※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka♪
子育て・グッズ

4歳の娘が風邪から来る症状で悩んでいます。病院での診察や薬の処方もありますが、未だに痰がらみの咳が続いています。家族全員が風邪を引き、熟睡できない状況です。玉ねぎやハチミツなど試しているが、効果は不明。他に良い方法があれば教えて欲しいです。

度々すいません。

4歳の娘が、長期連休の初日の遠足の夜から体調不良で、29日から数日間40度前後の発熱と痰がらみの咳、鼻水がありました。
休日診療で抗生物質など貰い、今月2日には平熱になりました。その辺りから背中とお腹、太もも辺りに薄い発疹が出て、かかりつけの病院へ行きましたが、風邪から来たのかもしれないと言われました。2日後ぐらいには綺麗になりましたが、未だに痰がらみの咳があり、気管拡張テープ、カルボシステインとプルスマリンを飲んでます。鼻水も色つきですが、熱が無いからと抗生物質は処方されてません。
7日は幼稚園をお休みし、8日から行きましたが、昨日は38度の発熱でお迎えでした。すぐに平熱になりましたが、こじらせてもと思い、今日かかりつけの病院へ行きました。雑音も聞こえないから肺炎なのど心配は無いと、休日診療の先生、かかりつけの先生からも言われてますが、レントゲン等はやってません。連休中に1日空けてインフルエンザの検査を2回しましたが陰性でした。夜中も、咳き込んで起きるのが数回あるので、私も咳だけでビックリして起きたり、横向きに直したり、水分とらせたりで連休からほぼ毎日3~4時間ぐらいしか寝てません。そんな中、一昨日から旦那も風邪からか痰がらみの咳が始まり、アパートで2部屋しか無い為、旦那の咳やくしゃみでも熟睡できません😅娘が落ち着けば旦那の咳で起こされる状態で、とうとう私も風邪をひき病院へ行きました。熱は無いですが、副鼻腔炎にもなり体はだるいし生理前もあり余計キツイです。

今、隣に寝てる娘との間に玉ねぎを切って置いてますが効果ありますかね?寝る前にハチミツ舐めさせたり背中も温めてみたりもしました。
とにかく皆が熟睡できる日が早く来てほしいですが、他に試した方が良いことがありましたらお願いします。旦那の会社の方のお子さんも、最近、咳から肺炎で入院したとか、ヒトメタニューモウイルス?で入院したとか聞いていて、心配になりました。
長文、失礼しました。

コメント

みっす

咳が酷い時は足裏にヴェポラップを塗ってます!個人差があるとは思いますがうちの子には効果ありましたよ😊
みなさんが早くよくなりますように💕

• ka♪

ka♪

ありがとうございます✨
    まだ辛そうですが、ヴェポラップも様子みて買ってみます😃

• 5月12日
E

私の娘も
ヒトメタニューモウイルスで、5.11から入院しています、、
(百日咳の検査もしていてまだ結果が返ってきません)
咳がひどく、ゼーゼー言ったり鼻水がすごいし、飲んだミルクを全て吐き戻すので、薬も効かず
毎日眠れない日々が続いています。
娘さんとの症状がにているため
もう一度病院に行くべきだと思います。
辛い姿を見ていると心が痛くなりますよね😭

• ka♪

ka♪

ありがとうございます✨
    やはりヒトメタニューモウイルス流行ってるんですかね😢
    まだ、小さいのに可哀想ですよね😭

娘は、少し痰絡みの咳が減ってきました。少しでも変だなと思ったら再度、受診します❗

• 5月13日
  • ka♪

ka♪

お身体に気をつけてくださいね😭💕

• 5月13日