※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

混乱しているので駄文、長文です。助けてください。もうどうしたらいい…

混乱しているので駄文、長文です。
助けてください。もうどうしたらいいかわなりません。

昨日、弁護士事務所から封書が届き驚きました。
調べてみると債務整理を行なっているところだとわかり
旦那を問いただしたところ
・借金がある
・2社から借りている
・車のローンもある(これは知っていた)
・金額はここでは伏せますが何百という単位ではない
と言うことでした。
旦那側の言い分としては
・聞かれていない
・言う必要がない
・自分で稼いだお金で返しているんだから問題ない
・債務整理の依頼とかももうしてあるから問題ない

絶句しました。なんでこんな大事なことを教えてくれなかったんだろう。なんでこの人は開き直っているんだろう。
この衝撃は何回目だろう…

昨日義妹さんの赤ちゃんが産まれたこともあり
「やめようよこんな話。おめでたいのにさ。」

と言われて終わりました。

このタイミングで切り出した私も悪いのかな?
私がもやもやしたまま我慢して真実もうやむやなままで何も気にしなければ終わったことなのかな。

今の車を貰ってきた時も
なんの相談もせず「車新しくなるから」
の事後報告。

さらにはこの間、私用があり市役所に行ったところ
「○○様の奥様ですよね?お話があります」と呼ばれて
国保だった時期に未払金がある。何日までに支払えるか今聞いてくれと言われ、問いただし、何日までに払うという約束をしたばかり。
その時も、なんで言ってくれなかったのか?と旦那に向かって怒ったのにも関わらず、今回の件で
はっきり言って、旦那を信用できなくなってきています。

あまりお腹が張った事が無かったのですが昨日のストレスが凄まじかったらしく、張ったり落ち着いたりを繰り返しさらに不安になっていました。
そこに旦那から
「病院行くなら言ってね。連れてくから」
と一言があり、「誰のせいでこんなになってんと思ってんの?」と言う言葉飲み込むのに必死でした。
1.2時間ほどで治ったので、今日産院に行く用事があるからいいと旦那には伝え眠りにつきましたが、起きても暗い気持ちは変わらず…

話し合いも取り合ってもらえる気配もなさそうで…
心が折れそうです

コメント

ママコットン

妊娠してからそれはない😓💦
妊娠前なら絶対に別れてますよね😭

私なら義両親呼んで申し訳ないですが借金を返してもらえないか聞きます。
借金をチャラにしてもらって、月々義両親に返した方が利息も無いですし💦
むしろお金があるなら養育費一括払いでもらって離婚してもいいかなーって思っちゃいました😫

• かな

かな

義両親いないんです。お義父さんは亡くなって、お義母さんは入院してるので。ほぼ関わりがないんです。3回くらいあったことがあるかな?くらいです。

私の実家も少し離れた場所にあるので、頼れるのは旦那だけだったのに。
    私からしたらかなり酷い裏切りなんです。

お腹の中の赤ちゃんがお父さんの顔知らないうちに離婚もありなのかなって。思ってしまって。私がストレス溜めてしまったせいで、お腹が張っちゃって赤ちゃんに苦しい思いさせちゃってそれが悲しくて。

一度違うことで話し合いをしたことがあるんですが、途中から旦那が喧嘩腰になり、、

支離滅裂ですみません

• 5月11日
  • ママコットン

ママコットン

そうだったんですね💦
    親がいないとなると、お金のことで本当にこのままで良いのか怖くなりますよね(。´Д⊂)
    とりあえずはかなさんとお子さんが生活できてなおかつ返済もできるなら様子を見つつ、私なら両親には話しだけしといて迎えに来てもらえるか確認しときます( ;∀;)

• 5月11日
  • かな

かな

お金のこともそうですし、なんでこんなに隠し事がたくさん出てくるんだろうって思ってしまって…
    とりあえず両親に連絡して日曜日に旦那と話し合うと言うか私が言いたいこと言って聞いてもらって。離婚も視野に話し合いしたいと思います。

• 5月11日
  • ママコットン

ママコットン

身重なので冷静に話せる環境にしておくのはすごく大切だと思います(⌒‐⌒)
    ご両親がそばにいると心強いですね😃
    携帯にボイスレコーダー入れておくと良いと思います!
    んで、旦那さんに了承を得るところから録音しておきましょう( ・∀・)
    がんばって!!

• 5月11日
  • かな

かな

ボイスレコーダーアプリ入れる事にしました。両親に立ち会って欲しかったのですが、他県で少し離れているのと共働きなので無理そうです…少し心細いですが頑張ります

• 5月11日
くまくま

お金のことを黙ってるのはNGです💦
家族ですからね、カップルじゃないのに😰
だってもしこの封書、かなさんが開かなかったら黙っとくつもりだったんですよね??
何が聞かれなかったからだよ💢
って思います。
ほんと義理両親にご相談出来るならしたいですね😭

• かな

かな

NGですよね。私が隠し事せずに全て話してるのがアホらしくなってきて。
    封書開いたわけではなくて、事務所名をネットで調べたら債務整理と出てきたので旦那に問い詰めたところ発覚しました。
    義両親が居ないので、相談するとしたら両親になるんです。せっかく、孫の誕生を心待ちにして大はしゃぎしてベビー用品買ったりしてる母を見ているのと、祖母も曽孫の誕生と私の幸せな生活を心から喜んでくれていて…それをぶち壊すようなことしたくなくて、両親に言えなくて。しんどいです

• 5月11日
  • くまくま

くまくま

旦那さんやっちまいましたね…
    旦那さんはご兄弟もいらっしゃらないんですか??

