※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ
子育て・グッズ

生後23日の娘がいて、旦那が帰りが遅く、子育てに不安を感じています。対応に困っています。

ただの愚痴です。ごめんなさい。。

生後23日の娘がいます。リアルタイムで
起きてる事がありえなすぎて愚痴を吐かせてください

最初に言っておきます。里帰りはしてません。
私は両親いません。辛い時頼れる人が近くに
いません。(頼れるの子持ちの親友ぐらい)
義両親は遠いし気使うので……。


旦那は今日仕事終わりに飲みにいきました。
(同僚から相談があるということで)
私は会社の付き合いなら仕方ないと思ってるので
早く帰ってくるならいいよと許可しました。

しかしなぜ平気で飲みに行ってこの時間に
帰ってこれるんだ?早く帰ってきて娘に
会いたいって思わないのか?

娘は夜はぐずりマンで布団じゃ背中スイッチはいって
全然寝てくれなくて私の膝の上でしか寝なくて
私もソファーから動けないし体痛いし
帰ってきたと思ったらシャワーも浴びずに
娘に触るからブチ切れ。そんでもって旦那が
飲むと思って味噌汁だけ作っておいたのに
火付けて放置してソファーで寝だしたんだが。

火つけた味噌汁は娘が起きないように私が止めた。

叩き起しても起きないし娘は旦那のいびきで
起きちゃうかもしれないしなんで
私だけこんな思いしなきゃいけないんですか

旦那は仕事人間です。いつまでも独身気分です多分。
だって娘が産まれたその日に会社の飲み会あって
産まれた瞬間抱っこもせずに飲み会に
行っちゃうような人です。

あとまだ産後3日目で入院中、会社の人と
昼間から野球見に遊びに行って夜まで飲んでるような人です。

なぜ断れないの?なんで早く帰りますって言えないの?

今旦那は隣で爆睡中です。叩いても起きません。
普段私と娘がリビングで夜過ごしてます。旦那は
寝室でベットで寝ているため、私達はソファーに
いるしかないんです……。

娘の夜泣きは酷くて、毎日私は3時間寝れれば
いい方です。それでも家事はサボらずにある程度は
やってるつもりです。(掃除洗濯料理)

娘が産まれる前協力するからねって言ってたはずなのに
やってくれる事といえば私がシャワー浴びてる15分間だけ
娘のオムツ替えとあやしです。


あと朝までどう過ごしたらいいですかね……
ベットはかなり高さのあるものなのでなるべく
娘は寝かせたくないのです……。
(背中スイッチ入って寝るかもわかりませんが😂)


そろそろ体力と精神的につらくなってきました。


コメント

初めてのママリ

産まれたその日に抱っこせず飲み会に行ってしまうのは悲しすぎます…
あり得ないです😭
父親として自覚を持ってほしい、そしていつまでも独身気分では困るということをしっかりご主人と話し合わないと改善しないと思います😣
近くに頼る方がいなくてお辛いと思いますが、地域のサポートなど利用して少しでもmegumiさんの負担を減らさないとこのままでは体力的にも精神的にもボロボロになってしまいます💦
無理なさらないで下さいね。

  • ℳ


    あまり期待してないのは事実ですが
    さすがになんかもうイライラというより悲しくなってきます……。

    優しいお言葉有難うございます😂💓

    • 5月7日
まま

わかりますー!
うちは立ち合いはしてくれたものの退院の日から出張で
帰ってきても飲み会だの夜出かけるだの...行ってくる!の一言です
里帰りもしなかったので
上の子も2歳になったばかりで外に連れて出れないためストレスがたまるし、日中はマンションの修繕工事でガンガンうるさいのでなかなか寝てくれないし、上の子寝かしつけの時2人で泣くので両手で2人を抱えて、何で1番いて欲しい時にいてないの?と泣きました←
そこから旦那さんにしてあげてたこと?もうそこまで手が回りません。ということでしませんでした😂
お弁当や家もぐちゃぐちゃ私もぐちゃぐちゃ...
ごはんのメニューはいつも旦那さんだけちがうメニューでしたが、私と上の子と一緒になりました!ない時もありました!
優先順位を考えた時にまずは新生児!子ども!そして自分がちゃんとしてなきゃおっぱいも出なくなるわ!と思い旦那ほったらかしです!
いないならいないつもりでずっといてます😅😅
いてるから期待してしまいます←
いてないと思いましょう!笑
1ヶ月半になりすこーし気をつかってかミルクなんてあげれくれる日がきています🤫
旦那さんのことを考えられるぐらい私に心の余裕が出てきたらまたお弁当も復活させようと思ってます🥰
こんなのダメでしょうか?🤣

さちこ

あたしも里帰りしず両親に頼らず一緒の状況で2人目出産しました!
旦那さん、うちと同じ感じですね!
うちも退院、1週間から朝から夜まで飲み、平日の夜も自分の趣味のなにかで出掛ける。仕事から帰ってきたら
子どもの顔見ずにインスタチェックから始まり、お菓子をボリボリ食べYouTube見ながら寝落ち。なんであたしばっか?てあたしも思ってます。
だけど子どもって正直なんで、ある程度大きくなり、その時パパがいないのが当たり前になってると、家にいると早く出てってとか言いだします笑 その時にざまーみろと思ってます笑 今はつらいし、大変だし疲れも相当あると思いますが乗り切れば、旦那いない方がいいわーと思う時期がきます!
確かに出掛けられるとイライラする時もありますが、その時は気にしず不機嫌対応してます!お互いつらい時ですが、頑張りましょう( ¨̮ )

