※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち14⠒̫⃝
妊娠・出産

上司や同僚に妊娠を報告したが、理解されずつわりで休みづらい状況。同僚の不妊治療もあり、悲しい気持ち。

こんばんわ♡いつもたくさんのお返事ありがとうございます♡
私は明日から妊娠8週になります!3/3に心拍確認できて、母子手帳を貰いました♪本当にハッピーなんです!!!

ですが、問題は職場です。。。
私の職場の上司は結婚して子供が、いない方
私と同じ業種{受付、事務}で不妊治療をしている方がいます。

私が妊娠した事は報告しています。
でも、やはり私が妊娠した事を理解してもらえないんだなぁと思うことがあります。

つわりが酷く、休みたい時など気軽に言えないですし、平気でたくさん働かされたりします。
同じ業種の方が1日休んでしまい、2人分仕事をしなければならないときもあります。

相手の状況も分かりますが…
なんか悲しいです。
妊娠した私が悪いのかなと思ってしまうこともあります。。

コメント

じっちゃん

おめでとうございます(*^^*)
母子手帳をもらうと一気に実感わきますよね♡

お仕事の件ですが、まず妊娠したことは悪いことでは絶っっっ対にないです!すごく素敵なことです!
私も8ヶ月手前まで働いていましたが、やはりつわりでお休みさせてもらったり仕事を軽くしてもらったりとなんだか悪いなぁ…と思うこともありました。
ただ、おなかの赤ちゃんを守れるのはおもち14さんしかいません!
ましてや初期は本当に大事です!

人生の中で本当に貴重なこの時くらい、我を通すくらいの気持ちでいいと思いますよ💡
私の職場はまだ理解がありましたが、振り返ってみてもう少し自分と赤ちゃん優先にすれば良かったと思ってます^^;

おもち14さんにとって、これから素敵なマタニティライフになりますように…☆

• おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

ありがとうございます♡(>_<)
    そんな風に言っていただけて安心しました…(>_<)
    あかちゃん大事にしていきます♡

• 3月7日
ぷるきゅる

体調が悪すぎて、仕事に支障をおかしかねないので、少し休んでもいいですか?頑張りたいのですが、逆に迷惑かけるのは嫌なので‼とこんな感じで言うのは?
それで、理解のない上司ならこの先働く上でキツいのは目に見えてるので考えますね‼お身体ご自愛ください!

• おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

コメントありがとうございます♡

私も相手にも気を使って、もう本当にダメだ!吐く!って時に、大変申し訳ないのですが、気持ち悪くて…少し休ませていただきたいのですが、、って言うのですが、不妊治療している方には嫌な顔されちゃいます。。(>_<)
    お金や時間をかけて取り組んでいる人から見たら、私を見るの嫌なんだろうなと思います。

• 3月7日
azslife

私の職場は営業に私1人しか女がいなく、肩身の狭い思いでしたよ。
毎朝朝礼中にトイレに駆け込み吐くのが日課でした(笑)
本来であれば出勤時間とか遅らせられるんですけどね...言いづらいですよね。
なので、限界までは頑張ってどうしてもダメな時は、早退してました。
私は産休、育休取りたいと言った時に考え方が甘いとまで言われました...でも辞めるわけにもいかないので頑張って、今は産休に入ってます。あまりにもひどいようであれば会社の人事か労基に相談してみてはどうでしょうか?

• おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

コメントありがとうございます♡
    出勤時間など、言いづらいですよね…
    私はそのまま退職しようと思っています。波風立てず、円満に退職したいんですが、、難しそうです(>_<)

• 3月7日
  • azslife

azslife

まだ②妊婦に優しい職場はそうそうないですもんね_ノ乙(、ン、)_
    頑張って下さい!

• 3月7日