※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
サプリ・健康

喘息に詳しい方にお聞きしたいです。もうすぐ5歳になる娘が咳喘息と診…

喘息に詳しい方にお聞きしたいです。
もうすぐ5歳になる娘が咳喘息と診断されました。
この2,3日で咳だけがひどく夜中も咳で眠れない日があり、えずくこともあります。薬を飲んでもなかなか咳が止まらないです。夜眠れない日や食事も少ししか食べてくれません。走った後も咳がなかなか止まらないことがあります。

とてもしんどそうにしている娘が心配で、何かしてあげることはないのでしょうか?
咳喘息は治りますか?
このまま喘息になるのでしょうか?
日常生活で気を付けることはありますか?
どうしたらいいのか分からず戸惑っています。
何でもいいので教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

ゆぅや

喘息は今は薬で治る病気ですし
小さい頃の喘息は大人になって治る可能性も全然あります

やってあげれることは

絶対薬はきらさない
これやるとヤバいです
少なくなってきたと思ったらストックしておく

喘息でやすい時期や出やすい事(運動や大泣きなど)やったときは
鼻づまり注意です。
私は1度鼻づまりで、口呼吸しか出来ないのに喘息でて
呼吸できなくてかなり焦りました

喘息は環境の変化
気温の変化
夜中は特に出やすいです

夜中は日中にまってる埃やハウスダストが夜中に落ちてくるので
そこを意識しておく

それぐらいですね

• チョコミント

チョコミント

そうなんですね。
    薬の飲み忘れとかもヤバイですか?
    娘は夜中咳が止まらなくてパニックのような感じになります。泣きすぎて余計悪化してる気がします。
    夜中はホコリも原因なんですね。
    参考になります!
    ありがとうございます。

• 5月6日
  • ゆぅや

ゆぅや

薬の飲み忘れはそんなやばい事はないです!!
    むしろ発作出た時に直ぐに止めてくれる薬が重要なので11ヶ月だとまだ
    ゆっくり呼吸してすこし喘息を落ち着かせるってのが出来ないですもんね(T_T)

味噌汁がいいと昔からよく聞かされました昔の知恵みたいなので科学的根拠は分からないですが…

• 5月7日
  • チョコミント

チョコミント

咳喘息と診断されたのは上の子なんですけど、下の子も喘息気味です!
    風邪をひくたび気管支のお薬は必ず貰います。飲み忘れより発作の時の薬が大事なんですね!家族や親戚にも喘息の人はいないのですが、うちの子供達は気管支が弱いみたいです。

そうなんですね。お味噌も毎日作るように頑張ってみます!ありがとうございます。

• 5月7日
T-REX

自分は小2の時喘息になりました。走ったりすると発作がするので、体育の時長距離走るのがよく休みにして貰いました。。。
季節の変わり目は必ず発作します!!

成長に連れて少しずつよくなっていて、今は重い風邪を引かない限りでは発作は程んと出ないです!

適度の運動して、体力をつくる
部屋の換気をこまめにする
刺激性の匂いがする物を避ける

• チョコミント

チョコミント

成長に伴って良くなることもあるんですね。運動と換気と匂いも気を付けなきゃいけないんですね!
    参考になります!ありがとうございます。

• 5月6日
♡♡♡♡

私が喘息でした!
小さい頃は症状がひどいほうで夜中救急で何度も病院行ってました😭😭酸素マスクつけることもありました
私の記憶では花火の煙が原因で発作が出るのがいちばんつらかったです
おとなになった今は喘息症状全くないです🌟

• チョコミント

チョコミント

すごい辛い思いをしたんですね。
    怖かったですよね。
    娘にも怖い思いはできるだけさせたくないので出来ることはやってあげようと思います!
    ありがとうございます。

• 5月6日