※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
妊娠・出産

里帰りについて悩んでいます。皆さんは1ヶ月実家にいましたか?旦那のためにも早く戻りたいですが、検診まで実家にいた方がいいか迷っています。里帰りの期間を教えてください。

里帰りについて。現在33週の初マタです!里帰りについてですが、やはり皆さん1ヶ月は実家の方にいたのでしょうか?予定日が4月19日なのですが、ゴールデーウィークも控えてるため、早目に旦那のためにも戻りたいなと思った次第です。あまり早く戻らず、1ヶ月検診までは実家の元にいた方がいいのか悩んでいます。皆さんの里帰りがどの程度の期間いたのか教えて貰いたいです(T_T)。ちなみに、実家までは車で2時間程度ですが、旦那も毎日通うのも大変だと思ったので、今回質問させて頂きました。

コメント

MI*mama

1ヶ月は実家にいました\( ^0^)/
旦那の仕事場から近いので
旦那も一緒に帰ってました🙆✨✨

• あやまる

あやまる

コメントありがとうございます(^ω^)
    やはり1ヶ月はいますよね(T_T)参考になりました(^ν^)

• 3月7日
  • MI*mama

MI*mama

産後1ヶ月は水周りの事したら
    体の戻りが遅くなるとか言われて
    実家で赤ちゃんと1ヶ月ひたすら
    ゴロゴロしてました(笑)

• 3月7日
  • あやまる

あやまる

身体の戻りが遅くなるんですか!(°_°)それはあまり知らなかったです 笑。
    無知過ぎました 笑。

• 3月7日

4月4日出産で1ヶ月検診が5月半ばだったので、産後1ヶ月半実家にいましたよ(*^^*)毎日、旦那さんが実家まで来てくれる予定なのですか?

• あやまる

あやまる

1ヶ月半も!(°_°)やはり1ヶ月はいた方が良さそうな気がしてきました(T_T)笑。
    2日に1回は来る予定でしたので、負担を減らしてあげたくて(T_T)。

• 3月7日

退会ユーザー

GWを挟んだので1ヶ月検診の予約が遅くなったんですよ(>_<)💧そんなに来てくれるなんてすごいですが、私だったら休みの日だけでいいかもです(^-^)/産後は夜中の授乳もあるし早くから布団に入って寝ていたので、仕事が終わってから会いに来てもらっても、逆に疲れちゃっていたかもしれないです(*_*)💦

• 3月7日
  • あやまる

あやまる

なるほど〜(°_°)
    授乳があると、あんまり来られても疲れちゃうなんてことがあるんですね!笑
    もう未知な事過ぎました 笑
    産んでみないとやはり分からない事ばかりですね 笑

• 3月7日
𝙔𝙪𝙝𝙞

帝王切開で手術日がわかっていたので、その一週間前から帰省して、1ヶ月健診を待たずにこの前帰ってきました(*゚ー゚)
義実家同居なんですが、実家と義実家は車で30分ほどでいつでも行ったり来たり出来る距離であること、産院がどちらかといえば義実家に近いこと、1ヶ月健診は旦那が一緒に来るのでわざわざ実家まで迎えに来てもらってまたそこから戻るのは手間だなと思い、旦那が休みのタイミングでこの前戻りました!
1ヶ月健診に旦那が休めず、実母にお願いするつもりだったらそれまではいたと思います(*^^*)
ただ、なんだかんだ実家だけどもう自分の家ではないんだなと痛感してしまい…。わたしの場合は実家に祖父母や兄夫婦と子供たちもいて、気を遣うのに疲れてしまったというのもあります(^_^;)
かとやんさんはご自宅とご実家が少し離れていらっしゃるので、かとやんさんと赤ちゃんへの負担を考えると1ヶ月は甘えた方がいいのかなとも思いますが、1ヶ月直前であれば早めの帰省もありだと思います。戻ってみて居心地がよければ長めにいてもいいと思いますし、やっぱり帰りたいなと思えばそれもよしではないでしょうか(*^^*)
ご出産頑張ってくださいね!

• あやまる

あやまる

居心地の良さって重要なんですね!(°_°)
    私もそれで決めようと思いました(((o(*゚▽゚*)o)))
    どれだけ母体が辛くなるか想像もできないので、すぐに家事ができると思ってましたが、そうでもないんですね 笑。

• 3月7日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

もちろん身体を休めるのはとても大切なことなので、実家と自宅でどちらの方が休まるかというのは重要になってきますね*
    ただ、精神面もかなり重要かと(;_;)慣れない赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで、泣きたくなる日、泣いてしまう日も出てくる中、さらに家族のことでストレスが溜まるというのはほんとにしんどかったです(笑)
    実家は料理は母が作ってくれて、1日寝て起きて赤ちゃんの世話だけで済んだけど、家族にストレスが溜まる、逆に義実家はご飯などは自分で作らなきゃいけなくてしんどいけど、干渉がないからそんなにストレスがないので、どっちにいても良し悪しって感じです(笑)
    ただ、幸い今のところ旦那にはそんなにイライラしてなくて、旦那が毎日一緒にいられることが大きな安心に繋がってるので、それもあって帰ってきてよかったなと思えます(*^^*)

