※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんはママの気持ちを感じ取ることがありますか?赤ちゃんが旦那と一緒にいるとお利口になり、安心して寝ることができることに驚いています。旦那がいないときは不安で寝不足で辛かったそうです。赤ちゃんはママの気持ちに左右されるのでしょうか?

生後2週間の男の子新生児ママです!
赤ちゃんて、ママの気持ちを敏感に感じ取るとかありますか?

産後里帰りしていて、旦那がGWずっと仕事だったので
昨日から休みになった旦那がわたしの実家に来て
やっと夫婦揃って育児をしています! 

旦那がいない中での育児は赤ちゃんが全然寝てくれず
とてもまいっていたのですが、
旦那がきてここ2日は驚くぐらいお利口で
夜も、お昼寝もたくさんしてくれます。

2人揃ってるときにたくさん寝て
わたしだけのときは朝まで寝てくれなかったり夜中もすぐ起きたりと、なんだか悔しい気持ちです😭😭😭

旦那に話したら、10ヶ月もわたしのお腹にいたんだから
何かを感じてるんじゃない?
きっとわたしが不安なときは赤ちゃんにも不安が
伝わってるんだよと言われました。
だから今は旦那がいて安心感があるから
赤ちゃんも不安がなくなってたくさん寝てるんだよと
言われました。

確かに里帰りしているとはいえ、旦那がいない中での
育児は不安と寝不足でとても辛かったです
早く旦那の仕事終われ〜って思う毎日でした。

赤ちゃんて、ママの気持ちにこんなにも
左右されるものなのでしょうか??

コメント

deleted user

されますね笑
気持ちに余裕があると長い時間寝ます笑

たべっこどうぶつ🪿❤️

うちもそうでした!
里帰りから帰ったら土日の旦那が休みの度にお利口さんな息子😂💕
なので主人にも、
お父さんいるとすごいいい子だし、お父さんの事大好きなんだねぇ💕わたしも〇〇いたら安心するから息子も落ち着くんだろうね💕って言ってました👍🏻
その言葉もあってか今でもすごい協力的です☺️✨

ままり

赤ちゃんって意外と敏感って言いますよね!
泣かないで~って焦ってるとなかなか泣き止まない😅
お母さんがリラックスしてると赤ちゃんも安心するみたいですよ✨
なのでお母さんはいつもどっしり構えとくんだよって私は母に言われました😀

いくみ

旦那さんのおっしゃるとおりかな、と思います。

ママの気持ちは、新生児でも赤ちゃんに敏感に伝わりますよ。ママが嬉しいと赤ちゃんも嬉しくて落ち着くし、ママが不安だと赤ちゃんも不安になります。

でも、だからといって、ママが不安になってはいけないということではなくて、ママも不安だけど最後は必ず守ってあげるよ、と伝えてあげればいいんだと思います。どんなママでも、自分が不安でたまらなくても、赤ちゃんのためならなんでもできるでしょう⁉それを見せてあげて伝えてあげればいいんだと思います。