※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食欲が落ちており、離乳食について悩んでいます。一回食でおかゆや野菜を少量しか食べないため、二回食は無理か悩んでいます。また、麦茶のあげ方も心配しています。

完母で、赤ちゃんの飲みが悪かったため離乳食を始めたのが遅かったのですが、初めはおかゆも野菜もモリモリ食べたのですが最近どちらも食い付きが悪いです。
お豆腐をチャレンジしたあとから2回食にしてみようと思ったのですがら案の定少ししか食べないですら。
一回食でもおかゆ大さじ1、野菜小さじ2しか食べません、、
なので無理に二回食はせずにこのまま一回食をキープでいいのでしょうか?
あと麦茶をあげはじめるタイミングがわかりません…
母乳過多でちょこちょこ飲みなので乳腺炎を繰り返してるので麦茶も無理にあげなくていいでしょうか?
乳腺炎があるのでできれば母乳優先してほしいので…

コメント

みかん

うちの娘は2回食ですが、一口だけ食べてイヤーってなってました!
とりあえず2回食にして時間だけでも定着させて残すなら残すでいいかなーって感じで進めてたらある日突然完食するようになりました。
麦茶はごはんの時と、お風呂上がりにあげてます!
ハイハインとかのお菓子も食べる練習になるので、その時にも麦茶あげてます!

• めぐみ

めぐみ

アドバイスありがとうございます!
    やはり習慣が大事なんですね!
    ミルクの方はよく麦茶を〰️というのですが、麦茶で水分補給されると母乳を飲まなくなって乳腺炎が悪化するんじゃと不安( ´;゚;∀;゚;)で

• 5月9日
  • みかん

みかん

最後の方ちゃんと理解してませんでした💦
    麦茶は必要な水分ではないそうです!
    娘も下痢気味だったので最近まで飲ませてませんでした。
    母乳中心で大丈夫ですよ✨
    話がごっちゃになってしまってすみません😭

• 5月9日
  • めぐみ

めぐみ

とんでもないです!
    私もぐずぐずの息子を見ながら投稿したら、文章がめちゃくちゃになってたので(笑)
    麦茶も焦る必要なくて安心しました☺️

• 5月9日