※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
ココロ・悩み

GW明けに仕事復帰。流産後のケア不足に悩む。厳しい現実に心身ともに辛い。

GWあけには仕事復帰です
3月に38週で死産してしまい、、
そのあと育休の予定だったのにな。。😢
それでも産後8週間で復帰

産後?もちろん体は産後。
保育園の関係もあるし、もちろん生活のこともあるし、、
家に1人でいてもよくないし
息子の保育園の事もあるから
復帰を決めたけど。。
職場はとても働きやすい融通もかなりきくし
みんな仲もいいしそんな環境にはとても感謝していて
体調面でも考慮してくれますが、、、

流産や死産。。産後だけで体はぼろぼろなうえに
精神的にももっとぼろぼろ。
どうして流産や死産してしまった後のケアは
何にもないのだろう。。病院でもなんにもないし
1ヶ月検診でも特に寄り添ってくれる方もいない
心のケアもお金の面でも
何にもないまま社会復帰

現実は厳しいです( ; ; )

コメント

すみません、ちょっと共感してしまったので、きちんと産めてしまったのにコメントごめんなさい💦
私はずっと子宮内胎児死亡リスクと言われていて34wに1600gで産み、1ヶ月ちょっとNICU、GCUで育てていただきました。
元から私に精神疾患があったため、いろんな支援が入りましたが、調べれば調べるほど、国は妊産婦の自殺と虐待以外に興味ないんだなと思い、妊娠中の今から赤ちゃん虐待すると思われているのかと絶望し、涙が止まらなくなりました。
実際、産んでしまうと赤ちゃんのケアばかりに皆集中し、私は完全放置になったので、夜も寝ないで出ない乳を搾乳、毎日3回は面会を繰り返していたら産後うつになりました。
たぶん、医療も福祉もまだまだママのケアには関心ないのだと思います。。

• ちびうさ

ちびうさ

コメントありがとうございます
    子宮内胎児死亡のリスクなんて言われるんですね( ; ; )そんな言葉さえも嫌ですよね。。
    NICUに1ヶ月。お子さんもお母さんもがんばりましたね✨
    色々な疾患があっても産むのも育てるのもお母さんなのに、、
    本当にお母さんへの配慮もケアも全然ないですよね😭
    他にも病気などもある方がいてもきっと同じような感じなのかな。。
    もっとママへのケアを中心にしてくれる所があってもいいですよね。。😭
    ちなみに、、わたしも一応きちんと産んだと思っているので✋
    普通に陣痛がきて経膣分娩しています
    なのできちんと産めてしまったのにごめんなさいはいらないです✋
    きっと死産されてる方はみんな出産しているのでそこは間違えないで欲しいです( ; ; )と厚かましくてすみません。。

• 5月6日

退会ユーザー

はい、ちゃんと産んでますよね😭私も自分と同じ症状を調べると死産のブログばかりにぶち当たり、泣けてきます😭😭ちなみに私も小さく産んだのでわちゃんと産んでない扱いされますがそんな風には全然思ってないです😭😭
    うちの自治体には区政へのご意見フォームがあるので、ママへのケアを提案してもいいかもですね🤔やらないよりはマシですよね💦

• 5月7日
みかっち

私も死産経験者です。
気持ちわかります…
私は自分がおかしくなってしまうのが怖くてすぐ仕事復帰したのですが、そもそも幼稚園教諭なので生き地獄でした…。
私の知り合いから勧められてグリーフケアをしてくれる病院を探し、試しに何度か行きました。
お金かかりますが少し気持ちは落ち着けたかなと思います。
でも、一番は時間でしたね。
今、一番辛いときだと思いますがこれ以上辛いこてはないと信じて毎日過ごして一年ぐらいで何もないのに泣くことはなくなりました。
参考までに…