両親喜んでると言いにくいですよね😰
    ご家庭に負担がないといいですが😭

• 5月11日
  • かな

かな

3人兄妹の真ん中っ子
    (お姉さん、旦那、妹さん)
    なのですが、
    妹さんが昨日出産を終えたばかり。
    お姉さんも来月出産…と言う時に負担をかけるのは申し訳なくて。
    まぁ、言ってしまえば身内の不始末なんだからなんとかしてくれってなるかもしれませんが…みなさん大変な時期だからなぁと。

正直、給料明細見たことないんです。
    口頭でいくら貰ってるよとしか教えてもらってないんです。それにしてはお金がないよーとかよく言ってんなーとは薄々思ってましたが…お父さんと手取りが同じくらいで、お母さんもやりくりに苦戦してたのを見ていたのでこの金額だとそうなのか?と思っていました。

• 5月11日
  • くまくま

くまくま

タイミングが悪かったんですね💦
    確かに一番お金がかかる時ですが、年齢によっては貯金もあると思うので、身内の不始末ですので…とご相談してみてはいかがですか??

失礼ですが、ご結婚はされているんですよね?
    通帳とか見れませんか?💦
    うちも家計は各々管理なのですが、給料額と支払額は把握してます!
    かなりキツキツですが(笑)

• 5月11日
  • かな

かな

タイミング悪すぎて。
    旦那と10離れているので義家族ともかなり歳が離れています。

結婚していますが、2月に正式に籍を入れたばかりでして。旦那は通帳は持っておらず。支払い(水道、オール電化なのでガス代はなく電気代のみ、スマホなどの生活費)は把握してたのでまさかのそこか…でした。
    一度全て洗いざらい提示してもらいます。

• 5月11日
  • くまくま

くまくま

余計言いづらいですね💦
    旦那さんが自分から相談してくれればいいのですが😰

まさかの落とし穴でしたね😅
    収入が安定してまあまああり、返済ならまだしも、キツキツだとこの先不安ですよね😭😭
    ほんと、今回で全て解決したほうがいいと思います。
    後からいうと、なんで今更!と言われかねないので😅

• 5月11日
  • かな

かな

確実に自分から相談はしないと思います。家族仲が悪いわけではないですが、なんとなく距離を置きたがっている気がするので。

まさか過ぎて言葉もないです。
    とにかく明日話し合いで全て解決することを祈ります

• 5月11日
かた子

ウチは税金の未払いがあるのを役所からの通知で後に知ることになった事があり、金銭的にも精神的にも、とても苦しい思いをしたので、お気持ちお察しします💦

結果からいうと、私は、もう絶対に心配かけるような事はしないと言う主人を信じる事にして、離婚はしていません。
義両親、両親、共に事実は知りません。

ですが、それは主人が「払えなかった」のではなく、「払わなかった」からで、かなりの痛手ではありましたが、すぐに清算して、その後の生活に支障なかったからです。

もし清算できなければ、給料や財産の差押えになっていたハズですし、事業も続けられなくなり、当然私を含め、両親や周りからの信用もなくなっていたと思います。
そうなれば、それまでと同じような生活をしていくのは物理的にも気持ち的にも不可能で、離婚は避けられなかったと思っています。
幸い、最小限の所で対処出来たので、今離婚せずにいますが、信じる事に決めたとは言え、役所からの封書は届く度にドキっとします。
子どもの事、家族の事を思うなら二度としないでときつく約束してもらいましたが、もしも繰り返す事があれば、その時は主人が私と子ども達と離れるつもりなんだと理解し、離婚も考えるつもりです。

債務整理すると今後カードが作れなかったり、ローンが組めなくなるような事も聞いた事があります。そうなると家や車、携帯すら自由に買えなくなり、家族の生活にも支障が出てくるかとも思います。
きつい言い方かもしれませんが、旦那さんは今回の事を反省し改心してくれそうですか?
隠し事などせず、事前に相談してくれそうですか?
お見受けすると、借金や大きな買い物も、何も相談されていなかったようですし、今回はなんとかなったとしても、夫婦、家族でいる間に平気でまた同じような事を繰り返すようなら、なんの解決にもなりませんし、かなさんやお子さんが苦労するのは目に見えています。

かなさんが今後心配なくていいような改善策をしっかり話し合い、旦那さんにきっちり改心して実行してもらえるかどうかで、方向性が全く変わると思うので、そこは奥さんであるかなさんがしっかり見極めてください。

妊娠中で気持ちが不安定になりがちな中、本当にお辛い事と思います。
お腹の赤ちゃんに、さわらないようお体大事にしてください。
早く解決に至りますよう、応援しています!