※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

義理の祖父母との関係が悩ましい状況で、お宮参りの日にちを連絡すべきか悩んでいます。

旦那の義理の祖父母とうまくいっていません、旦那の両親は離婚しており父方の祖父母とうまくいっていないのですが、、嫁に入ったんだから自覚を持ってうち(○○家)のやり方をしなさいとか、両親の離婚に旦那は関係ないし旦那が3歳の頃の話なのに旦那が私の肩を持って実家に意見したらお前を引き取ったことを後悔するぞと祖父に言われたりしました。義理の祖父はかなり頑固で自分が間違って勘違いをしていてもお前が間違ってると私を責めてきて嘘つき呼ばわりまでされました。妊娠中も妊娠は病気じゃないといわれたり…

このような関係において息子の100日を何日にお祝いしますとか、時期的に産まれが寒かったのでお宮参りを100日と合わせてすることにしたんですがお宮参りの日にちを連絡するべきですか?私は一切連絡したくありません…ですがそれでいいのか悩んでおります😢

コメント

真希

連絡したくない気持ち、わかります。
私も義祖母が苦手…というか嫌いです。
自分や自分の親族のことは棚に上げて、とにかく私に対しての文句が多くて…話をするのも嫌ですが、後々なにか言われるのはもっとめんどくさくて嫌なので、私はすべて連絡しています。
◯日にやります、と日にちのみ連絡を入れてみてはどうですか?
連絡を入れなかったわけではないけど、誘っているわけでもないので、来る来ないは行事祖父母の判断になりますし…
角が立つようであれば、ご主人から言ってもらってもいいかと思います。

さきる

旦那さまや旦那さまのご両親はなんとおっしゃってるんですか??
個人的にはお宮参りのしきたりでの主役って子供と義母だと思いますし、別に今の時代は父母子供だけで問題ないと思いますよ。
それになんとなーく文章からひ孫をおもちゃにしたい感じを受けますし、万が一ストレスで母乳が止まることも考えられるので、旦那さまと呼ばない方向で話し合いをされてみてはどうでしょう。
子供を守れるのは両親だけですからね!

ぐでたま

なんか似たような立場なのでびっくりです!
うちも旦那の両親が離婚してて、母方で育ったのに、父方の祖父母がかなり世話を焼いてくれます。
義祖父が頑固なのも同じです!
でもその発言はナシですね、、
昔の男性って女を見下してる人多いですよね。。
お宮参りの日にち伝えたら必ずついてきそうですか?貴方様がほんとに嫌なら連絡せず、もし向こうがそれで怒ってきたら、迷惑かと思ってとか、家族だけでさっと済ませたので、とか言ったらどうですかね?
うちは家族3人と思ったけど、義祖父母が付いてきてくれました😅夫婦お互いの親は来ていないのに😅