに私が激しくガリガリ止まりませんでした!
朝は5時~寝る夜中1時までコップに5個
氷を持ってきて食べてを1日に10回以上
下痢してもガリガリ止められず心配になり調べたらKママさんと同じでしたね

心配ないです。
不思議とピタッと食べなくなります(笑)
私は妊娠後期で血圧も引っかかりました初めて‥
心配しなくて大丈夫ですよ(笑)

• ひろみ

ひろみ

すみません血圧ぢゃなく貧血です(笑)

薬を飲みました(..;)""""> ポリポリ

• 3月7日
めか

私も氷食べてました!
後期の血液検査で貧血がでました。

鉄剤出されずに自力でがんばれと言われ、ひじきとかレバー食べてたらいつのまにか氷を食べなくなってました。

私の母は胃ガンでしたが、氷は食べてませんでしたよ。

0016

私の友人が高校の頃よく氷をガリガリ食べていました!
貧血もないですし、ガンでもなく、いたって健康でしたよ!
胃をスッキリさせたくて氷を食べるけど、胃腸を冷やして悪循環になってるとかじゃないでしょうか??
あまり身体を冷やすのも良くないですし、日帰れるといいですね( ; ; )

匿名希望

私もめちゃくちゃ食べてました!元々貧血です。検診でも注意され鉄剤を出産までのみ続けました。薬のみだしたら改善されて、食べなくなりました!出産後も今のところ大丈夫です。

ちゃぐりっちもんど

私も妊娠中後期頃から無性に氷を食べたくなりました。
私の場合は貧血もあったからかもしれませんが、食べたくなるんですよね…。
私ももしかして氷食症??と検索してしまいましたよ。
氷を食べていると、旦那さんに身体が冷えるからよくないよとよく注意されていました。
そういえば出産してからは全く食べなくなりました。
氷を食べていたことも忘れていた位です。
Kママさんの状態はどうなのかと安易なことは答えられませんが、主治医の先生にも身体の状況相談された方がいいと思いますよ。
おしるしきているならもうすぐですね!出産頑張ってください(^_^*)

ふゅ

わたしもガリガリ食べてました!夏だったこともありかき氷に氷は、冷凍庫に常備☆1日に800グラム入りを1袋食べちゃったことも。。。ですが、妊婦健診の血液検査で引っかかったことはなかったです(^^;;

産後はあれほど食べたかった氷が嘘のようにいらなくなりました!いまだに妊娠中に食べていた氷の残りが冷凍庫にあります…(^_^;)

ぼー0826

私も氷食べまくってました❗
双子で1ヶ月間管理入院をしていたため、旦那さんに頼んで水筒に詰めて毎日もってきてもらってました。それでは足りず売店で買ってました(笑)主治医の先生に相談しましたが貧血が原因だと思うよー!でもお腹が冷えたりしなければ無理してやめなくていいよーと言われました(*^^*)
産後、全く食べたくなくなりましたよ😄
もう少しですね!頑張ってくださいね🙆

まま♡

妊娠前関係なく昔から氷ばっかり食べてます(笑)
貧血で薬飲んでマシになったころは止めてましたがまた貧血なると食べてます(´・・`)

ぽん

わたしも36週37週の時に胃が押し潰されて気持ち悪いからなのか氷をとにかくバリバリ食べてました‼︎貧血を調べてもらったけど貧血ではなかったです

その頃はご飯を食べてもゲップが止まらないのと胃が気持ち悪くてすぐ吐いてました。
多分ですが、お腹が大っきくなって胃が押し潰されて気持ち悪かったからかな〜って思ってます‼︎

今はお腹がだいぶ下がってきて
胃がスッキリしたのか胃痛も胃もたれも吐き気も氷食もなくなりましたよ(^ ^)