※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事と育児で疲れています。睡眠不足で体がつらく、自分が情けないと感じています。子どもの世話や家事に追われ、1人になりたいと思っています。アドバイスはわかっているけど実践できず、毎日消耗していると感じています。

仕事と家事育児の毎日で疲れ果てました。
子どもはまだ夜も起きて泣きます。
どんなに疲れていてもゆっくり眠れた夜はありません。
体がつらいです。
私だけがこうじゃない、みんな頑張ってるんだってわかっているのにどうしてこんなにつらいのか、自分が情け無いです。
子どもは徐々に自我を持ち始めて主張が強くなってきましたし、ハイハイつかまり立ちで目は離せず、すぐに抱っこ抱っこでぐずります。
家事のことも子どものことも何も考えず何も気にせず1人になりたい。
仕事と育児がつらいときのアドバイスと言えば、手を抜くとか、睡眠をとるとか…頭ではわかってても、どこを手を抜けばいいのかよくわからないですし、睡眠もとりたくてもとれません。
ただ消耗してるだけの毎日だなと思います。
質問でもなんでもなく…愚痴で申し訳ありません…。

コメント

ゆー

毎日お疲れ様です。
お母さんであっても人間です。
もし出来るのであれば一時託児所に預けるのはどおでしょうか?
1時間でも2時間でも、睡眠でもいいしあえて何もしないでボーッと座ってるだけでも気分が変わると思いますよ!

簡単に言うなって感じですよね、すみません。

うちは未だに寝ません。
前よりマシになりましたけど、10ヶ月の時なんか、ひどい日は1時間おきに起きてたりしました。

みんな頑張ってるから私もーって思わなくていいですよ。
みんなそれぞれ子育て環境も違うし、同じようでもしんどさは人それぞれです。
みんなはみんな、私は私。
私、いますっごい辛い。休みたい。1人になりたい。
そういう自分の気持ちを受け入れてあげてください。

1番いいのは、少し誰かに預けて休むことです。
でもそれもたまの気休めだったり、預ける人いなかったりで、大変かもしれません。

どこを手抜きするかってことで、具体的なアドバイスが無いから良く分からないっていうのも分かります。
なので、参考にはならないかもしれませんが、私はこうしてました〜っていうの書きます。

長いと読むのもしんどくなるので、箇条書きにしました。
私のしんどい時の手抜き一覧です。

●買い物…宅配生協。散歩のついでの買い物で少し買い足し。
●食事…簡単料理。作れない時は買ってきたり、買ってきてもらったり、宅食利用したり。
●離乳食…できるだけ簡単に作れるメニューで。
●洗濯…夜のうちに洗濯して、旦那に干してもらう。朝は畳むだけにする。
●睡眠…家事より睡眠優先で子どもと一緒に寝る。
●そうじ…気が向いた時にコロコロ。
●他のそうじ…土日
●夜…子どもの相手を全力でしないでうとうとしたままやる。
●旦那…子どもの睡眠とか落ちつくまでは、体力的にしんどい時あるから、家事適当なのを理解してって話しとく。

こんなのですみません。
ほかにもっといいアドバイスくれるママさんいると思います。
少しでもななかおりさんのしんどさが減るといいなと思います。

R

本当にお疲れ様です。
私も『みんな頑張ってるんだから!』って自分に言い聞かせる事がありますが、辛いときはやはり辛い!しんどい!誰かたすけてー😣😣😣ですよ。
私は手を抜きすぎて抜けるところがありませんが(笑)
今日は 三女が(同じ月齢ですね❤️)調子悪いので病院行って保育園お休み。お姉ちゃん達は保育園なので、三女が昼寝してる今、私もゴロゴロしてます😅 離乳食作ったり夕御飯の準備したり洗濯物畳んだりすることは あれこれあるんですけどねー…私も疲れたので いいよねー!休んでも。って感じです!
そんな感じで、なにも完璧にしなくていいんです!
ご主人はお休みありますよね…?
ごめん!本間しんどいから寝かせて!
と寝かせてもらうことできないですか?😣💦
何時間でなくても30分15分でもグッスリ眠れるだけで、気持ちも体も違うと思います💦💦
眠れなければ、体を横にして目をつむる…これだけでも、私はほんの少しですが、気持ち的にも落ち着けることがあります…
赤ちゃん煎餅渡して、食べてる間、お子さんの横でころがっててもいいんですよ😊