※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
妊活

体外受精で3度の流産経験。息子に兄弟を作りたい。半年は頑張る。同じ状況の方の話を聞きたい。

2人目妊活中です。1人目は体外受精で授かりました。
この1年ちょっとで、稽留流産、子宮外妊娠、そして今回は化学流産経験しました。全て体外受精、移植しての結果です。いつになったら息子に兄弟作ってあげられるのかな。先が見えないけれども、あと半年ぐらいは頑張ってみようかな。
質問ではないですが、同じような状況の方みえましたらお話きかせて下さい。

コメント

けー

息子を顕微授精で授かりました。
二人目を約2年前から治療、余剰胚で陰性2回の後最後の胚で妊娠しましたが初期流産。
採卵し妊娠、また初期流産。
ここで一旦不育症検査を徹底的にしました。
その後3回戻しましたが陰性と化学流産。
もう一度だけ、と採卵しましたが、
本当に痛くてついにここで心が折れました。
卵は8個保存できましたが、それをすべて戻すほどの気力はもうなく、
2回ほど移植してダメならもうやめよう、治療費もトータルではなく一年で車1台買えるほどになりすべて馬鹿馬鹿しく思えるようになりました。
そして採卵後の最初の移植で妊娠、まだ初期ですが継続中です。
ある意味「諦めたらできた」みたいなところはありますが、諦めていたわけではなくしっかり努力していました。
ここまでやってダメならもう仕方ないと思えるところまで来てしまいました。
頑張ってみようかな、と思える力があるうちは是非頑張って欲しいと思います。

• ままりまま

ままりまま

お辛かった経験、お話していただいてありがとうございます。そして現在妊娠されているとのこと、おめでとうございます。無事に順調に育っていきますように。
    2年間、それだけ努力されていたんですね!2人目移植トータル8回でしょうか?私は4回ですが、あと1つ胚盤胞があるのでそれはすぐ迎えに行こうと思っています。その後の採卵はあと1回なら頑張れるかな?と今考えています。
    不育症検査はしたことがないのですが、検討しないといけないなと考えています。検査にはどれくらいの期間と費用がかかりましたか?覚えている範囲で教えていただけますと参考になります。

• 5月11日
  • けー

けー

二人目は8回移植しましたね💦
    助成金も6回までなので、最後の1回を採卵するときに取っておきました(笑)
    わたしは一度1万円ほどでクリニックで検査したのですが、どうしても専門医に診てもらいたくて初診3ヶ月待ちの新横浜にある杉ウイメンズクリニックを予約しました。
    杉先生は不育症専門医で第一人者であり、杉先生のところでしかやっていない血液検査の項目に見事引っ掛かりました。
    3ヶ月待ちですがキャンセル待ちもできるので実際は2ヶ月待ちで受診できました。結果までは3週間で、費用は10万円ちょっとでした。(人によって、また過去の検査結果を持参することで少し変わりますがだいたい皆さん10万円前後です)
    杉ウイメンズクリニックは全国から患者さんがやってくるそうです。
    もしご興味おありでしたらHPをご覧になってみてください。
    わたしは投薬のおかげで、一人目のとき悩まされた血腫も今のところ起きていません。
    また、不妊治療クリニックでは子宮鏡検査も受けました。こちらも炎症が見つかり投薬治療しました。
    子宮内膜炎があると着床しづらかったり着床しても流産しやすいなどあるそうです。こちらの検査は5000円しなかったです。

• 5月11日
  • ままりまま

ままりまま

詳しく教えていただいてありがとうございます!杉ウィメンズさんのこと、早速調べてみました。主人と相談して、検討したいと思います!
    子宮鏡検査も大事なんですね。とりあえずそれは次の移植までに通っている病院でできるか聞いてみたいと思います。
    1人目が移植1回でできたため、今までそんなに考えずに移植しかしてきませんでした。でも複数回うまくいっていないので、不育症検査もやってみたいと思っています。

