※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクパンサー
ココロ・悩み

4歳の娘の言葉の発達について心配。保育園で専門家から相談会の案内があり、障害かどうか不安。周りは大丈夫と言うが、気になる。

4歳の娘が居ます。去年、保育園で怒濤痙攣になり、4回倒れて、発達障害かもと言われて病院に通ってますが、まだわからない状態です。お医者さんからは、大丈夫そうですねと言われて安心してましたが、保育園に言葉の発達障害専門の先生が来られたみたく、娘が言葉が遅いのかもと判断され、今日、「言葉の発達障害相談会」をするので、お子さんとお越しくださいと、書いてありました。もちろん心配なので、いきますが、娘は、障害あるのでしょうか…💦私たちには分からず、言葉も保育園の友達より遅いかなと感じる時はありますが、普通だなと思っていました。周りのママ友や、私の友達や、近所の人たちも障害は、ないよと、言うてくれますが、心配です。発達障害なのでしょうか⁉️

コメント

mnmndan

発達障害かどうかは医師でないし見たことはないので、先生が見て判断したのなら可能性は高いと思います。
大体、家では発達障害かどうかはわからないもので集団生活でわかるものかなと思いますよ。ママ友が発達障害だよ!なんて絶対にいうことはないと思いますよ😅

ピグミー

ママ友や友達などの「障害じゃない」は全く信用できないと思います💦ママ友の子に、明らかにちょっと違うかな…と思う子がいますが、ママ友に相談されても、みんなはっきりは絶対言わないし、なんなら うちの子もそうだよ〜 と話す人もいます。
ピンクパンサーのお子さんがどうかは、本人を知らないのでわかりませんが、発達障害専門の先生が言うことが一番信用できるのではないでしょうか?