※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaho
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で母子手帳をまだ貰っていないが、病院から言われなくても取りに行っても問題ありませんか?

妊娠3ヶ月なのですが、母子手帳をまだ貰っていません。
病院からも貰ってきてと言われません。
病院から言われなくってももらいに行っても大丈夫ですか?

コメント

すもも

心拍確認できたら、医師から貰ってくるように言われると思いますが、心拍確認出来ましたか?😌

みる

病院から書類を貰うと思うのですが、それがないと発行できなかった気がします💦

おまめ

もう10wであれば、貰ってきて大丈夫だと思います!わたしも、貰ってきてとは言われず、心拍確認後すぐに出産できる病院に転院だったので、そのタイミングで貰いに行きました!
貰う時に、妊娠証明などが不要な市であれば貰えると思います◎

• おまめ

おまめ

ちなみにわたしの市は、証明なしで自己申告で母子手帳がもらえる市です。

• 5月7日
、

健診のときに聞いたらいいと思います💁‍♀️

はじめて🔰

病院で妊娠届を貰わないと役所で発行してもらえないので、難しいと思います。

ゆう

市町村によっても違います!
心拍確認後だったり、出産予定日を決めてから、妊娠届けを貰って役所に提出する所もあれば、なにも提出なく貰える所も…。
基本的に言われてから貰いに行くのが一般です!

病院に電話や次の検診などで母子手帳をいつ貰いに行くか問い合わせてみてはどうでしょう☺️?

ゆうらん

心拍確認できて予定日が決まってから産院から次の健診までに貰ってきてねと言われました😊

e.

心拍確認、予定日確定してからの、婚姻届を参院から貰えれば、役所に取りに行けますよ!

みんてぃ

妊娠届けなどの書類が必要と書かれてる方がいますが、市区町村によりますよ🙌私のところは不要でした。
必要かどうかは、お住いの自治体のホームページなどに書いてあるかと思います!
次の検診が12週以降なら、券が使えるかもしれないので、産院に、母子手帳を先に取りに行くべきか電話で確認した方がいいかもですね🤔

らすかる

書類必要ってなっていても病院によったら書いてくれないので、直接役所に言って病院に確認の電話してもらっても発行してもらえます\(^o^)/