※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

生後74日の女の子が鵞口瘡と診断されました。薬としてフロリードゲル経口用を処方されました。指しゃぶりや哺乳瓶の衛生について不安があります。治療についての情報を知りたいです。

鵞口瘡について。

生後74日の女の子の新米ママです。

完ミで育ててます。

ここ最近舌が真っ白になっててガーゼで軽く擦ったら先の方だけ取れました。
真ん中の方が軽く拭いたけど取れなかったので小児科に連れて行ったら鵞口瘡ですねって言われました。1秒位で見て分かるのでしょうか?

おじーちゃん先生です。黒いブツブツがあるとかではなく私はミルクのカスだと思ってたのでビックリしました😭

完ミだけと消毒は毎回きちんとしてるのになるのでしょうか?それとも最近指しゃぶりをし出したので指しゃぶりから菌が入ったのでしょうか?

ママリの鵞口瘡を調べたのですが自然で治す方が多かったのに、すぐ薬を出されたのはひどかったのでしょうか?
見た感じ少しだけ白くなってた感じでした💦

薬はフロリードゲル経口用を貰いました。
それをガーゼで塗ってあげたら変な顔(まずそうな顔をしてその後舌を出してペロペロしてました。

●ママリでは紫の薬?が多いみたいですがフロリードゲル経口用で治った方いますか?

●哺乳瓶はきちんとしょうどしてるのに鵞口瘡になられたかたいますか?

●どの位で治りましたか?

●指しゃぶりで鵞口瘡になった方いますか?

聞きたい事はこの位です😭

よろしくお願いします🤲

コメント

BOY

こんばんは!
うちの息子も生後1ヶ月から完ミですが、舌が真っ白で心配になり初めての予防接種のときに先生に診てもらったら、ミルクカスだと思うけど鵞口瘡だとしても自然に治るから大丈夫と言われたので気にせずにいたら、3ヶ月入ったくらいからよだれが増えて殺菌されたようで今は綺麗なピンク色の舌になっています✨
きっと自然に治ると思います🙌何ヶ月か経ってもなかなか治らなかったらまた先生に相談してみるといいかもしれませんね☺️

• オラフ

オラフ

ありがとうござます😊
    私もミルクだと思ってたのに薬出されたのでビックリしました‼️
    3ヶ月位から治るのですね☺️
    良かったです。
    薬を出す病院と、出さない病院があるからひどいのかと思ってしまいました😭薬嫌そうなので様子みてみます🙇‍♀️

• 5月10日
みおまま

うちは完母ですけど1週間、1ヶ月の頃
口の中真っ白で検診の時聞いたらミルクカスと言われました🙆‍♀️そして自然と消えてピンクに戻りました🙆‍♀️

• オラフ

オラフ

ありがとうござます😊
    自然に消えるんですね💦
    薬塗ったらミルクあまり飲まないので様子見てみます😭

• 5月11日