身体は思ったよりは元気だし、全然動けるんですよ( ´ ▽ ` )実際実家でも洗い物したり、軽いごはん作ったりはしてました!ただ見えないところで弱ってるし、産後は全治半年以上の病人と同じと言われているので、動かない方がいいというのも事実です(>_<)

• 3月7日
  • あやまる

あやまる

やはり0ヶ月のお子さんがいる方の話は重みがありますね(°_°)!

産んだ次の日にはケロッとしてるんじゃないかー?と自分の事ながら甘く考えてまして。笑
    自身の精神面と体調面見て、どれだけいるか考えることにしますね!(T_T)優しく教えて頂きありがとうございます(T_T)涙。
    陣痛が怖くて震える毎日です(T_T)

• 3月7日
はなけんママ

こんばんは。床上げの目安は1ヶ月だと思うので、出来れば1ヶ月はかとやんさんが、ゆっくりできる実家にお世話になるのが理想だと思います。ただ、私は1人目の時も何だか実家の方が居心地が悪くて2週間ほどで自宅に帰りました。実家で何でも、母や義理の妹にやってもらう事が、申し訳なかったのと、やはり主人の負担を考えてしまいました。
要はかとやんさんが、心身共にゆっくり休めるのはどちらかだと思います。産後に無理をすると更年期にも繋がりやすいと良く聞きますが、実際、第2子、第3子の出産ともなれば、上の子のお世話もありますし、1ヶ月も寝たままとはいかないですからね 笑
1ヶ月実家でお世話になるつもりでいて、様子をみてご主人のいる自宅に戻られるのも一つの方法だと思います。個人的な意見なのであまり参考にならず、すみません。私も予定日4月22日です。頑張りましょうね!

• あやまる

あやまる

更年期に繋がりかねないのですか!!((((;゚Д゚)))))))
    ビビってしまいました 笑。
    ならばやはり1ヶ月は実家にいようと思います(T_T)!

3人目なんて私の理想です♡!
    多い方が絶対楽しいですよね!(((o(*゚▽゚*)o)))
    陣痛が怖くて震えてますが、一緒に頑張りましょう(T_T)!!

• 3月7日
ゆうか84

私は出産後1ヶ月半くらい実家にいました。
家から1時間ちょっとの距離ですが、旦那は週1回も来ませんでしたよ。
2時間の距離を毎日通われるのですか!?
優しい旦那さんですね^ ^

• あやまる

あやまる

やはり1ヶ月半という方が多数のですね(T_T)
    1ヶ月はいようかな〜って思ってきました!笑。
    毎日は可哀想なので、2日に1日にしようかと思ってます 笑。
    優しいのではなく、半強制です 笑。

• 3月7日
こはるみ

私は一ヶ月検診まで居てましたね!
実家は同じく二時間くらいかかるところ、、
その間旦那さん一度も来ませんでしたよ(*_*)
体が完全に戻るのは2ヶ月くらいかかるそうなので、更年期障害もありますし、出来るだけ赤ちゃんのお世話第一でゆっくりされてた方が良いかと思います😉
実家で身の回りのお世話お願いするのが一番ですが
心と体、どちらもゆっくり休めるところがベストですね😁
陣痛、生まれてしまえばあっという間の出来事です笑
あと少し、マタニティライフ楽しんでくださいね(*^^*)

• あやまる

あやまる

2時間は、これ打ちながら私も可哀想に感じてきました(T_T)涙

2ヶ月もかかるなんて無知過ぎました〜(°_°)
    更年期障害も全然知らなかったので、勉強これから沢山します!笑
    陣痛はあっという間なんですね(T_T)頑張る気になれました!
    色々ありがとうございます 涙

• 3月7日
モコモコママ

予定日が同じです(*・艸・)
上の子の時ははじめての出産と、実家の母より祖父母が心配し、真夏だったのもあり2ヶ月くらい実家にいて、身体をやすめてました(ノ∀\*)
今回は十数年ぶりの出産で、体調もどうなるかわからないので
2人目が産まれる前、上の子の春休み中に、実家に引っ越しをしようと考えてます(´∀`)

• あやまる

あやまる

おおお!予定日一緒ですか!嬉し過ぎます(((o(*゚▽゚*)o)))
    2ヶ月いらしたんですね〜(T_T)!やっぱりそれだけ体調優れないからですね(T_T)
    参考にさせてもらいます!(^ω^)
    元気に産まれるように、あとちょっと頑張りましょー(^ ^)

• 3月7日