  • ℳ


    確かに同じ感じですね😂
    早く出てってはざまーみろですねたしかに笑

    私も不機嫌対応するんですが
    それをみて旦那も不貞腐れるんです😑
    もう頭ん中??だらけです笑

    • 5月7日
あいみ

おはようございます!
1番寝不足で精神的にも辛い時期だと思います。
少し頑張りすぎなのではないでしょうか?
これから先は長いのに今から全力だと疲れてしまいます。
旦那様ちょっと酷いですね😭
2人のお子さんです!どちらか片方が辛い思いをするのはおかしいです。
とりあえず家事はとうぶん辞めてしまいましょう
子供の分だけやりましょ!
そしてぐちゃぐちゃの部屋ボロボロの自分をわざと旦那様に見せて現実を分かってもらいましょ!
一生懸命やり過ぎちゃうと旦那様も
あ、大丈夫だな!
俺は外の仕事を頑張ろってなっちゃうと思います。
1人じゃ無理アピール大事ですよ!

  • ℳ


    やはりそうですよね……。
    たぶん旦那は私がここまでになってるのわかってないんだと思います。
    喧嘩になると、「その場で言えばいいじゃん」とか逆ギレするタイプなのでもう私は何も言わずに娘が大きくなった時に相手にされなくなることを後悔しろと思ってます。

    でもさすがに今回はいろんなことが溜まりすぎてイライラより正直悲しいです…。

    優しいお言葉有難うございます😂💓
    1人じゃ無理アピール早速やってみます!

    • 5月7日
こし

生まれた瞬間抱っこもせず飲み会は許せませんね。😡🔥
私の旦那も、まだ父親になったっていう自覚があまりないようで……、megumiさんと同じ、私がお風呂に入っている時以外は、ほぼワンオペ育児状態です。(´°‐°`)
とはいえ、入院してた時に飲みに行くって言われた時は、まあ私も産後いつか飲み会だから、なんだからと見てもらうことがあるだろうしと思って快くいってらっしゃいってしてました。
頻繁にあるとこんなこともできませんよね。

スリングや抱っこ紐を活用しながら自分の時間を作るのでも随分と違うのでオススメです。よくそうしながらご飯食べてます笑
私がしんどくて眠くて、ベッドで寝る時も、抱っこ紐で抱っこしたまんま寝てましたよ。窒息など気をつければ大丈夫みたいです。🙃

なにより!!
ソファーじゃ寝ても疲れ取れませんよ!
ベットがダメなら、別途敷布団を購入して添い寝の方がいい気がします。
確かに、ベットはそわそわしますよね( ˊᵕˋ ;)💦
そして旦那さんのいびき。起きますよね〜……、私自身もいびきあるようでたまに赤ちゃんビクッとしてます。

旦那は仕事が出来て、自分の時間もあって、けど私は24h赤ちゃんと一緒で、なんか言うなら1日でもいいから24h赤ちゃんと過ごせってたまに思います🤮

いつき

あり得ない😡‼️

父親としての自覚が無さすぎる‼️

私も里帰りせず
家の近くには自分の知り合いは
いないため
旦那と二人三脚でした。

協力的な旦那だったので
最初の1ヶ月乗り切れましたが…

最初の1ヶ月が一番しんどいのに💦
お母さんの身体は
思ってる以上に弱ってるのに😥

その飲み会の相手も
気を使って
断るなりしろよ!
って思いますね🤔

会社の飲み会>娘

の旦那って…😰

イビキかいて寝るなら
いっそのこと帰って来ない方が
マシですね😓

  • ℳ


    いや間違いないです……。
    私も1人でも大丈夫だと思われるぐらい動いちゃってます😂でも正直しんどいです。

    確かに今日は帰ってこなくていいよって頭でそう思っちゃいました😱

    • 5月7日
あちゃん

ありえない😭

私も里帰りなしだし基本1人でみてるけど
洗濯とご飯炊いたりくらいしかしてないです😗

帝王切開の傷痛すぎて退院後なんて
動けなかったから
旦那の尻叩いてでもやってもらいました。

1人じゃ無理だよ、辛いよって言葉にしてますか?
もししててもそんなんなら
ATMなんだなと思うしかないです…

  • ℳ


    辛いって言葉にしてないです…。
    それを言ったら何か変わるのかなって正直思っちゃうんです。。

    でもわたし自身がだめになったら
    娘が可哀想です。なのでなるべく
    言葉にしようと思います😣💧

    • 5月7日
ひよこ🐤

口だけ男たくさんいますよね( > < )
そのくせ外ではイクメン面。
仕事人間ほど家ではろくでも人間です。毎日家事育児おつかれさまです(;´Д`)

deleted user

人様の旦那様ですのであまり悪いことは言えませんが、、それにしてもご出産の時にそんなことを、本当に父親なのかと思ってしまいますね😞

今のmegumi様のお気持ち、そのままご主人様にお話した方がいいと思います!これからもっともっとしんどくなってきた時にmegumi様のお体とお心がついていけなくなることと、夫婦仲も最悪な状態になってしまうのではないでしょうか。
察して欲しいところですが、男の人って本当に言わないと分からない人種ということを私自身出産してから感じました。