※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

旦那に強迫性障害を伝える方法について相談中。強迫行為があり、死に対する恐怖が強まっている。旦那にはどう伝えれば良いかわからず悩んでいる。病院に行ったこともあるが、カウンセリングを受けるのをためらっている。

旦那さんに強迫性障害の事を話した方、どうやって伝えましたか?
強迫性障害についてです。
強迫行為もあります。

小学生低学年….もしかしたらもっと前からです。

10代の時は不安を振り払おうとリストカットや根性焼きまでしてましたが20代半ばから気にしないようにして一時期良くなりました

ですが前の旦那が自殺をしてから死に対する恐怖が増してしまい強迫観念に拍車がかかった気がします

産後なので特に…子供を失うのでは、旦那を失うのではと四六時中不安でたまりません
自分の事はどうでもいいです

ロボットみたいに同じ行為同じ順番で行動しなければ大切な人が殺されてしまうと強迫行為をしてしまう事がしばしば…

今の旦那は1人で悩まないで、相談して。と言ってくれますが….何をどう相談すればいいのか、どう言葉に表現すればいいのかわかりません
病人扱いもされたくなくてあまり周りには言ってなかったし何て伝えれば分かってもらえるのか分からず強迫性障害のことは黙ってました
なので旦那は私の事をすぐ不安になる、かなりの不安症くらいにしか思ってません

強迫行為をしないようにしたり、気にしないようにしたり頑張ってますが…旦那にはどう言えば伝わるのか…

昔病院に行ったこともあり人格障害だと診断されました。カウンセリングを勧められましたが病院に依存したくなくて行くのを辞めました

コメント

自分の病気のURLを旦那に送りました

( ¨̮ )

私は病名つくのが怖くて
病院行ってないのですが
旦那には全部話してます
毒親のことも幼い頃からの
辛かったこともそういうの未だに
思い出して夜中にめそめそするので。
旦那は全部受け止めてくれて
黙って話を聞いてくれるタイプなので
吐き出したらスーと寝れます(笑)

また余計なこともしないです。
からかったりもしないです。
ただ、完全な理解は無理です💦

ゆに

ここに書いてる事を旦那さんに
相談してみてはどうですか?!
あと、やはりカウンセリングは
必要かと思います。お子さんも
いらっしゃるなら尚更です。
一人で悩む事は旦那さんの言う通り
良くないです。カウンセリングまで
行かなくても一度精神科へ行った方
が何か解決策が見つかると思いますよ。1人で行くより旦那さんにも
一緒に行って貰って話を聞いてもらう
方が良いと思います。