いろいろ教えていただいて申し訳ないのですが、最後に…
    アシステッドハッチング(AHA)の有無と、移植後の過ごし方について、経験から思うところあれば教えていただけますか?
    AHAは病院は基本的にする方針なのですが、毎回意思確認のときに培養土さんから良い胚の状態なのでそこまでする必要はないかもしれませんが、念のためしときます、と言われます。それでそのままお願いしてしまうんですが、もしかしたらやらやくて良かったんじゃ?と毎回思ってしまいます。
    移植後は、当日から次の日にかけてはゆっくり目に過ごしますが、それ以降は普通に子育て、家事し、今回は連休でお出掛けもたくさんしていました。でもやっぱりしばらくは出来る範囲で安静にしておいた方がいいのかな?と思いまして…
    今回陽性期間の数日に何度か軽い腹痛があったのですが、まぁいいだろうと外出などしてしまい、最終的に長い腹痛があった翌々日に検査薬反応しなくなっていました。休んでいたら違ったのか、と考えてしまいます。

長々とすみません。ご経験教えていただけると嬉しいです!

• 5月12日
  • けー

けー

AHAはうちのクリニックも標準治療で、胚が自ら孵化しかけている場合のみ、なしになります。
    胚が孵化するのをサポートする役目があるので、やっておいて損はないと思います。
    わたしは他の+αとしてはSEETをやっています。

移植後の過ごし方についてですが、当日は安静めにし、他はいつもと同じように過ごしています。
    やはり子どもがいるので何日も寝てるわけにいかないですしね💦
    ただ安静にしなかったことが後悔に繋がるのでしたら、安静にされても良いと思います。
    ご自身の思うようにお過ごしになるのが、いちばんですよ。

• 5月12日
  • ままりまま

ままりまま

ありがとうございます。
    そうですよね、きっと受精卵の問題だったと思うのですが、ああしたらよかったのかな、などいろいろ考えていました。AHAの件はまた病院とよく相談して決めていこうと思います。

けんけさんに続けるように、あと少し、自分が納得するまでは頑張っていこうと思います!ありがとうございました!

• 5月12日
mu

体外受精とかはしていなくて別の状況なんですが、先が見えないって言うのに共感してコメントしました。

タイミング法で半年前に授かり稽留流産、3ヶ月休養期間ですぐ妊娠しましたが子宮外妊娠。かなり珍しい場所の子宮外妊娠だったので子宮全摘もあり得ると言われてました。無事温存できましたが、あと半年は妊活できません。全摘になった事を思えば、半年くらい待たないとって思うのですが、、
この先、妊娠はできても自分が出産までいけるのが全く想像できません。
でもやっぱり子どもはほしいので、、子宮があるうちはまた頑張ろうと思います😢

• ままりまま

ままりまま

同じように稽留流産も子宮外妊娠も経験された方からのコメント、嬉しかったです。流産ももちろん辛いですが、子宮外の辛さ、不安、すっごく分かります!muさんは全摘の不安があったんですね…妊娠よりまずに自分の体どうなるんだろう、って心配で真っ暗になりますよね。でも温存できて良かったです!
    私はmtxでの治療で、しかも効かずに複数回打ったので、3ヶ月妊娠できないと言われましたが、念のため半年開けて今回移植しました。その分期待していたのですが…
    おっしゃるように、子宮はまだあるので、もう少し頑張ってみようと思います!
    早くお互い赤ちゃんが来ますように‼︎

• 5月11日
  • mu

mu

本当にそうなんです(;_;)流産の時はただただ辛かったんですが、子宮外はそれ以上に自分が死ぬかもしれない恐怖で。。私もMTXでの治療で1回ではあまり効果なくhcg上昇しましたが、2回目を打つ直前に流れる前の大量出血が起こり、緊急で掻爬手術になりました。胎嚢は子宮内であれば週数通りの大きさだったのに、成長が止まるのを望むなんて辛すぎました。。
    ほっぺさんは半年待っての移植だったんですね。もどかしい時間もあったからこそショックも大きかった事と思います(;_;)
    本当、いつか元気な赤ちゃんが来てくれますように😢

• 5月11日
  • ままりまま

ままりまま

mtxも手術も経験されたんですね。身体にもかなりの負担だったと思います。お疲れ様でした。
    私もmtx打ってもhcg上昇し、こんなに必死に、元気に成長してくれようとしているのに、薬で成長を止めるなんて…と辛い気持ちでした。すごくよく分かります。でも自分が死んでしまうかも…という恐怖も隣り合わせで。。

この辛い経験をしたからこそ、次は幸せが待っていると信じて、赤ちゃんが来てくれるのを待ちたいと思います。お互い、無理せず、頑張っていきましょう!

• 5月12日