※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が夜に発熱し、熱を下げるために対応しています。寝かせて大丈夫か、スリーパーをかけるべきか悩んでいます。布団を嫌がるため、寒さ対策に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

発熱時の対応について教えて下さい。
1歳3ヶ月の娘のことです。
日中元気で、3食おやつともに食欲も元気もありました。しかし夜21時過ぎになって計ると38.8度の熱がでました。(朝や昼は37.0度)

特に調べることもせず、心配だったので座薬?坐剤?を入れてしまいました。

保冷剤でおでこ、脇、鼠径部、首のうしろなど場所を変えながら、ずっと冷やしています。

その後、23時半頃はかると、38.0になりました。

だいぶ手足は熱がとれてきました。

このまま、寝かせて大丈夫でしょうか?

愛知県ですが、明日の朝は冷え込むと聞いているので、スリーパーをかけて私も寝たいのですが、まだ熱があるので着せないほうがいいでしょうか?

布団は、嫌がってはいでしまいます。

最近は暖かくなってきたので、スリーパーは使わずに寝かせていますが、今朝も寒かったのもあり、朝起きたあと、すぐのうんちは下痢気味の緩い便でした。

私もそろそろ寝たいのですが、薄めのスリーパーをかけるか否か。。。かけないと、普段朝は何もかかっておらず寝ています。

アドバイスお願いします。

コメント

しょうけん

熱があるのでかけないほうがいいかな、、と思います❗

• ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます。うつ伏せで寝る子なので、なかなか熱が計りにくくて困ります…(;_;)

• 5月8日
  • しょうけん

しょうけん

熱は放出したほうがいいので、もし着せるなら朝方かなと思います❗うちもこないだ熱出てたので、タオルケットお腹だけにかけて寝かせました☺朝には下がりました😃
    あと、寝れるなら座薬は使わないほうがいいですよ!( ・∇・)

• 5月8日
  • ままり

ままり

そうですよね。寝れてるのに使ってしまいました(-_-;)
    もう少し様子見て、私の眠気が限界に達したらスリーパー着せようと思います。
    一日でお熱下がりましたか??受診はしませんでしたか?

• 5月8日
ひまわり

座薬は子供用のものですか?
突発性発疹はもうやりましたか?

下痢気味とのことなので、インフルエンザやノロウィルスの可能性もあります。

明日朝一で病院に行くことをお勧めします。

寝るときは、スリーパーつけてあたたかくしたほうが安心かと思います。

• ままり

ままり

子ども用のものです!下手に熱を下げないほうがいいというのを、座薬入れてから見かけて(;_;)

突発まだやってないです。下がるときか上がるときかに発疹がでるんですよね、確か。

明日朝イチで病院行きます!ありがとうございます。

• 5月8日
tomato

お子さんのお熱心配ですよね…特に夜中だとどうすればいいかわかりませんよね💦
手足を触ってみて、冷たければまだ熱が上がる可能性があるので、上がりきるまで暖かくしてあげて下さい。この時点で冷やしてもあまり意味はないみたいです。
手足が暖かければ上がりきってるということなので、なるべく薄着になり、脇の下や首の後ろなどを重点的に冷やして上げて下さい。
明日は念の為受診した方が良いと思います。
早く良くなるといいですね!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    さっきまで手足は熱々だったんで、冷やしていたんですが、今はだいぶ冷めてきました。熱が上がりきって、下がってきたのかな…。

優しい言葉をありがとうございます。アドバイスも助かりました!明日受診してみます!

• 5月8日