※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

30代半ばの姉が恋愛トラブルや家庭問題で困っている。姉の行動や学力に疑問を感じ、脳に問題があるのか心配。詳しい方のアドバイスを求めています。

姉の事ですが、何か脳に問題があるのでしょうか??
30代半ばだというのに恋愛では問題のある男性とばかりくっつきます。
今回も妻子ある男性と交際し、交際途中で離婚が成立したようです。
正確に言うと姉が原因で離婚したと言うより、出逢った頃には夫婦関係が破綻しており別居をしていたそうです。
数年、彼と同棲していて親も認めていましたが最近になり裁判所から養育費が滞ってると調書が届いたり彼が生活費を入れない等で姉が親に泣きつき、親も真実を知ったようです。
本当に姉には頭の痛くなる事ばかりで、こんなことばかり繰り返してます。
いくら話しても響かず困ってます。
根は優しい姉ですが…
迷惑ばかり掛けられています。
子どもの頃から本当に物覚えや理解力がなく通知表は散々でした。
中学の時のテストでは200人いたら199番目で、200位の子は知的障害があるけど普通学級に通っている子でした。
私は姉は脳に問題があるのでは?と薄々思ってしまうのですが、こういうことに詳しい方いませんか?
知的レベルが低く、理解出来ないことばかりです。
とても失礼を承知で、けれども分かりやすくお伝え出来るように書かせていただくと坂口杏◯さんと似ている感じなのかなと。
生前、お母様である坂口良子さんも全く勉強が出来ずと嘆いておりました。
私は3人きょうだいで下に弟がいますが、私と弟はわりと勉強は出来る方でして今も生活に不自由がないです。
自分が勉強に苦労して来なかったから私の理解が足らないだけなのかもしれません。
でももうどうしていいのかわかりません。
助けてあげたいけど何を言っても響かないですし、、
夫が出張だから泊まりに来ない?と私が誘ったら、誘ってくれて嬉しいけど旦那さんに迷惑でしょ?と返ってくる有り様です。
もう、こんな事ばかりです。
姉が私宛に手紙をくれましたが、私の漢字が間違っていました。実の妹ですよ…
何か脳の病気なのかな。。
どなたか詳しくわかる方がいたらお話伺いたいです。
言いづらいことでも本音で話して下さると助かります。

コメント

mine

んー私と少し似てるので。
私はADHD、アスペルガーと病院で診断されたものです。
病院でテスト受けて、IQ70ちょっとと診断されました(確か70切ると知的障害になったかと)。

流石に不倫はしませんでしたが、やはり付き合う男性はあまり良い方と言える方ではありませんでしたし、いろいろ私自身だらしなかったです。

空気が読めない、が代表的な症状かもしれないですが、人の話を聞けない(悪気はないですが聞いてない)とかあります。
だから、勘違いが激しかったりします。
物覚えも悪いです。
本人は正気のつもりですし、ふざけてもないですが、相手にイラつかれることも多いです。

もし気になるようであれば、一度ネットで調べてみてください!
診断は精神科に行けば1時間のテスト3回くらい受けなければいけませんが、医学的に診断してもらえます。

• のこのこ

のこのこ

回答ありがとうございます!
    ほたてさんが精神科を受診するきっかけを伺ってもいいですか。
    姉に受診させるにも拒絶してきそうです…
    以前、鬱病になりパニック障害も併発していたようです。
    その時は母と受診したようです。
    精神的にもろい部分もあります。
    仕事も何度も辞めています。
    年金やその他の支払いも痺れを切らした親が肩代わりしている状態です。
    なのに頑固で聞く耳を持たず、プライドは高いような部分もありまして。
    調べてみますね!

• 5月10日
  • mine

mine

私は自分でADHDじゃないかな?と思ったからですかね。
    たまたま見かけたADHDについての広告で感づきました。
    自身が気づいたので、こんな性格ですから、自身が本当にADHDなのか確かめたくて。
    ただ、他の人から病気じゃないの?なんて言われたら意地でも病院にかからなかったかもしれません😥
    プライドの高さが邪魔して…💦💦

なるほど、
    仕事なんどもやめてるのも、お金にルーズなのも、プライド高いのも、頑固なところもなーんか私に似てます。笑😅
    病院に行ってもらえる方法をお教えすることができなくてすみません😭💦💦

ただ、ADHDと診断してもらっても、薬飲むくらいで(私は服用してませんが)大して対策はないのかな?と思います。人によっては薬がよく効くとか聞いたこともありますが…
    自分で言うのもアレですが、ほとんど、「性格」といっても過言ではないのかなとも思ってしまいます🥺⤵︎⤵︎⤵︎

改善すること祈ってます❗️

• 5月10日
うき

たぶんかなりギリギリで知的障害でしょう。
障害者の就労施設で働いて居ました。軽度だと知的と気付かれなくて周りの人の理解が得られなく可哀想な子がいました。やはり恋愛も良い恋愛はしてなかったです。
一度受診された方がいいと思います。

• のこのこ

のこのこ

回答ありがとうございます。
    そうですか。。
    やはりそうかもしれないと思うとショッキングですね。
    言いづらいことをありがとうございます。
    薄々そうかなと思い、数年前に親に軽度の知的障害では?と話しましたが、そんなわけないと一蹴されてしまい私自身も考えすぎかなと思った部分もあるのですが。
    本人にどう言ったら受診するでしょうか。
    頑固でプライドが高い所がありますます難しいです。
    高校は公立の普通科を卒業しています。
    偏差値30代の底辺効ですが、そこでは成績優秀で指定校推薦も取れたほどです。
    勉強は頑張っていたわけでもないです。
    その辺りの経緯もあり、本当に知的障害レベルなのかどうか。。
    そのレベルの中では賢いとなると、結構な人数が軽度の知的障害になるのではと感じるのです。
    ご存知の範囲で色々教えていただけると助かります。

• 5月10日
  • うき

うき

中学の成績だったんですね。
    高校は成績優秀となると発達障害ですかね…
    どちらにしても受診対象かと…
    障害はご家族の理解を得られないと本人もなかなか幸せになれていないケースが多い気がします。
    発達障害は大人になってからわかるケースが多いですからね…

まずは親御さんとお話ししてご家族内の皆さんが協力できる体制を整えてからご本人にそれとなく受診をすすめてみるとか…
    まずはそこからですかね?

