※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

共働きで、旦那が二交代で育児イメージがわからず悩んでいます。夜勤ありの生活リアルなメリットデメリットを聞きたいです。

旦那さんが二交代、三交代など夜勤ありの方でお子さんがいらっしゃる方、メリットデメリットなどなどリアルな生活が聞きたいです。

共働きで、旦那が二交代の会社に転職を悩んでいますが、二交代で共働き育児のイメージがつかなくて。

コメント

さみー

旦那は夜勤ありの三交代シフトで、私は固定シフトです。

メリットは、夜勤明け休みが3日間セットのシフト なので、平日に休みが取れるので、子供が体調不良の時なんかにお願いできます。
あとは単純に休みが多いから、大人の手が増えるから、楽\(^^)/

デメリットは、旦那が夜いないと寂しい(´;ω;`)

かのん

3交代で、私は専業で子どもは現在1人です。
メリットはシフトによっては平日の昼間に行動しやすいことです(病院で予防接種や健診が一緒に行きやすい)
デメリットは、家が狭いせいなんですが帰って来た音や出勤前の生活音で子どもが起きたり泣いたり遊び始めたりで生活リズムが狂ったりしてます。

りょんちゅん

うちも夜勤ありの三交代シフトです。
朝勤5日後2日休み。
昼勤5日後1日休み次の日の夜から
夜勤5日後2日休みで
また朝勤の繰り返しです☺

メリットは夜勤明け9:00頃に帰ってきて12:00頃に寝るので、
うちは妊活中なのでその3時間で病院や美容院に行けたりします。
平日休みもあるのでお出かけは空いていて楽です。

デメリットとは
昼間に寝てるので子供を連れ出してなるべくパパに休んでもらうようにしてます。
後は、夜勤時は21:00に家を出るので通常19:30~20:00頃に寝かせますがパパの見送りをしたいようで夜勤だと21:00過ぎに寝かせるようになるので少し遅い就寝になるのと、
産まれてすぐの時は突発的に熱が出たり、痙攣が起きたらどうしよう?と夜勤なんてなければいいのにと思ったりしてました。
夜勤の5日間の夜はシングルマザーのようになりますね!