• ちびうさ

ちびうさ

コメントありがとうございます✩.*˚
    幼稚園の先生なのですね。。
    本当にそれは生き地獄😭
    普通に赤ちゃんもお母さん妊婦さんも多いし、、今もやられてるんですか?
    みかっちさんの身体も心も大事にしてくださいね😢✨
    わたしもリハビリで最初にした事は息子の保育園の送り迎えからでした。。
    それでも産まれて間もない赤ちゃん、妊婦さんいるので見るのはつらかったです。。
    グリーフケア行かれたんですね
    私も大学病院で勧められましたが、、
    断ってしまいました。。
    死産が2度目なので自分の心はもちろん体の心配のがあり、、
    次はどうしたらちゃんと産めるのだろうって気持ちが強くて😭
    1人目の時は半年は毎日泣いてました。。本当に時間ですよね😢
    がんばります

• 5月6日
yas

私も3月に25週で死産して、産後休暇をとってGW明けから職場復帰です。
私も家に一人でいてもよくないし、お金のこともあって復帰を決意しました。仕事は幼稚園教諭をしています。園長は「ゆっくりリハビリしていこう」と言ってくれていますし、他の方も無理しないでねと言ってくれます。
ただ、精神的にはボロボロですね。ほんと…突然涙は出てくるし、人に会うのが嫌だし…この気持ちをぶつけられる場所がないのが、本当に辛いです。
この状態で復帰できるのか、今から不安です。

• ちびうさ

ちびうさ

コメントありがとうございます✩.*˚
    同じ3月だったんですね😢
    お辛い中ありがとうございます😢
    そして復帰も同じ時期ですね、、
    幼稚園の先生(T_T)
    本当にその通りですよ
    ゆっくりとリハビリしながら気持ち、心、身体を大事にしてくださいね😭
    でも周りの言葉はとても有難いし、色々考慮してもらっても
    精神的に元気になれてる訳でもなくて、、ですよね😢
    わたしも今そんな感じです。。
    突然涙も溢れるし、人に会うのも嫌。
    内容が内容だけに話して引かれてしまうのも嫌だし。。とはいえ、、妊娠を知ってた少ない友達でも言わなきゃいけなかったのでなんか言った後もザワザワします。
    聞きたくなかったとか、引かれたら、、とか。。きっとそんな風に思う友達はわたしはいないつもりでも
    人ってわからないなって、、ネガティヴなので余計な事まで考えてしまいます(T_T)
    どうか無理しないようにしてください
    わたしも体を1番にほどほどに頑張ろうと思います

• 5月6日
  • みかっち

みかっち

横からごめんなさい。
    上にコメントした者ですが…
    私も幼稚園教諭で3年前の同じく3月に同じ週数で死産しました。
    年長担任をしていて卒園式二日後に亡くなっていることがわかりました。
    私は4月からすぐに働いてしまったのですが、一番辛かったのはお母さんたちからの哀れみの言葉とヒソヒソ話すところを見るのが辛かったです。
    yasさんは保護者に妊娠は発表していますか?
    私の場合は子どもたちの前では先生スイッチが入って普通通りに保育できましたがお母さんたちの前に立つにはすごく勇気がいりました。
    二学期から普通に親の前に出られるようになってきた感じでした。
    なので、絶対無理は禁物!
    先生だからという気持ちは置いておいて、嫌なものは嫌と素直に伝えた方がいいと思います!
    自分を守れるのは自分だけですから…。

• 5月6日
  • yas

yas

コメントありがとうございます。私も年長の担任をしていました。一緒ですね!私の場合は、卒園式前に亡くなってることがわかり、卒園式には出れませんでした。
    リハビリのために産休中姪っ子甥っ子と遊んだりしましたが、子どもの前では意外と大丈夫なんだなーと思いました。きっと先生モードになっていたんですね!私は保護者にお伝えしていました…LINEでお母さんがたが繋がっているので、すぐに流れるんだろうなぁーと今からモヤモヤしています。可哀想って思われたくないんですけどね…色々アドバイスありがとうございます。上の先生には「働き方について話そうね」と言ってもらえているので、まずは無理せずに行こうかと思っています。旦那にも無理ならまた休んだって、辞めたっていいんだよ。と言ってもらえているので、気持ちが落ち着くまでは、無理せず自分第一でいきます!

• 5月7日