• 5月10日
  • のこのこ

のこのこ

はい、中学での話です。
    高校は成績優秀とは言え、偏差値が低い中でなのでなんとも言えないのですが。
    発達障害について見てみましたが、おそらく当てはまらなそうだなと感じました。
    やはり軽度の知的障害の可能性の方が高い気がします。
    姉と私は年子で、一歳二ヶ月違いなのですが私の方がオムツが取れたのも喋り始めたのも早かったそうです。
    私は一歳半にはもう普通に会話が成り立つ程早かったようで、姉の通訳を私がしているという風だったと親は話しています。
    例えば母と姉と私とお風呂に入っていて、姉が「あぱまん」と言えば母は「アンパンマン?」と思っても実は違い、私が「頭だって!頭洗いたいって」といった具合です。
    幼稚園頃、二人で近所のコンビニへ買い物に行った際も何を買うか忘れたと姉に言われて私は心底驚いた記憶があります。
    小銭を渡されていたのですが、会計時もどの組み合わせで小銭を出せば良いかがわからなかったようで結局私が支払いをしました。
    はじめてのおつかいで無事に言われたものを買ってきて親は喜んでましたが、私が事情を話して苦笑いしてました。
    ただ、健診時や小学校入学時等も特に何か指摘される事はなかったようです。
    時代があるとは思いますが。
    姉の通知表は散々でしたが、私が小学校に入り通知表がオール5だったり読書感想文コンクールで選ばれたり、担任から理解力が高いと言われたこともあり、姉が出来が悪いというより私がとても賢かったんだと親は認識してしまった部分もあるようです。
    もし軽度の知的障害だったとしたらどのような形になるのでしょうか?
    診断後はどのような経過を辿るのでしょうか。
    長々とすみません😢⤵️⤵️

• 5月10日
  • うき

うき

私も診断に関しては詳しくなくて💦
    診断された方々を見ていただけなので😅

お姉さんは今現在仕事はされていますか?また仕事は長続きしていますか?

診断されたとしても今現在の生活に支障がなければ特に何もしないでいいと思います。
    恋愛を含む生活全般の解決方法があればいいということですか?

• 5月10日
  • のこのこ

のこのこ

仕事はしています。
    ただ、長続きしないケースが多いです。
    すぐ辞めては新しいところ見つけての繰り返しです。
    無断欠勤が続き会社側が私に電話掛けてきた事もあります。
    会社側には申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    妹ならまだしも姉ですから情けないやら悲しいやらで😢
    生活に支障がないわけではないですが、一応今の彼と同棲して生計は立てられているようです。。
    過去には年金や諸々の支払いが滞り、痺れを切らして親が払っていた事もありますし、また同じことになる可能性も低くないと思います。
    料理も手際が悪く、簡単な煮込みうどんでも二時間くらいかけていたり。
    味も時間に比例した味ではないです。
    恋愛を含む生活全般の改善方法があるといいなと思っています。
    鬱病になった過去があり、パニック障害でもあります。
    なのでこちらが何かを言うにしても、かなり慎重に言葉を選びはれ物にさわるような感じでして…
    私は嫁いで新幹線で二時間の距離ですし、すぐに駆けつけるのも難しく姉の事で何か聞かされる度に胸が痛みます。

• 5月11日
  • うき

うき

正直明確な改善法はないかと思います。1番初めにすることは障害を自分で受け入れる事ですね。
    そうして障害者手帳をもらえれば様々な福祉サービスが受けられます。
    人は努力と訓練で変わる部分は多いです。もしやお姉さんは、こういう時はどうしたらいいのか、誰に相談していいのかも分からないのでは?だから困ったときでなくどうしようもない状況になってからしか助けてと言えないのかもしれませんね。
    福祉サービスは就労もそうですが生活面での相談やアドバイスもしてくれます。お姉さんには常にアドバイザーみたいな人が近くにいるといいのかもしれませんね。手帳を取得すれば家族からの相談ものれますし、そのような方法はいかがですか?
    まだ障害と決まった訳ではないですが、もし障害があるのであれば本人が自覚し、まわりのサポートをうければずいぶんと生きやすくなるとは思いますよ。

• 5月11日

今、大人になってから知的障害と診断される方多いみたいですよね!
何か小さい頃から人と違うと思ってた。と感じる人が周りに勧められて言ったら、そう診断されたという人が結構いるみたいです!
なので、もしかしたらお姉さんもそうなのかもしれないのかな?と思いました😅
本人からしてみれば普通だと思って行きたくないと言うかもしれませんが、でも、自分のことは自分でちゃんと知るべきなのかなと思います!
私もパニック障害と言われ、ショックでしたが、治療も出来るし、今は全然症状も出てないので、私は自分のことを知れて良かったと思ってます!